京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:73
総数:539811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

みさきの家:4年(10/24)

1日目その2
メインの活動は,何と言っても「キャンプファイヤー」。
火の神が入場後,もえろよもえろで始まりました。
クイズで楽しみ,フォークダンスでみんなの気持ちは最高に!
あいにくの小雨で体育館での活動でしたが,思い出作りは十分にできました。
画像1画像2

みさきの家:4年(10/24)

1日目その1
賢島より英虞湾めぐりをしてなかよし港へ到着。
入所式の後,所員の方より寝具の使い方について話を聞きました。
少し緊張の中,これから始まる活動にワクワクです。

画像1画像2

学芸会:1年(11/12)

ろうどくげき「のはらうた」
工藤直子さんの楽しい「のはらうた」です。春夏秋冬,いろいろな野原の仲間が出てきます。小さなありから大きなくままで…。野原の仲間たちのつぶやきを聞いていただけましたか。
画像1画像2

学芸会:2年(11/12)

音楽劇「スイミー」
スイミーの小さな魚の兄弟たちが,大きな魚に飲み込まれました。けれども,元気を取り戻したスイミーが新しい仲間と共に,大きな魚を追い出すというお話でした。感動していただけたでしょうか。
画像1画像2

学芸会:3年(11/12)

音楽劇「真夜中の音楽会」
3年生になってはじめて習ったリコーダーもいい音が出るようになりました。いろいろな打楽器と音やリズムを合わせるのは難しかったけれど,何度も何度も練習しました。私たちの音楽会を楽しんでいただけましたか。
画像1画像2

学芸会:4年(11/12)

発表「楽しかったみさきの家〜思い出をたどって〜」
楽しかったみさきの家の思い出を,画像を交えながら歌と語りでつづりました。
みさきの家での体験したことが,感動としてよみがえりました。
画像1画像2

学芸会:5年(11/12)

音楽「サウンド オブ 山階南」
        〜音楽でつなごう 友達の輪〜
全員によるプロローグ ボディーパーカッション「祝いの手打ち」
        1組「愛のテーマ 合奏」
        2組「Believe 合唱」
        3組「明日に向かって 合唱」
全員によるエピローグ ボディーパーカッション「クラック&ストンプ」
画像1画像2

学芸会:6年1組(11/12)

劇「まんじゅう問答」
見ると聞くとでは大違い。人によって考え方は違います。
でも,今回はそのおかげで……。
画像1画像2

学芸会:6年2組(11/12)

劇「生命と友情の芽生え」
動物たちが仲間を信じ共に協力し,助け合う姿を体全体を使って表現しました。喜び・悲しみの中から,彼らが手に入れたものは…。
「ハクナ・マタタ(もっともっと大事に!)」この言葉を信じて…。
画像1画像2

学芸会:6年3組(11/12)

劇「うろち,はばらさ」
クラスの日常そのままで,驚きあり・笑いあり,そして涙あり!
「うろち,はばらさ」は,校長先生への感謝のメッセージ!!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp