京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:4
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

伝えたいという意欲が豊かな表現の源

画像1画像2
1年生は国語で「しらせたいな,みせたいな」という単元の学習をしています。
身の回りのものを見ていると,とっておきの発見をすることがあります。
不思議であったり,愛着を感じたり,意外であったり,・・・・・・
心が揺さぶられる,その揺れが大きいほど,この発見を誰かに伝えたいと言う気持ちになってきます。どうして伝えるか。自分の気持ちにぴったりな言葉を選んだり,時には創造したりすることのできる力を育てていくのが国語学習のねらいの一つです。
 
  かぶ
はっぱはおおきい
かぜがふくとそわそわというおとをならせる
はっぱはざらざらです
かれてるはっぱもあった
みはかたい
みはしろ

「そわそわというおとがする。」という言葉の使い方が素敵です。

 ざりがに
右てをあげろとゆったら
右てをあげた
はさまれたら いたかった
ざらざらかたいよ
ぴくぴくしているよ
いろはあかむらさき
くさいよ
およぐよ
つぶつぶしているよ
手をちかくにするとはさもうとするよ

スケッチに矢印を描きながら表現しています。その説明の文章だけ書き上げました。
どの部分のことでしょうか?
想像してみてください。


11月30日 インフルエンザの状況

インフルエンザによる欠席児童は7名です。
週末に感染した児童が多くいます。感染拡大を防ぐために手洗い・うがいをしっかりとさせています。
12月3日(木)の「新熊野に能楽が帰ってくる」12月4日(金)の参観・懇談会は実施の予定です。
今週の部活動については,3年生は全部活動中止。4年生から6年生は,鼓笛バンドクラブ,百人一首クラブが中止になります。

東山ふれあいリレーマラソン

画像1
東山ふれあいリレーマラソンがありました。
今熊野小学校からもたくさんの保護者・児童が参加しました。
昨年度もゲストランナーに金メダリスト野口みずき選手が参加しておられました。
「大文字駅伝出場おめでとうございます。がんばれ!!」
と激励していただきました。

親子パン作り教室(PTA おやじの会共催)

画像1画像2
親子パン作り教室がありました。
パン職人さんに教えてもらい,揚げカレーパン,クリスマスリース装飾パンをつくりました。
生イーストを使う本格的なパン作りです。
家庭科室は笑顔であふれていました。

6年 大文字駅伝支部予選会速報 Part3

画像1画像2
 「やったね!今小6年生」みんなの素晴らしい笑顔。
 よく頑張りました!!
 おめでとう!!
  

6年 大文字駅伝支部予選会Part2 速報

画像1画像2
 今小6年生が頑張りました!予選突破!!
 Aチーム1位,Bチーム3位,総合2位!
 みんなの心を一つにしてたすきをつないだ結果です。おめでとう!!よく頑張りましたね。
 応援していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

6年 大文字駅伝支部予選会Part1

画像1画像2画像3
 本日6年生が,大文字駅伝の予選会を兼ねた支部駅伝に参加しています。
 今小6年生が力を合わせ,必ず予選会を突破して大文字の切符を手に入れるべく,頑張っています。
 保護者の皆さんの心強い大応援団も後押ししてくださっています。
 必勝あるのみ!!
 フレー!フレー!今小!!!


すこやか健康サロン 4年生がお年寄りと交流

画像1画像2
社会福祉協議会のすこやか健康サロン,11月の交流は4年生です。
リコーダーの演奏ともみじなど四季の歌を,手遊びを入れながら合唱しました。
その後,参加されているお年寄りの方全員と握手をしました。
心温まる交流になりました。

11月27日 インフルエンザの状況

11月27日 インフルエンザによる欠席児童は2名です。
他の理由で欠席している児童は6名です。
週末は,不要不急の外出は控え,手洗い・うがいをしっかりして感染予防に努めましょう。

おせち料理の意味

画像1
6年生のランチルーム給食。給食指導のテーマは伝統食の意味です。
行事献立の日の給食カレンダーを見て,何の行事の献立かを考えました。
その後おせち料理の料理にこめられた意味を教えてもらいました。
ごまめ(豊作),黒豆(まめに働く),数の子(子孫繁栄),昆布巻き(喜ぶ)
れんこんは先を見通せますようにという願いがこめられているそうです。
食は文化です。知識でおいしく楽しくいただけます。
ランチルームの給食をいつも楽しみにしています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 下見デー 狂犬病注射
4/5 入学式準備
4/6 始業式 入学式  着任式
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp