京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up215
昨日:234
総数:711607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山開睛館のホームページへようこそ

第40回少年を明るく育てる京都大会

 生徒会長の渡邉李里香さんが「コミュニケーションファースト〜一番大切なことはコミュニケーションをとること〜」というメッセージをうったえました。自身の体験や生徒会活動,また時事問題にもふれた素晴らしいメッセージでした。少年が明るく育てる学校,地域,京都への一助となれば幸いです。お聞きいただいたたくさんの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8年生 東山探究 フィールドワーク

 8年生の東山探究は「自分と社会」という大テーマのもと,社会問題にスポットを当て,自ら課題を設定し,仮説を立て,検証活動を行っています。
「動物の殺処分を減らすためには?」
「スマホ依存を解決するには?」
「小中学生の運動習慣を取り戻すためには?」
「原発は本当に必要なのか?」
「プレミアムフライデーを活用してするより良い社会とは?」
「待機児童がいる理由と改善方法は?」など
喫緊の興味深いテーマが並んでいます。

今日は検証活動の1つとして,電話で子どもたち自身がアポイントメントをとり,関係機関にインタビューに出かけたり,街頭アンケートを行いました。

ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「おむすびころりん」授業風景

画像1
 1年生も入学して3か月が経とうとしています。上級生のお兄さんお姉さんのように、前に出て意見を発表したり、互いに指名し合って順番に発表したり、話している人をしっかり見て聞いたりと、ますます小学生らしくなってきました。
 国語では、昔話「おむすびころりん」の好きな場面を自分で選んで、音読発表会をしました。宿題で練習した成果を生かして、みんな素敵な音読ができました。

1年生 大事に育てているあさがおが満開!

画像1画像2
 5月に種をまいて、毎日せっせと世話をして育ててきたあさがおさんの花がたくさん開き始めました。
 毎朝「先生!!今日も咲いてる!」と嬉しそうに報告をしてくれます。「あさがおさん、のどが渇いているからお水あげなくっちゃ!」とあさがおのお父さん・お母さんとして、がんばっている1年生です。
 「夏休みにあさがおさんはどうするの?」と心配して始めてる人もいます。また生活科の学習の中で夏休みにあさがおをどうするのか考えていきます。

1年 体育科 みずあそび

画像1画像2
3回目のみずあそびでした。30センチからスタートした水位が今は80センチになりました。今日は頭まで水につけることを頑張りました。頭を水につける際には鼻でぶくぶく。そして手を挙げてロケット発射!そのほかに,友達のトンネルをくぐったり,2人組で肩をもち列車ごっこをするなど,意欲的に活動ができました。

光化学スモッグ注意報解除

本日16時10分に光化学スモッグ注意報が解除されました。光化学スモッグ注意報は解除されましたが,熱中症等ご注意ください。

光化学スモッグ注意報発令

本日14時10分 京都市全域に光化学スモッグ注意報が発令されました。学校では部活動を中止にし,下校時にはできるだけ日陰を通って帰るように伝えています。各家庭でも,解除されるまで屋外には出ないようにご家庭でもお声かけをお願いします。

給食室からこんにちは 22日

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、きつね丼(具)、トマトだご汁」でした。
きつね丼は、油揚げと玉ねぎ、細ねぎを、だし汁・さとう・みりん・しょうゆで煮ました。油揚げに、だしの味がよくしみ込んだ、ごはんにとても合う、具です。

トマトだご汁の、「だご」とは、だんごのことで「だご汁」は九州地方の郷土料理のひとつです。夏が旬のトマトは、甘味とさわやかな酸味が特徴です。今日は、汁の中にも、だんごの中にもトマトを使っています。ほんのりピンク色をしただんごは、一つずつ、スプーンですくって作りました。

「トマトだごじるが、すごくトマトの味がして美味しかったです。」
「きょうのトマトだごじるの中に入っているおだんごが、もちもちでとてもおいしかったです。」と、子どもたちから感想が届いています。
画像1

9年生の学校生活 その45(288)  (試験後のドッヂボールで楽しむ)

しんどかった(?)試験がようやく終わり、「気持ちを切りかえよう」よいうことで午後は学年レクリエーションのドッヂボール大会を行いました。9年生では初めての学年レク。体育委員中心に、準備と進行とおこない楽しい時間をすごすことが出来ました。
画像1画像2画像3

学年交流会 2年生

画像1画像2画像3
6月19日(火)に,学年交流会がありました。今年の学年交流会の種目は「デカパン競争」「大玉転がし」「大玉おくり」でした。各クラスの対抗戦でしたので,どのクラスも自分のクラスのお友達を大きな声で応援しながらも,一生懸命競技に取り組んでいました。この交流会を通して,クラスの友達の仲を深めるだけでなく,違うクラスのお友達とも仲良くなってほしいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 委員会活動
9/23 秋分の日
9/24 振替休日

お知らせ

学校評価

学校だより

いじめ防止対策基本方針

研究

運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp