京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:0
総数:119543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

五色百人一首京都府大会 好成績!

画像1画像2
1月23日(土)5色百人一首大会に,百人一首クラブ27名が参加してきました。
9名が決勝に進出し,3年生の児童が3位になりました。
京都府全域から6学年まで学年に関係なく戦います。3年生が3位というのはすごいもんです。
福知山で近畿大会が行われます。3人の児童が出場権を得ました。

1月23日(土)  バレーボール交歓会

画像1
1月23日(土)東山支部バレーボール交歓会がありました。
力を合わせてがんばりました。
みんなで声をかけあって,
ナイスプレーのときには,タッチを交わして喜びます。
結果は4,6年生は準優勝!
5年生は優勝でした!!

3年生は今回が初試合。
最初は緊張気味でしたが,試合の中で成長していく姿が見られました。

やきいも 昔の遊び大会

画像1画像2
 1月23日(土)おやじの会・PTA主催「むかしの遊び・やきいも大会」が行われました。11月のパン作り・12月の餅つき・そして1月のやきいもとPTAのおいしい3部作の最終章です。集めておいた落ち葉の焚き火でやきいもを焼きました。ホクホクとてもおいしかったです。いい風が吹いて凧もあがりました。羽根つき,けんだま,こま回し,紙風船・・・・・昔のおもちゃを使ってお父さんやお母さんに教えてもらいながらいっぱい遊びました。

遊び天国

画像1画像2
 放課後,たくさんの児童が学校に残って遊んでいます。
 花壇のブロックをひっくり返して,何か探しています。箱で作った「ペットの家」にいれて遊んでいました。バックネットの後ろで身を隠している男女二人の児童。誰かに追われているのでしょう。かくれんぼをしているのでしょうね。
 楽しそうです。放課後は遊び天国。

たのしい音楽

画像1画像2
 2年生はけんばんハーモニカで合奏をしていました。歌と演奏を交代しながらしたり,早く吹いたり,ゆっくり吹いたりバリエーションをつけて演奏して楽しく演奏していました。
 1年生は,国語で学習した「あめふり くまさん」を歌っていました。みんなで振り付けを考えておどりながら歌いました。次の曲でも自然に振り付けを付けて歌っている子もいました。踊らずには歌えない。
 音楽は楽しいです。
 ノー ミュージック ノー ライフ!

放課後まなび教室 参観・懇談会

画像1画像2
 自由参観の日,6時間目に低学年の放課後まなび教室の参観,放課後に保護者懇談会を開きました。アドバイザーやサポーターの先生に見てもらいながら,丁寧に宿題をやっていました。
 懇談会では,まなび教室で宿題をやってしまったら家でもその成果を見てほめてあげることの大切さが確認されました。

土曜学習

画像1
中江俊夫さんの詩「たべもの」をみんなで楽しく読みあいました。
丁寧に視写しました。
声を出してみんなで読むと詩のリズムで楽しくなりました。
畳の部屋で音読するとまさに寺子屋でした。 

将棋の部屋 2月6日プロ棋士が講師

画像1
将棋の部屋がありました。ルールも覚え作戦も考え楽しく対戦していました。
来月の将棋の部屋は,プロ棋士を招いて教えてもらえます。プロ棋士と対局もできます。たくさんの参加をお待ちしています。

バレーボール・サッカー高学年も部活動初練習

画像1画像2
少し寒さが緩みました。
しっかり動いていると体がぽかぽかしてきます。
冷たい日は,ボールが体に当たると痛いのです。
がんばってます。

初づくし

画像1画像2画像3
茶道部・サッカー部(中学年)の練習がありました。
今熊野の初釜です。お手前もスムーズにできるようになってきました。
サッカー部は,初蹴り?でしょうか。ミニゲームを楽しみました。
放課後まなび教室は,8日(金)から初まなびをしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 下見デー 狂犬病注射
4/5 入学式準備
4/6 始業式 入学式  着任式
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp