京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up16
昨日:266
総数:645292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

ドッチボール大会

画像1
画像2
画像3
 運動委員会主催のドッジボール大会がありました。
今日は5年生の日。みんなで楽しくドッチボールをすることができました。

6年生 薬物乱用防止教室

 薬物乱用とはどういうことか。してしまうとどうなるのか。これから大人になっていく子どもたちが、正しく知り、正しい判断をするために、下鴨警察署のスクールサポーターの方にお話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 差別はなくなった…?

 「身分の解放」

 これだけ聞くと、差別がなくなったように感じるが…。

 どうしてこうなった?一人一人が真剣に向き合い、考えを深めていました。
画像1
画像2
画像3

4・5・6年生 ミニコンサート(オペラ・ヨガ発声)

 今日は、ミニコンサート(オペラ・ヨガ発声)がありました。講師として来ていただいたみなさんの素敵な歌唱を聞いたり、呼吸法を意識した活動をしたりと、普段はできないような貴重な体験をさせていただきました。
 今日教わったことを、何か一つでも日々の生活の中に生かせると良いですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 ありがとう!

 今日はミニコンサートがあるということで、早朝から6年生の有志が長椅子の準備をしてくれました。みんながテキパキと動いてくれたおかげで、約15分ですべての準備を終えることができました。
 準備をしてくれた6年生、ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 運動委員会主催のドッジボール大会がありました。
今日は2年生の日。休み時間もドッジボールをしている子たちを中心に、1年生の頃と比べて、ずいぶんとボールに慣れてきた様子でした。

今日の給食(11月28日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ペンネの豆乳グラタン
・野菜のスープ煮
でした。

「ペンネの豆乳グラタン」は、豆乳で作ったホワイトソースに、ペンネ・ベーコン・野菜を合わせてスチコンで焼きました。
子どもたちに大好評で、とても喜んで食べていました。

12月 学校だより

12月 学校だよりを、アップ致しました。

12月 学校だより

11月(2) こちら校長室「心」

11月(2) こちら校長室「心」を、アップ致しました。

11月(2) こちら校長室「心」

6年生 明治の国づくり

 「強い国」というとどんな国をイメージするでしょう。
 「強い」といっても様々な強さがあります。経済力、軍事力、権力…。明治政府は「強い国づくり」をどのようにして進めたのかを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

保健関連

その他の情報

学校運営協議会だより

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp