京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/21
本日:count up121
昨日:259
総数:622449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度新入学児童の就学時健康診断は11月15日(水)14時からです。ご予定ください。

京都市中学校春季総合体育大会 開会式

 春季総合体育大会の開会式が西京極運動公園陸上競技場で行われました。春季大会に参加する運動部の生徒100名が堂々の行進です。声を出しながら、大きく腕を振って行進できたそうです。ゴールデンウィーク中、各会場で試合が行われます。
 
・選手として全力を尽くす
・応援として全力を尽くす
・たくさんのいいプレーを見て、次につながる何かを見つけることに全力を尽くす

皆さんの健闘を祈ってます。
画像1
画像2

完全下校後の玄関では…

画像1
画像2
画像3
7・8・9年生の部活終了後の玄関の様子です。
部活を終えて帰宅する生徒の送りだしのために
学校に残っておられる先生方が校門付近まで出てきてくださいます。

生徒の帰った後の床は細かな砂で美しいとは言えません。

次の日の朝,子どもたちが学校に来たときに
少しでも気持ちよく一日のスタートを切ってほしいという思いで,
ほうきやちりとりを手に力を合わせて掃き掃除をしてくださっています。

ご協力くださっている先生方,本当にありがとうございます!


8年生の学校生活 その14(130)  (本年度の初委員会)

いよいよ本年度の委員会活動が本格始動しました。新たに生徒会本部に選ばれた8年生が前に立ち、初委員会を進行していました。認証状を渡したり、本年度の活動内容を確認したり、スローガンを決定したり… 普段は、なかなか大きな声を出すのが苦手な生徒も、皆にわかりやすくしっかり説明しようと頑張っていました。こういった経験を経てさらに8年生が学校の中心として成長してほしいと思います。
画像1画像2画像3

【がっこうたんけん2】ここはね〜・・・

画像1
画像2
2年生が,とっても丁寧にお部屋の説明をしてくれました。

1枚目の写真は,
「スマイル教室といってね〜,卓球台もあってね…」と
教えてくれている様子です。

2枚目の写真は,
「ここはランチルームでね,ほかの学年の人と一緒に給食を食べたりするよ…」と
紹介してもらいながら,はじめて足を踏み入れたところです。

まだまだ全部はまわりきれていないので,
つぎは1年生だけでがんばって探検します!!!

【がっこうたんけん1】2ねんせい よろしくおねがいします

画像1
画像2
1年生は2年生に,

たてわりグループごとに 学校探検に連れて行ってもらいました。

お近づきのしるしに アサガオの種をもらって,

とっても嬉しいスタートでした☆

9年生 沖縄へ届け

 『感謝の気持ちを言葉にして伝える』ことをテーマに、道徳の授業を行いました。約2週間前に修学旅行で訪れた沖縄。平和祈念資料館やガマ、首里城などを訪れ沖縄の歴史や文化に触れると共に、民家先の方々に温かく迎えられ、多くのことを体験、経験したことでしょう。今日は、お世話になった民家の方々へ感謝の手紙を書きました。楽しそうに思い出話をしつつ、「何を書こうかな?」と、少し照れくさそうにしながらも、みんな思い思いに、じっくりと手紙を書き進めていました。
画像1画像2

ほけんしつ って どんなところ

画像1
画像2
画像3
火曜日ははじめての身体計測でした。

身長と体重を量りました。

計測の前に少しおはなしもありました。

「病気・けが以外でもお世話になるところ」と教えていただき,

保健室は…応急手当,休む(だいたい一時間),自分の体について知る

場所だよと説明してもらいました。

靴もきれいに並べて,お話も上手に聞けました!

「ほけんしつのせんせいがた
これからも よろしくおねがいします〜〜!」



ごしょうたい しますよ

画像1
画像2
画像3
このあいだ 

「1年生だけでは学校探検がしんぱいだ〜!」

ということで,2年生に

「一緒に行ってくれませんか。」

とお願いに行きました。

なんと,2年生のお兄さんお姉さんが

1年生一人一人に,招待状を作ってくれました。

明日の探検がとっても楽しみです☆

9年生 学習の成果は・・・

 5月24日にある第1回学習確認プログラムに向けて、確認テストを行いました。朝読書の前や昼休みにも多くの人が学習している姿を見かけました。範囲は、予習シートからの出題でしたが、正答率80%以上を目指して取り組んだ、みんなの結果はどう出るでしょうか。第1回の学習確認プログラムは、第1回定期テスト(5月17日)の1週間後です。普段の授業、探究、受験勉強、部活などなど、様々なことを同時進行で行わなければなりません。先を見通して、計画的に進めていけるようにしたいですね。次回の確認テストは、5月10日実施です。
画像1画像2

8年生の学校生活 その13(129)  (今日の部活動)

今日はあいにくの雨ということで、外の部活は少しでも雨のかからない所を探して、基礎的な練習や筋トレを行っています。どの部活も新入部員が入り、春の大会前ということで熱心に活動しています。狭いスペースをお互い譲り合いながら、賢く活動しています。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 2nd ステージ遠足
京都市立開睛小学校・開睛中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp