京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:4
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

6年生になるんだ

画像1
本日から卒業式の練習に5年生が参加しました。
5年生は在校生の代表として卒業式に参加します。
5年生は卒業式の練習の中で,6年生の姿を見て学びます。
6年生は背中で教えてくれています。
「私達を追い越すような6年生になるんだよ。」

鼓笛バンドクラブ ソロパート発表会

画像1
鼓笛バンドクラブ本年度最終の活動がありました。
ソロパート発表会をしました。
1年足らずの練習であれだけふけるようになるのですね。
子ども達の成長のすばらしさを感じました。
最後にドラゴンクエストマーチを演奏してくれました。
迫力ある演奏でした。

クラブの発表交流

画像1
本年度最終のクラブを行いました。
音楽クラブとコンピュータクラブが交流をしました。
クラブ活動では発表の機会がないので,最後の時間に交流することにしました。
音楽クラブからは,「それが大事」の合奏を発表しました。
コンピュータクラブは,時間をかけて作成したアニメーションを発表しました。
楽しく交流ができました。

東山支部サッカー交歓会

画像1画像2
延期になっておりました東山支部サッカー交歓会が,3月13日(土)に一橋小学校グランドで行われ,本校サッカー部が出場しました。
中学年の部,高学年の部それぞれ熱戦が繰り広げられました。今熊野チームは,攻撃もさることながら,守りをしっかりと固め戦いました。
そして,どちらも優勝。すばらしい結果を残すことができました。
たくさんの応援,ありがとうございました。

うぐいすが鳴いてたよ

画像1画像2
梅の花が咲いています。うぐいすの声が聞こえます。
春が訪れです。
運動場を見ると2年生が体育でサッカーをしています。
初めから半そでになっている児童も少しも寒そうではありません。
途中で汗をかいて上着を脱いでいる児童もいました。暖かくなって,のびのび体を動かしています。

ブロッコリーの収穫 5年

画像1画像2
午後からは,5年生がブロッコリーの収穫をしました。
6年生と同じ内容の授業で教えていただきました。
収穫したブロッコリーは,教室に持ち帰り,大きさを見ていただいて,等級のシールを貼ってもらいました。
家庭科室でブロッコリーを調理していただきました。
食料自給率を上げることは日本の大きな課題です。安全性を考えても国産が安心です。
できるだけ生産地が,近いところの農産物を食べることで,輸送時に発生する二酸化炭素を少なくすることができ地球温暖化防止につながります。
ブロッコリーを育てることで,たくさんのことを考えることができました。

ブロッコリーの収穫6年

画像1画像2
徳島のブロッコリー農家の方に教えていただいて育てていましたブロッコリーを収穫しました。
ブロッコリーを育てる一番の敵は,病気であり,まだ農家の方にも予防法がわかっていない病気もあるそうです。
ブロッコリーの栄養やおいしい食べ方も教えていただきました。
直径20センチメートル以上に育ったものもたくさんありました。農家の方にもほめていただきました。
子ども達は驚きません。なぜなら毎日,観察をして,世話をしてきたからです。

卒業式の練習

画像1画像2
卒業式の練習が始まりました。
卒業式の練習は,これまでの成長を振り返り感謝するなかで自分を見つめ新たな一歩を踏み出すための心を作っていく授業です。授業の「ねらい」もあります。宿題もあります。今日の宿題は,「門出の言葉」の意味を考えて一つ一つの言葉に気持ちをこめて言えるようにしてくることです。

6年生を送る会

画像1画像2
3月10日(水)3,4時間目に「6年生を送る会」をしました。
全校で,歌やゲームを楽しみました。
各学年から歌や合奏,詩の群読などの出し物を贈りました。
6年生もお礼の出し物を在校生に贈りました。
「負けないで」の歌の中を6年生が体育館を退場していきました。
とてもあたたかい空気が体育館を包みました。

読み聞かせ

画像1画像2
毎週火曜日の読み聞かせは子ども達がとても楽しみにしている時間です。
朝会などのあるときは水曜日にしてもらっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 給食終了  ALT
3/19 卒業式
3/22 春分の日
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp