京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up4
昨日:106
総数:283666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『がんばろう西野!』 来週,6月8日(月)から給食が再開されます!

教育委員会からのお知らせ

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさん げん気にしてますか。

学校では,みなさんがうえたチューリップがつぎのじゅんびに入っています。
きれいな花をさかせて,入学しきには一年生をおむかえしてくれました。
かわいそうですが,花びらがおちてきたら,花をきります。
花をきることできゅうこんにえいようがいって,らい年もきれいな花をさかせてくれます。
かんりようむいんさんにおしえていただきました。
みなさんも学校がはじまるじゅんびをしておいてくださいね。

とうどう先生・いわた先生

すくすく育っています。

 4月上旬,理科の実験のためにワンダフルワールドにジャガイモの種芋を植えました。そのジャガイモから芽が出てきました。臨時休業が終われば,このジャガイモを使って理科の実験をしましょう。
 臨時休業中,ジャガイモの成長もホームページに載せていこうと思います。楽しみにしておいてください。
画像1画像2

3年生のみなさんへ

臨時休業が5月17日までのびてしまいました。
みなさんとまたいっしょに学習できる日が遠のいてしまったのが先生たちもとても残念です。
お家で学習するときに教科書にはQRコードがのっています。
お家の人といっしょに学習にいかしてみてください。

QRコードを使った学習の仕方



前回お知らせした種を植えた土に水をあげていると,もっこりともりあがって,小さな芽が出てきました。
どんな芽が出てくるのでしょう。
画像1

1年:いちねんせいの みなさんへ

1ねんせいの みなさん げんきですか。

にしのしょうがっこうには,いちねんせいの きょうしつのほかに いろいろな おへやがあります。
すこし しょうかいしますね。

ほんが たくさんある おへやに,ぱそこんが ならんでいる おへや。
べっどがある おへやには,やさしい せんせいが いらっしゃいますよ。

まだまだ,いろいろな おへやがあります。
がっこうが はじまったら ,いっしょに がっこうたんけんを しましょうね。

いいぬませんせい・とみたせんせいより

画像1
画像2
画像3

つくし学級 「新しく来られた先生の名前を覚えよう その1」

画像1
入学式・始業式からあっという間に1カ月が過ぎようとしています。
しかし,コロナウイルス感染拡大防止のために,まだ学校が再開できません。

そのため,4月から新しく西野小学校に来られた教職員の方が7名もおられるのに,「名前をまだ覚えていない」という人もいるのでは無いでしょうか?

まずは,この先生の名前覚えていますか?
ヒントは2年1組の先生です。



そうです。正解は,東藤先生です。
とても優しい先生なので顔と名前をしっかり覚えてくださいね。

つくし学級のみなさん

学校の桜の木も新緑の葉が生い茂り,青緑色が目にも優しく,美しい季節になりました。

みなさん,お家で元気に過ごしていますか。

先生たちは,とっても元気です!!

柴内先生は,最近,料理にはまっています。週末は,いろんなお菓子を作っていて,「いちごのシフォンケーキ」や「ぼたもち」を作りました。今週末は,「プリン」を作ろうかなと思っています。

中川先生は,映画にはまっています。シリーズものの映画を順番に見て楽しんでいます。前に見たことある映画も,もう一度見直すと新たな発見がありますよ。

みんなはお家でどんなことをして楽しんでいますか?
おうち時間が長い今だからできることを見つけてお家の人と楽しんでみましょう!!

そして,せっかく新学期がスタートしたのに,みんなで揃って勉強できないのは残念ですが,今はお家でしっかり勉強してくださいね!!


どこかに出かけたい・・・そんな気持ちはわかります。でも,今はぐっと我慢しましょう。一人一人の心がけと行動がとても大切です。辛い思いや苦しい思いをする人が少しでも減るように。今自分たちにできることはなんでしょう。お家でも話し合ってみてくださいね。

詳しくは,明日配布の「ほけんだより」を読んでくださいね!

画像1
画像2
画像3

5年:『学習のすゝめ(すすめ) 〜国語 詩を楽しもう〜』

5年生の先生からお送りする「学習のすゝめ(すすめと読みます)」第1弾!
まずは国語科の「かんがえるのって おもしろい」という詩から問題を出します。

国語の教科書P14,P15にのっているので,まずは読んでみましょう。

【第1問】
「かんがえるのって おもしろい」の作者はだれでしょう?

1.重松 清   2.北原 白秋
3.谷川 俊太郎 4.やなせ たかし

【第2問】
詩の中にある○○○・□□□・△△△の中に入る言葉はなんでしょう?

     かんがえるのって おもしろい
かんがえるのって おもしろい
どこかとおくへ いくみたい
しらないけしきが みえてきて
○○○○○○が ふかくなる
このおかのうえ この□□□□□は
みらいにむかって とんでいる

なかよくするって ふしぎだね
けんかするのも いいみたい
しらないきもちが かくれてて
まえよりもっと すきになる
このおかのうえ この△△△△は
みんなのちからで そだってく

【第3問】
えがかれていることを思い浮かべながら,音読をしてみましょう!


全問クリアできたかな??
答えは第2弾で確認をしてね。


画像1画像2画像3

4年生 理科を始めよう!

 4年生のみなさん おはようございます!
 元気にしていますか?

 今日は,みなさんを理科の学習の入り口にごしょうたいします。

 4年生理科の学習は,季節と生物(1)「春の始まり」からはじまります。
 ですが,みなさんは今,できるだけお家ですごしてもらわなくてはなりません。

 そこで 先生が学校の中で見つけた「春を感じる動物・植物」をしょうかいします。
 理科の教科書を開きながら,このホームページの写真を見るのもいいかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ

☆西野小学校の5年生のみなさんへ☆
28日(火)に臨時休業が17日(日)まで延長されることになりました。
みなさんは元気に過ごしていますか。手洗い・うがいなどの予防はもちろんのこと,生活リズムにも気をつけながら健康に毎日を過ごしてくださいね。
いつも当たり前のようにしていた,友だちと一緒に勉強したり運動したりすることはできませんが,今できることを考え,この休業期間中でも自分の力を伸ばすことを続けてくださいね。このホームページでもみなさんの学習のヒントとなるお知らせや学校の様子などをお伝えしていきますので,ぜひ引き続き見てくださいね。

○これまでの課題○
□わくわくじゅんびプリント冊子 3冊
□漢字の学習P2〜P23
□まんてんスキルP2〜P21
□理科復習プリント 3部

自分で終わったかどうか確認しましょう!

★保護者の皆様へ★
保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組にご協力いただきましてありがとうございます。子どもたちに出している課題は,「自分で学習を進める」という大変難しいものであります。はじめは順調に行えていたものも,期間が長くなるにつれて,継続することが困難になってくることも予想されます。しかし,この「継続する力」こそ,これからの子どもたちにとって,とても重要な力になると思います。
保護者の皆様には大変お手数をおかけしますが,子どもたちの学びを進めていくために,どうぞご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1

「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校期間の延長について」

本日,正午過ぎにお知らせいたしました上記の件につきましての文書を右側,「学校だより」の欄に掲載しております。

ご覧いただき周知の程,よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp