京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:1
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

1月23日(土)  バレーボール交歓会

画像1
1月23日(土)東山支部バレーボール交歓会がありました。
力を合わせてがんばりました。
みんなで声をかけあって,
ナイスプレーのときには,タッチを交わして喜びます。
結果は4,6年生は準優勝!
5年生は優勝でした!!

3年生は今回が初試合。
最初は緊張気味でしたが,試合の中で成長していく姿が見られました。

やきいも 昔の遊び大会

画像1画像2
 1月23日(土)おやじの会・PTA主催「むかしの遊び・やきいも大会」が行われました。11月のパン作り・12月の餅つき・そして1月のやきいもとPTAのおいしい3部作の最終章です。集めておいた落ち葉の焚き火でやきいもを焼きました。ホクホクとてもおいしかったです。いい風が吹いて凧もあがりました。羽根つき,けんだま,こま回し,紙風船・・・・・昔のおもちゃを使ってお父さんやお母さんに教えてもらいながらいっぱい遊びました。

なわとび週間

画像1
今日からなわとび週間です。12月の中間マラソンに続く,体力づくりの取り組みです。なわとびは,目標に向かって努力すれば必ず上手になっていきます。せまい場所でできます。道具も小さく,どこでもできます。目標を決めて,級や記録を伸ばしていきましょうね。今日は低学年が体育館で練習できる日です。

1月25日 インフルエンザの状況

1月25日(月)週明けです。インフルエンザによる欠席者は1名です。他の理由による欠席児童は5名です。
今のところ感染は予防できています。
6年生は来週から山の家卒業遠足です。体調管理をしっかりとしていきましょう。

すこやか健康サロン 1年生が交流

画像1画像2
 すこやか健康サロンがありました。1年生が交流しました。
 かわいい伸びやかな歌声に,参加者から「元気をもらえるわー。」という声をいただきました。
 「あめふり くまさん」「おくりもの」を歌った後は,手のひらを太陽にのメロディーで「やさいのはっぱをたいように」を歌ってくれました。かぶりものをしてかわいく踊りながら歌ってくれました。
 恒例の握手も歌いながらしました。

ユニセフ募金ご協力ありがとうございました

画像1
 12月に児童会が取り組みましたユニセフ募金にご協力ありがとうございました。
 ユニセフから,感謝状が贈られてきましたのでお知らせいたします。
 今熊野小学校の募金19,995円でスケッチブックと8色入りクレヨンを190セット子ども達に届けることができます。

1月22日 インフルエンザの状況

 1月22日(金)インフルエンザによる欠席児童は1名です。他の理由による欠席児童は2名です。
 明日1月23日(土)は,PTA「やきいも・昔遊び大会」東山支部バレーボール交歓会 五色百人一首大会は予定通り開催されます。
 マスク着用など感染予防に努めましょう。

遊び天国

画像1画像2
 放課後,たくさんの児童が学校に残って遊んでいます。
 花壇のブロックをひっくり返して,何か探しています。箱で作った「ペットの家」にいれて遊んでいました。バックネットの後ろで身を隠している男女二人の児童。誰かに追われているのでしょう。かくれんぼをしているのでしょうね。
 楽しそうです。放課後は遊び天国。

たのしい音楽

画像1画像2
 2年生はけんばんハーモニカで合奏をしていました。歌と演奏を交代しながらしたり,早く吹いたり,ゆっくり吹いたりバリエーションをつけて演奏して楽しく演奏していました。
 1年生は,国語で学習した「あめふり くまさん」を歌っていました。みんなで振り付けを考えておどりながら歌いました。次の曲でも自然に振り付けを付けて歌っている子もいました。踊らずには歌えない。
 音楽は楽しいです。
 ノー ミュージック ノー ライフ!

緊急 1月21日 インフルエンザの状況

 1月21日(木)インフルエンザによる欠席者は1名,他の理由による欠席者は6名です。
 しばらくインフルエンザ罹患児童が出ておりませんでした。また警戒が必要です。
 ○手洗い・うがいをしっかりとする。
 ○不要不急の外出は控える。
 ○外出時はマスクをする。
 感染予防に努めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 下見デー 狂犬病注射
4/5 入学式準備
4/6 始業式 入学式  着任式
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp