京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:4
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

東山5校 音楽交流会 6年

画像1画像2
  東山の5小学校(今熊野小学校 一橋小学校 六原小学校 新道小学校 東山小学校)の6年生が,六原小学校に集い合同で音楽の授業をしました。
 たくさんの人数で歌うと迫力があります。仲間の声に後押しされていつもよりも声が出ます。初めていっしょに歌ったのに,きれいなハーモニーで,気持ちよく歌うことができました。
 後半は合奏交流をしました。今熊野小学校は「負けないで」を演奏しました。曲紹介で「私はこの曲に思い出があります。ランニングが嫌いな私が毎朝のランニングがしんどくっていやだなあと思って走っているときに,この歌が頭に浮かんできて,すごく励まされたのです。・・・・・」と話していました。途中でテンポを変えるアレンジで演奏していました。早朝ランニングでがんばっている子ども達の姿が思い浮かびました。

造形展 はじまりました

画像1
2月23日(火)から26日(金)まで造形展を開いております。
たくさんのお越しをお待ちしています。
児童の作品 絵画1点,立体(彫塑または工作)1点を全員展示しております。
また,東山支部巡回展も同時に開催しております。

クラブ見学 2回目

画像1画像2
 第2回のクラブ見学を行いました。
1回目に見られなかったクラブを見て回りました。
「どうしてこのクラブに入ろうと思ったのですか?」
と質問をしている3年生もいました。
合奏をやってみたいなあ。
五平餅作ってみたいなあ。
葉っぱの葉脈を取り出してみたいなあ。
卓球も面白そうだなあ。・・・・・
どのクラブにも入りたい,全部やってみたい,意欲満々の3年生でした。

造形展 準備

画像1
 2月23日から26日まで行われます造形展に向けて準備を5・6年生の児童がしています。放課後は作品の搬入です。その前に,跳び箱やウレタンマットを片付けたり,展示パネルを運んだりしています。今熊野の児童はよく働きます。
 
 

少年補導のスケート教室

画像1
2月21日(日)西京極アクアリーナに於いてスケート教室が行われました。
本校児童が50名以上参加し大盛況でした。
はじめは歩くのもやっとの子ども達も,次第にイメージはオリンピック選手。
でも,滑り終えた子供たちはみんな「足が痛い!」と大騒ぎでした。
写真は,リンク清掃中の休憩の様子です。

京都府小学生つなひき大会

画像1画像2
京都烏丸ライオンズクラブ・京都府綱引連盟主催の京都府小学生つなひき大会が本校体育館に於いて行われました。
開会式の後,京都消防隊チームの模範試合を見せてもらいました。
このチームは,日本の代表として世界大会に出場する世界レベルのチームです。
その後つなひきのやり方を指導してもらい,リーグ戦がはじまりました。

すこやか健康サロン 3年生交流

画像1画像2
 本年度最終のすこやか健康サロンに3年生が参加し,地域のお年寄りと交流しました。
 「エーデルワイス」「ねむたいこねこ」「ゆかいな木きん」をリコーダーの演奏と合唱で発表しました。次に,北原白秋の「祭」を群読しました。リズム感のある力強い群読に「元気がもらえる。」と声が上がっていました。
 終わりに一人ひとりのおじいちゃんおばあちゃんと握手を交わしました。

感動体験発表会 3組

画像1画像2
3組の感動体験発表会をしました。
3組で1年間学習してきた中でベスト3を発表しました。
ベスト1は「ポップコーンづくり」でした。
種を蒔いて育て,収穫したコーンをしっかり乾燥させて,やっと作ったポップコーン。
ポップコーンのおいしさ,2年1組といっしょにしたポップコーンパーティの楽しさが伝わる発表でした。
「とても上手に発表できていて,自分が2年生のときにポップコーンを作ったことをなつかしく思いました。」と共感した感想がたくさん出てきました。
最後に学校長が,一人ひとりを大切にし,学びや育ちを支えるための方法の一つとして3組があるという話をしました。
3組の様子が伝わる感動体験発表会になりました。


ドッヂビー

画像1
各クラスにドッヂビーが配られました。
スポンジでできたフリスビーです。
ドッヂボールのボールの代わりにこの円盤を投げます。
うまくと投げられると気持ちいいのです。
まっすぐとばないのがおもしろいです。

充分に体を温める

画像1
 冷え込んでいます。冷え込んでいるときこそ体育で体を動かして暖かくなりましょう。
 4年生は子ども達が大好きなサッカーをしていました。
 いきなりボールを使うと体が冷え切っているので充分なウオーミングアップが必要です。
 マーカーの間を走り抜ける運動をしていました。マーカーを踏まないようにすばやく足を動かします。いろいろなスポーツに生かされる敏捷性が身につきます。せまい場所で一人でもできるトレーニングです。普段あまりしない動きなのでそれだけで楽しいです。
 うっすら汗が出てきてから,サッカーをしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 下見デー 狂犬病注射
4/5 入学式準備
4/6 始業式 入学式  着任式
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp