京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:136
総数:540038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

学芸会:4年(11/12)

発表「楽しかったみさきの家〜思い出をたどって〜」
楽しかったみさきの家の思い出を,画像を交えながら歌と語りでつづりました。
みさきの家での体験したことが,感動としてよみがえりました。
画像1画像2

学芸会:5年(11/12)

音楽「サウンド オブ 山階南」
        〜音楽でつなごう 友達の輪〜
全員によるプロローグ ボディーパーカッション「祝いの手打ち」
        1組「愛のテーマ 合奏」
        2組「Believe 合唱」
        3組「明日に向かって 合唱」
全員によるエピローグ ボディーパーカッション「クラック&ストンプ」
画像1画像2

学芸会:6年1組(11/12)

劇「まんじゅう問答」
見ると聞くとでは大違い。人によって考え方は違います。
でも,今回はそのおかげで……。
画像1画像2

学芸会:6年2組(11/12)

劇「生命と友情の芽生え」
動物たちが仲間を信じ共に協力し,助け合う姿を体全体を使って表現しました。喜び・悲しみの中から,彼らが手に入れたものは…。
「ハクナ・マタタ(もっともっと大事に!)」この言葉を信じて…。
画像1画像2

学芸会:6年3組(11/12)

劇「うろち,はばらさ」
クラスの日常そのままで,驚きあり・笑いあり,そして涙あり!
「うろち,はばらさ」は,校長先生への感謝のメッセージ!!
画像1画像2

学芸会:6年4組(11/12)

劇「おかあさんの木」
昭和12年に中国との戦争から始まり,世界を相手にする大戦争へと広がっていった時代のことです。お母さんの7人の息子は,次々と兵隊にとられ,お母さんはつらい毎日を送っていきました。
息子の代わりにキリの木を植えて話しかけるお母さん。お母さんの戦争への思いを,6年4組全員で伝えました。
画像1画像2

学芸会:ひまわり(11/12)

合奏「エーデルワイス」「きらきらぼし」
ハンドベルを使って演奏しました。いい音が出せるように,持ち方・振り方などを工夫して練習してきました。
画像1画像2

小学校環境整備(10/31)

北校舎北側の植木の剪定と草刈を,地域の方々のご協力の下,日曜日の午前中に実施しました。枝を思い切りバッサリと切ったので,見違えるほど明るく美しくなりました。
画像1画像2

遠足【琵琶湖疏水・京都市動物園】(10/20)

 山科駅から京都市動物園まで歩きました。疏水のそばを歩いているときは,まだみんな元気に楽しくおしゃべりしていましたが,険しい山道に入ると一転,みんな黙々と一歩一歩を踏みしめていました。やっとのことで動物園に着くと,お待ちかねのお弁当タイム。食べ終わると,また元気にたくさんの動物たちを見に行きました。


画像1画像2

社会見学【法隆寺・薬師寺・東大寺】(10/20)

 6年生は社会見学で,奈良の法隆寺・薬師寺・東大寺へ行きました。法隆寺では,お寺の方のお話をしっかり聞くことができました。東大寺では,社会科の教科書に出てきた大仏を実際に見て,その大きさに驚きました。鹿にもたくさん出会いました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/10 町別児童会(5)
3/11 ボランティア感謝の会(5)
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp