京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up39
昨日:107
総数:533759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

山科中学校体験授業(3/1)

6年生は,中学校の授業体験に,山科中学校に行ってきました。1組は国語,2組は英語,3組は理科の授業を受けました。「すごく机が高い」「教室が広い」と驚いている様子は,小学校入学の時を思い出すようでした。そのあと,部活動見学があり,「どの部活に入る?」と期待に胸膨らませる様子が印象的でした。中学校生活が楽しみですね。

画像1画像2

6年卒業遠足(2/29)

まずは大阪にあるカップヌードル発明記念館で,開発されるまでの研究過程を知り,お土産にカップのデザインから具材まで世界で一つだけのマイカップヌードル作りをしました。
午後は海遊館で,大きなジンベイザメやかわいいペンギンなど,海の生き物たちの不思議さを味わいました。
あっと言う間の一日でしたが,みんなで過ごした時間は卒業前のかけがえのない思い出になりました。
画像1画像2

3年昔の道具体験(2/29)

3年の社会科で昔の道具の学習があり,地域の方のご協力の下,七輪体験をしました。炭に火をつけることは大変でしたが,最後にはお餅を焼いて美味しくいただくことができました。
画像1画像2

就学前子育て講座(2/28)

昨年度に引き続き,おおいしすすむ先生をお迎えして,「自分の思いや考えが言える子を育てよう〜今求められる親子のふれあい〜」というテーマで,お話いただきました。
甘やかしはあかんけれど,甘えさせることは大切だというのが印象的でした。
画像1画像2

新1年半日入学(2/28)

来年度入学予定84名の皆さんが,学校の様子を体験しました。読み聞かせ・折り紙・お絵かき等,1時間余り楽しく過ごしていました。皆さん,4/6に待っていますよ。
画像1画像2

図工展(2/21)

6 年
<平面>仏像(版画)
<立体>オルゴール(卒業制作)
画像1画像2

図工展(2/21)

5 年
<平面>学校生活(版画)
<立体>メッセージボード
画像1画像2

図工展(2/21)

4 年
<平面>ごんぎつね(多色刷版画)
<立体>ロックソーラン
画像1画像2

図工展(2/21)

3 年
<平面>動物とわたし(版画)
<立体>やさしいモンスター
画像1画像2

図工展(2/21)

2 年
<平面>おにさん(紙版画)
<立体>光のおくりもの
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 6年生を送る会(3)
3/8 町別児童会・集団下校(5)
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp