京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:4
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

ブロッコリーの収穫 5年

画像1画像2
午後からは,5年生がブロッコリーの収穫をしました。
6年生と同じ内容の授業で教えていただきました。
収穫したブロッコリーは,教室に持ち帰り,大きさを見ていただいて,等級のシールを貼ってもらいました。
家庭科室でブロッコリーを調理していただきました。
食料自給率を上げることは日本の大きな課題です。安全性を考えても国産が安心です。
できるだけ生産地が,近いところの農産物を食べることで,輸送時に発生する二酸化炭素を少なくすることができ地球温暖化防止につながります。
ブロッコリーを育てることで,たくさんのことを考えることができました。

ブロッコリーの収穫6年

画像1画像2
徳島のブロッコリー農家の方に教えていただいて育てていましたブロッコリーを収穫しました。
ブロッコリーを育てる一番の敵は,病気であり,まだ農家の方にも予防法がわかっていない病気もあるそうです。
ブロッコリーの栄養やおいしい食べ方も教えていただきました。
直径20センチメートル以上に育ったものもたくさんありました。農家の方にもほめていただきました。
子ども達は驚きません。なぜなら毎日,観察をして,世話をしてきたからです。

卒業式の練習

画像1画像2
卒業式の練習が始まりました。
卒業式の練習は,これまでの成長を振り返り感謝するなかで自分を見つめ新たな一歩を踏み出すための心を作っていく授業です。授業の「ねらい」もあります。宿題もあります。今日の宿題は,「門出の言葉」の意味を考えて一つ一つの言葉に気持ちをこめて言えるようにしてくることです。

6年生を送る会

画像1画像2
3月10日(水)3,4時間目に「6年生を送る会」をしました。
全校で,歌やゲームを楽しみました。
各学年から歌や合奏,詩の群読などの出し物を贈りました。
6年生もお礼の出し物を在校生に贈りました。
「負けないで」の歌の中を6年生が体育館を退場していきました。
とてもあたたかい空気が体育館を包みました。

読み聞かせ

画像1画像2
毎週火曜日の読み聞かせは子ども達がとても楽しみにしている時間です。
朝会などのあるときは水曜日にしてもらっています。

3月の朝会

画像1画像2
本年度最終の朝会でした。
大文字駅伝チームの児童が報告と応援のお礼を述べました。
5年生児童が来年出場できるようにがんばりたいと意気込みを語りました。
五色百人一首で,準優勝の報告がありました。
バレーボール部の6年準優勝,5年優勝の報告もありました。
子ども達のがんばりをたくさん紹介できる気持ちの良い朝会でした。



バレーボール東山支部交歓会

画像1画像2
3月6日(土)東山総合庁舎体育館で東山支部バレーボール交歓会が行われました。
今回が6年生にとっては最後の試合になりました。
前回負けた相手に今度こそ勝つぞ!!
という意気込みの中,決勝戦に臨みました。
サーブにレシーブ・・・1つ1つのプレーに今まで以上の気合を感じます。
見ている応援団たちの声援にも熱がこもります。
保護者だけでなく,たくさんのクラスメート達も駆けつけました。
みんなの応援に支えられ,終わった試合。結果は準優勝でした。
少し悔しい思いもあります。
でも何よりも最後まであきらめなかった姿勢に拍手!!!
今回が初試合となったメンバーもいる3,4年生,優勝した5年生もよく頑張りました。




五色百人一首 近畿大会

画像1画像2
3月6日(土)福知山で,五色百人一首近畿大会が行われました。
近畿全域から180名の小中学生が参加しました。
本校からは9名が出場しました。
5年生児童が準優勝。他2名の児童がベスト8に残りました。
保護者の皆さんには,引率・応援などご協力ありがとうございました。

緊急 通学路 電話工事のお知らせ

本校南の滑石街道から剣道にぬける道路で電話工事が行われます。
学校でも安全指導をします。
充分注意するようにしてください。
詳しくはこのホームページの「配布文書」のNTT電話工事のお知らせを参照してください。
印刷物は配布しておりません。

音楽の発表会 6年

画像1
6年生は音楽の授業で発表会をしました。
これまで練習してきた器楽奏と合唱をグループで発表しました。
たくさんの保護者の方に見に来ていただきました。
大きな拍手をいただきました。
6年生らしい落ち着いたハーモニーを聞かせてくれました。
音楽は楽しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 クラブ最終
3/18 給食終了  ALT
3/19 卒業式
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp