京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up9
昨日:79
総数:683559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「過去から学び、未来を展望し、今を大切に生きる子」の育成 〜 しなやかに 夢中に 安心安全に 〜

6年生 朝会で

 今日の朝会の様子です。どの学年よりも早く準備を整え、「さすがは6年生!」といったところでした。
 さて、今月は憲法月間ということもあり、憲法についてのお話を聞きました。社会で日本国憲法について学んでいたこともあり、お話の途中に「3つ原則があるんやけど…」というところでもしっかりと学んだことを発表できていて素晴らしかったです。
 また、学校の代表として頑張る児童会のメンバーの紹介もありました。それぞれがそれぞれの立場で頑張ることで、よりよい修学院小学校をみんなで創っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科

 家庭科の学習の様子です。保護者の皆様に協力していただいた宿題をもとに、グループでたくさん意見を交わすことができていました。
画像1
画像2

今日の給食(5月1日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、こどもの日の行事献立で
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のからあげ
・はるさめスープ
・りんごゼリー
でした。

どれも子どもたちに人気の献立で、いつもより早く食べ終わっている子がたくさんいました。
「からあげもーっとたくさん食べたい!」
「りんごゼリーが冷たくておいしいよ。」
と楽しそうに食べていました。

6年生 掃除時間

 写真のように姿勢を低くして1年生と関わったり、ごみ捨ての際に「お願いします」「ありがとうございました」と声をかけたり。6年生の学年目標である「伝統」は、こういう姿勢から生まれていくのではないかと、思わずにはいられませんでした。
画像1
画像2

HAPPYスペース☆

画像1
ちょっとリラックスしたい時や友だちや先生とお話ししたい時に利用してほしいなと、本館3階の廊下の端っこに、「HAPPY☆スペース」を設けてみました♪きれいな山やメダカを観察しながら過ごせる、あったかい場所になるといいなあと思っています♪
保護者の皆様、30日の参観時に、ここに5年生から家庭科で使用する裁縫セットの見本を置かせていただきますので、ぜひお帰りまでにご覧ください。(兄弟がお持ちのものやご家庭にあるものを使用するという場合は、購入しないまたは補充する必要がある物だけを購入するということでも構いません。)
参観・懇談、ぜひお越しください!よろしくお願い致します。

「誰一人取り残さない」学校を目指して・・・

画像1画像2
子どもたちを『誰一人取り残さない』学校を目指して、教職員研修を行いました。子どもたちを教職員チームみんなで大切に見守っていくためには、どのように関わっていけばよいかを考えました。また4月のなかよしの日に向けて、ひまわり学級やにじいろ教室、日本語教室の子どもたちも含む修学院小学校の子どもたち自身が、一人一人を大切にしていくことができるようになるための授業づくりについても話し合いました。

チーム5年生、元気いっぱいがんばっています!

画像1
今週も元気いっぱいの5年生は、一所懸命学習に取り組みました♪
来週は今年度最初の参観日があります。
5年生は「生成AI」との付き合い方について学習します。
そのあとは体育館で学年懇談会を行います。
保護者の皆様、ぜひご予定ください!

6年生 学年で終わりの会

 2回目の学年全体での終わりの会の様子です。本部委員会の児童がそれぞれのクラスの良いところについて話してくれました。温かな拍手に包まれ、良い雰囲気で進みました。
画像1
画像2

6年生 1年生と

 今日の掃除時間の様子です。1年生が掃除を覚えるための手助けを6年生がしています。姿勢を低くしたり、実際に手本を見せたりしながら、温かなかかわりを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

5月 学校だより

5月 学校だよりを、アップ致しました。

5月 学校だより
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

こちら校長室

その他の情報

学校運営協議会だより

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまり

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp