京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:83
総数:558329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

連休明けの中間休み

画像1
画像2
連休明け初日は雨模様の天気でした。二日目は運動場も乾き、待ちかねたように中間休みに運動場に飛び出しそれぞれの遊びに熱中していました。

5月朝会3

 6年生と3組の発表の様子です。

 6年生 「未来に向かって 全力疾走」
      みんな笑顔で助け合い頼られる6年生

 3組  あいことば「きらきら えがお」

 どの学年も、みんなで話し合い、素晴らしい学年目標を立てることができました。

 6月の朝会では、1年生、2年生、3年生が発表してくれます。
画像1
画像2

5月朝会2

 朝会では、各学年の学年目標も紹介しあいました。4年生と5年生の発表の様子です。

4年生「みんながSUN」S=ささえあい U=勇気をもって N=なんでもチャレンジ

5年生「自立と自律」
    ・みんなで支え合い、協力して楽しむ5年生
    ・失敗をおそれずに挑戦する5年生
    ・学校のお手本となる5年生
画像1
画像2

5月朝会

 5月は憲法月間です。校長先生から、日本国憲法の「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」など三原則についてのお話がありました。自分も友達も大切にして、みんなが楽しい学校生活を送れるように、学校でも教育目標やルールがあり、それをしっかり実践していくことをみんなで確認しあいました。
画像1

ビオトープの生き物・花々

中間休みにビオトープで遊ぶ子どもたちが増えています。暖かくなり池で活発に動きまわるメダカやあめんぼに夢中になったり、開花した藤棚の下で楽しそうにおしゃべりしたりそれぞれの楽しみ方を見つけています。
画像1
画像2

五年生 算数の時間

画像1
四年生までの復習からはじまり新しい単元の学習へ。まとめでは最初のふりかえりを生かして今日の学習問題につなげていきました。

運動場でファイト!

画像1画像2
ここ数日は半袖姿の児童も、そんな日の休み時間の様子です。
ジャングルジムや総合遊具で遊んだり、運動場を駆け回ったり。
先生の逆上がりをお手伝いする姿も見られました。

4月12日金曜日 春のビオトープ

心地良い春風の中、中間休みにビオトープが憩いの場となっています。ザリガニを見つけたり、藤棚の下でくつろいだりして、思い思いの楽しみ方を見つけています。

画像1
画像2

4月11日(木曜日) 一年生 二年生 教室の様子

画像1画像2
暖かい日差しの差し込む教室で,先日入学したばかりの新一年生が担当と一緒に元気に活動していました。
昨年一年生だった新二年生は、担当の授業を姿勢正しく静かに聞いている姿が印象的です。

令和6年度 入学式

 桜がきれいに咲く第四錦林小学校に、32名のかわいい1年生が入学しました。全校児童も教職員もこの日をとても楽しみにしていました。校長先生や担任の先生の呼びかけにきちんと応える姿がかわいくもあり凛々しく感じました。これから、楽しい小学校生活を送れるように、教職員一同、全力をあげて参りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp