京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:1
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

第12回窯元まつり

画像1
 今熊野の地元の日吉製陶組合が春のイベント窯元まつりが,3月27日・28日に開かれています。
 いつも,学校の地域学習でお世話になっている窯元の作品が,とび切りのお値打ち価格で販売されていました。商店街,各種団体の協力でさまざまな催しが開かれています。10時のオープンとともに,子ども達は,窯元スタンプラリーを楽しんでいました。 教職員もたくさん参加し,お気に入りの陶器を見つけて買い物を楽しみました。
 
 

放課後まなび教室 修了式

画像1
3月18日(木)3時30分から,平成21年度「放課後まなび教室」の修了式がありました。
アドバイザーの先生から一人ひとりに修了証と学習の足跡であるファイルが渡された後,よく頑張った証として,記念のメダルを首にかけていただきました。
そして,奥村実行委員長を中心に記念写真を撮りました。


鼓笛バンドクラブ ソロパート発表会

画像1
鼓笛バンドクラブ本年度最終の活動がありました。
ソロパート発表会をしました。
1年足らずの練習であれだけふけるようになるのですね。
子ども達の成長のすばらしさを感じました。
最後にドラゴンクエストマーチを演奏してくれました。
迫力ある演奏でした。

東山支部サッカー交歓会

画像1画像2
延期になっておりました東山支部サッカー交歓会が,3月13日(土)に一橋小学校グランドで行われ,本校サッカー部が出場しました。
中学年の部,高学年の部それぞれ熱戦が繰り広げられました。今熊野チームは,攻撃もさることながら,守りをしっかりと固め戦いました。
そして,どちらも優勝。すばらしい結果を残すことができました。
たくさんの応援,ありがとうございました。

バレーボール東山支部交歓会

画像1画像2
3月6日(土)東山総合庁舎体育館で東山支部バレーボール交歓会が行われました。
今回が6年生にとっては最後の試合になりました。
前回負けた相手に今度こそ勝つぞ!!
という意気込みの中,決勝戦に臨みました。
サーブにレシーブ・・・1つ1つのプレーに今まで以上の気合を感じます。
見ている応援団たちの声援にも熱がこもります。
保護者だけでなく,たくさんのクラスメート達も駆けつけました。
みんなの応援に支えられ,終わった試合。結果は準優勝でした。
少し悔しい思いもあります。
でも何よりも最後まであきらめなかった姿勢に拍手!!!
今回が初試合となったメンバーもいる3,4年生,優勝した5年生もよく頑張りました。




五色百人一首 近畿大会

画像1画像2
3月6日(土)福知山で,五色百人一首近畿大会が行われました。
近畿全域から180名の小中学生が参加しました。
本校からは9名が出場しました。
5年生児童が準優勝。他2名の児童がベスト8に残りました。
保護者の皆さんには,引率・応援などご協力ありがとうございました。

陸上クラブ 4人そろってパシュートです。

画像1
4人で並んで走る練習をしました。
先頭の人が自分のペースで走ります。後ろの人はついていきます。先頭の人は1周ごとに変わっていきます。
ペースがどんどん変わるので,付加がかかってきます。
楽しみながら,心肺をきたえる練習ができます。
オリンピックで注目を集めたパシュートの気分で走りました。

部活動もまとめの時期

画像1画像2
3月2日(火)は,茶道部とサッカー部3,4年の練習がありました。
部活動もあとわずか,まとめに時期に入ってきました。
上手になってきました。

少年補導のスケート教室

画像1
2月21日(日)西京極アクアリーナに於いてスケート教室が行われました。
本校児童が50名以上参加し大盛況でした。
はじめは歩くのもやっとの子ども達も,次第にイメージはオリンピック選手。
でも,滑り終えた子供たちはみんな「足が痛い!」と大騒ぎでした。
写真は,リンク清掃中の休憩の様子です。

京都府小学生つなひき大会

画像1画像2
京都烏丸ライオンズクラブ・京都府綱引連盟主催の京都府小学生つなひき大会が本校体育館に於いて行われました。
開会式の後,京都消防隊チームの模範試合を見せてもらいました。
このチームは,日本の代表として世界大会に出場する世界レベルのチームです。
その後つなひきのやり方を指導してもらい,リーグ戦がはじまりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 下見デー 狂犬病注射
4/5 入学式準備
4/6 始業式 入学式  着任式
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp