京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:73
総数:539813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

電子黒板活用中(6/24)

算数の時間に,書画カメラと電子黒板を使って学習をしました。教科書を拡大して見ることができ,また電子黒板の画面上で直接文字が書けるなど,とても便利です。

画像1画像2

休日参観のご案内

 本年度も日曜参観を下記の日程で行います。児童の学校での様子をぜひご覧ください。防犯のために名札着用と,二足制のために上履きと下靴入れ持参にご協力ください。7月5日(月)は代休日となります。

平成22年7月4日(日)8時40分〜12時10分
 朝の会   8:40〜
 1時間目  8:55〜
 2時間目  9:40〜
 中間休み 10:25〜
 3時間目 10:45〜
 4時間目 11:30〜(親子清掃)
 終わりの会12:00〜

 
画像1画像2

ツルレイシの植え替え(6/17)

傷つけないように,黒ポリから逆さまに取り出すことが難しかったようですが,班で協力して植え替えることができました。立派なゴーヤができますように。

画像1画像2

水泳学習(6/16)

子どもたちが楽しみにしている水泳学習が始まりました。梅雨の合間の絶好のプール日和。人間洗濯機で,子どもたちも大はしゃぎ!
画像1画像2

朝練習(6/11)

6年生は,5月より毎週月・水・金曜日に,駅伝練習をしています。みんなでペースを考えながら,運動場を走っています。少しずつ集合も早くなり,頑張りが見えてきました。もうすぐ修学旅行。気を引き締めていきたいと思います。

画像1画像2

ふれあい土曜塾【ボールを使って楽しく遊ぼう!】(6/12)

少年補導委員会主催で,ボールを使ったいろいろな遊びを楽しみました。少年補導の吉田先生ご指導の下,ボールを使った体操・野球型ボール遊び・なかあてなどなど,60名の参加者は,元気いっぱい体を動かしていました。1年生から6年生まで混じったチームで,ちょっとルールを工夫することで,みんなが楽しむことができました。
画像1画像2

ツルレイシの栽培(6/14)

理科の学習で,ツルレイシ(ゴーヤ)を黒ポットに育てています。5月上旬にまいた種が,1ヶ月で10センチメートルほどに育ちました。今日は,それを植え替えるために,学習園を耕しました。
画像1画像2

花背山の家【クラフト】(5日目)

思い出の一つとして,ヒノキのキーホルダー作りをしました。小刀で皮をはぎとり,のこぎりで形を取り,紙やすりでピカピカに磨いて完成です。2時間集中して,世界に1つしかない手作りの宝物ができました。木のぬくもり(木目のよさ)が伝わります。
画像1画像2

花背山の家【パックドッグ】(5日目)

最後の日の朝食は,野外炊事場で「パックドッグ」。パンにカレー味のキャベツとソーセージをはさみ,アルミホイルでくるんで牛乳パックに入れて,着火。牛乳パックが勢いよく燃えて,中のパンが香ばしく焼き上がりました。簡単調理で,焼き上がりも人それぞれで,真っ黒こげも思い出になりました。
画像1画像2

花背山の家【キャンプファイヤー】(4日目)

野外活動のメインは,何と言ってもキャンプファイヤー。歌って,踊って,ゲームをして,とても楽しい一時でした。ファイヤーを見つめながら,いろんな思いが募りました。最後は,満天の星に感動です。こんなにたくさんの星が見えるのですね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp