京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:4
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

もちつき大会

画像1画像2
もちつき大会が行われました。
最低気温が氷点下の冷え込みの中,朝早くから準備していただきました。
蒸しあがったもち米湯気が忙しそうに上がります。
元気いっぱい杵を振り下ろしていると体も温かくなってきました。
つきたてのおもちをいっぱいいただきました。

PTAフェスティバル さわやかな青空(壁新聞)

画像1画像2
12月12日(土)宝ヶ池の国際会議場イベントホールでPTAフェスティバルがありました。
昨年度入賞した壁新聞コンクール。残念ながら今回は入賞を逃しました。
今回の壁新聞は、黒地ではなく秋晴れの爽やかな中、体操服が干してあるイメージで、母親らしさが表現されていました。PTA活動についてアンケート調査にご協力ありがとうございました。
さわやかなデザインで内容的にもすばらしい壁新聞だったと思っています。広報委員さんご苦労さまでした。
今回の壁新聞に冨田特別賞を贈ります。

クリーンアップ ありがとうございました。

画像1画像2
10月17日(土)は,PTA・おやじの会共催でクリーンアップが行われました。たくさんの保護者,教職員,児童が力を合わせて学校をにきれいにしました。隅々までほこりを取って,ワックスをかけて気持ちのいい学習環境になりました。また,南校舎うらに背丈ぐらい伸びていた雑草もきれいに抜いてもらいました。ありがとうございました。

家庭教育学級(9月15日)

画像1
 「子どもが安らぎ育つ,家庭の生活習慣と家族の絆」というテーマで家庭教育学級を行いました。
 講師に特別社会教育指導員の樋口秀子先生を迎え,ご自分の子育て体験を下に大変具体的なお話をしていただきました。
 どんなに世の中が変わろうとも価値観が多様化しようとも,きちんと生活習慣を身につけ善悪の判断をしっかりと教え,他人に対する思いやりやマナーを教えるということは,親として大事にしていかなければならないことだと教えていただきました。
 また,子どもに対して,子どもに自信を持たせるよう言葉かけとともに,うるさがられても言わなければならないことを言うことが大切だと学びました。
 さらに,学力をつけるためにはまず家庭が基礎であり,家庭でつけた「学ぶ力」が確かな学力につながっていくことを学びました。
 今日からの子育てにすぐに生かしていけるお話で大変勉強になりました。

たくさんの募金ありがとうございました。

画像1
 今熊野バザーにおきまして、ミニコンサートでは大きな声援をいただき、また募金もご協力いただき感謝しております。これからも地域に愛されるバンドをめざしがんばっていきます。ありがとうございました。


ありがとうございました

画像1画像2
今熊野バザー各コーナー大盛況で終えることができました。
ありがとうございました。

お笑いライブと「夢」

画像1
6年生のお店「夢」は12時で閉店予定です。
お笑いライブもやっています。
面白かったら買ってください。

ザリガニコーナーも盛況!

画像1
新コーナーザリガニ釣りも11時からはじまりましたが,子ども達に大人気!
たくさんザリガニがいて,何度でもつれるので喜んでいました。
ザリガニをさわった後はちゃんと手を洗って消毒しました。

各コーナー にぎわう

画像1画像2画像3
スライムコーナー 陶芸コーナー 缶バッヂ・・・各コーナーもにぎわってきました。

お茶席

画像1
今年からの新コーナーお茶席もお客さんがきています。
おいしいお茶菓子がついて,子ども達のお手前でいただきます。
40人分しか用意しておりませんのでお早めに。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 下見デー 狂犬病注射
4/5 入学式準備
4/6 始業式 入学式  着任式
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp