京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:4
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

こども音楽クラブ

画像1
NHK交響楽団が東山の小学生のために音楽会を開いてくださいました。
今熊野小学校は4年生が参加しました。
木管楽器に出会ったのは初めてでそのやわらかい音色にうっとりしていました。
サウンドオブミュージックメドレーでは知っている歌が出てくると口ずさんでいました。

元気に学芸会の練習1年生

画像1
インフルエンザによる学級閉鎖が解除され元気な1年生が教室に戻ってきました。
劇作りの授業も再開です。
楽しい動きをグループで考えていました。
元気いっぱい活動をしています。

新型インフルエンザ状況報告 1年1組学級閉鎖解除

 新型インフルエンザ感染により,1年1組は10月26日(月)から29日(木)まで,学級閉鎖をしております。
 現在の所,感染が確認されている児童も順調に快復しています。また,新たに感染した児童もおりませんので,学校医と相談した結果,予定通り明日(10月30日)より
1年1組の授業を再開いたします。
 学校全体としては,本日2年生と4年生で1名ずつが,新たにインフルエンザと診断されました。他の学年では増えておりません。
 今後も引き続き予防に心がけたいと思います。
 尚,来週から部活動・放課後まなび教室を再開いたします。
 

新型インフルエンザに関する本日の状況

 現在1年が学級閉鎖(29日まで)をしておりますが,1年生で新型インフルエンザと診断された児童は,現在の所7名になりました。新たに発熱した児童はおりません。22日,23日から発症していた児童は平熱にもどり,回復してきております。
 他の学年では,2年,4年,5年に1名ずつおります。
 大きな広がりは認められませんが,今後も気を緩めず予防の徹底を図っていきます。
 保護者の皆様も,よろしくお願いいたします。

新型インフルエンザの状況

 昨日午後,1年生が新型インフルエンザにより学級閉鎖いたしました。
 1年生の,インフルエンザと診断された児童は,現在の所6名です。その他診断はされてはいませんが,かぜや発熱の児童がまだおりますが,昨日より新たな広がりは認められません。
 他学年についても同様ですが,急に朝夕寒くなったせいもあり,かぜの症状を訴える児童がおります。今後もいっそう手洗い・うがいなどの予防に心がけたいと思います。

1年1組新型インフルエンザにより,学級閉鎖します

 10月26日現在,本校1年1組(単級)に在籍する児童が5名,新型ンフルエンザに感染していることが確認されました。また,同じクラスの児童数名が発熱やかぜ症状で欠席しております。これを受けて学校医と相談の結果,本日26日(月)より29日(木)まで,学級閉鎖と致します。尚,1年生は,本日は給食終了後下校となりますが,連絡が付かない家庭については,通常の下校時刻まで学校でお預かりします。
 また,学級閉鎖期間を変更する場合は変更する場合は,別途お知らせいたします。
 他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ通常通り,教育活動を実施致しますが,保護者の皆様には下記の点についてご留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等をよろしくお願い致します。

1 感染予防のため,規則正しい生活と共に,手洗い・うがいの徹底や必要に応じてマ スクを着用するなど,咳エチケットの励行をお願い致します。

2 健康管理のため,不要不急の外出はできるだけ控えてください。

3 毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,発熱や咳等,健康以上がある場合は,事前に 医療機関等に電話等で連絡の上受診し,学校へご報告下さい。

<症状例>
 (1)熱が普段より高い  (2)咳が出る  (3)関節が痛い
 (4)頭が痛い   (5)おなかの調子が悪い  (6)吐き気がする

<医療機関や自宅療養等の窓口>
 新型インフルエンザ相談窓口 (075)222−3421

 *全学年 月曜日から1週間,部活動,放課後まなび教室は,中止します。
 授業終了後は,速やかに下校し,外出は控えてください。

車椅子体験 介護体験

画像1
4年生は総合的な学習の時間で「ふれ合い,助け合い,やさしい心を大切に」の学習をしています。
今日は,3,4時間目に介護支援の仕事をされている方からお話を聞き,車椅子体験と車椅子に乗る人への補助の仕方を体験しました。
「介護の仕事は大変そうだけど,人に喜んでもらえるからやりがいがあるんだ。」
「車椅子は階段とかがあるとみんなの力が必要なんだな。」
子ども達からこんな声が上がっていました。

10月23日 インフルエンザの状況

10月23日(金)インフルエンザによる欠席児童は1名です。風邪症状の児童は数名います。感染が拡大しないように警戒しています。
週末不要不急の外出は控えてください。

月中祭参加 6年 Part2

画像1画像2
 心をひとつに最高の時を!をメインテーマにした月中祭に、来春入学する6年生が招待され、合唱コンクールを鑑賞させていただきました。どのクラスも自ら考え選び抜いた曲を一音一音、そしてハーモニーとことばを大切に心をひとつにして歌い上げました。3小学校の子ども達も聴きいっていました。


10月22日 インフルエンザの状況

インフルエンザによる欠席児童は1名です。
気を引き締めて感染拡大を防いでいきます。
手洗いうがいをしっかりします。
不要不急の外出は控えるようにしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 下見デー 狂犬病注射
4/5 入学式準備
4/6 始業式 入学式  着任式
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp