京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:1
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

車椅子体験 介護体験

画像1
4年生は総合的な学習の時間で「ふれ合い,助け合い,やさしい心を大切に」の学習をしています。
今日は,3,4時間目に介護支援の仕事をされている方からお話を聞き,車椅子体験と車椅子に乗る人への補助の仕方を体験しました。
「介護の仕事は大変そうだけど,人に喜んでもらえるからやりがいがあるんだ。」
「車椅子は階段とかがあるとみんなの力が必要なんだな。」
子ども達からこんな声が上がっていました。

10月23日 インフルエンザの状況

10月23日(金)インフルエンザによる欠席児童は1名です。風邪症状の児童は数名います。感染が拡大しないように警戒しています。
週末不要不急の外出は控えてください。

月中祭参加 6年 Part2

画像1画像2
 心をひとつに最高の時を!をメインテーマにした月中祭に、来春入学する6年生が招待され、合唱コンクールを鑑賞させていただきました。どのクラスも自ら考え選び抜いた曲を一音一音、そしてハーモニーとことばを大切に心をひとつにして歌い上げました。3小学校の子ども達も聴きいっていました。


10月22日 インフルエンザの状況

インフルエンザによる欠席児童は1名です。
気を引き締めて感染拡大を防いでいきます。
手洗いうがいをしっかりします。
不要不急の外出は控えるようにしましょう。

月中祭に参加 6年

画像1
小中連携の取り組みとして,3校の6年生が月輪中学の文化祭に参加します。
合唱コンクールを見せていただいて,3校合同で歌を歌います。今日は早朝から音楽室で練習をしてから中学校に出発しました。

学校独り占めした5年,豚汁作り

画像1画像2画像3
 5年生以外の学年は「秋の遠足」に出かけました。
 5年生は,来週26日(月)〜30日(金)まで,三校合同で花脊山の家に行きます。そこで今日は,PTA学年親睦会を兼ねて,かまどで火おこしをしてご飯と豚汁作りに挑戦しました。地域ボランティアでいつもお世話になっている加藤さん親子のご指導で,一生懸命火をおこし,保護者の方々と楽しく豚汁を作りました。
 子どもたちは,「家で炊飯器で炊いたご飯と違い,かまどで炊いたご飯の方がおいしい。」「かまどでの火おこしは去年みさきの家でも経験した。熱くて顔が真っ赤になったけど,おもしろかった。」「みんなでいっしょに外で食べたのがおいしかった。」・・・と,大変満足そうでした。
 みんなで後片付けもしっかりできました。

秋の遠足 3年 大文字登山 登頂!

画像1画像2
 やっと火床到着。火床からの最高の景色を見て、疲れたけど登ったかいがあるねと言いあってました。もう稲荷山登山会のリーダー役はばっちりです。それでは待ちに待ったお弁当タイムとします。


秋の遠足 4.6年生 市内巡り お弁当の時間

画像1
 お昼は衣笠の小松原児童公園に集まってお弁当タイム。イチョウが秋らしくきれいに色づいていました。

秋の遠足 4.6年生 市内巡り 竜安寺

画像1
 一番遠いチェックポイントの竜安寺です。石庭を堪能しました。外国からの観光客も沢山来られていました。



秋の遠足 3年 大文字登山

画像1
 大文字山登山開始です。さっそくキノコや野鳥の羽根や木の実を夢中で探しています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 山の家
10/27 山の家
10/28 山の家
10/29 山の家
10/30 山の家 支部音楽鑑賞(6年 東山小)
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp