京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/28
本日:count up5
昨日:78
総数:346156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生学年集会〜心に残る修学旅行にするために〜

画像1
画像2
画像3
 4月の最終日。全員が楽しかったといえる修学旅行にするために,学年集会をしました。各班ごとにめあてを話し合い,決めた理由とともに発表しました。それぞれの班の思いがこもっためあてになりました。

 このめあてを達成するために,自分は何を頑張るのかをしっかりと心にもち,自分で考えて行動し,有意義な2日間を過ごしてほしいと思います。

PTA委員総会

PTAの委員総会がありました。PTA新役員の皆さんに集まっていただき,昨年度の引き継ぎ及び今年度の各委員さんの計画をしていただきました。大変お忙しい中集まっていただきありがとございました。今年1年よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学習のルールをしっかり身に付けています!

画像1
画像2
 1年生の国語の時間。「グー」(机との間はグー1個分開けて座る),「ぺタ」(足は床にペタッとつける),「ピン」(背筋をピーンと伸ばす),「サッ」(てのひらを膝にきっちり置く)の合図で,気持ちを学習に切り変えてスタートしました。

 まっすぐ手を挙げて,あたったら「はい。」と返事をして立ち,「魚がいます。」,「小鳥がいます。」などと最後までしっかりと話す1年生。

 「おへそビーム」という言葉で,発表する友達の方を見て,しっかり聞こうとしていました。

 学習のルールをどんどん身に付けている1年生。これからも楽しみです。

英語絵本の読み聞かせ ワークショップ

校内研究で、英語の絵本の読み聞かせの研修を行いました。

ワークショップ形式で、最初に、読み聞かせの方法を学びました。
絵を中心に、子どもの発話を引き出す読み聞かせの方法、
その時間のねらいに合わせた読み聞かせの方法など
昨年の実践をもとにした研修なので、説得力があります。

その後、二人組で、実際に読み合う練習をしました。
いよいよ5月から、昼学習の英語も始まります。

画像1
画像2
画像3

体ほぐしの運動

体育の学習で,体ほぐし運動をしました。
音楽に合わせて動いたり,まねっこをしながら動き回ったり・・・。
そして,風船バレーをしました。グループで楽しく活動することができました。
画像1
画像2

松ケ崎浄水場でたくさん教えていただきました!

画像1
画像2
画像3
 浄水場での見学を終え,最後に質問タイム。質問の答えから,松ケ崎浄水場から毎日1億4千万Lもの水を送っていること,安心・安全な水を送るために日々努力されていて,24時間交代で働いておられることなどがわかりました。私たちのために一生懸命頑張ってくださっていることを知って,感謝の気持ちをもてたようです。

 家に帰って蛇口をひねる時,浄水場の見学で学んだことを思い返したり,家の人に伝えたりできるといいですね。

放課後まなび教室 開講式

今日から、放課後まなび教室が始まりました。
開講式です。
2年〜5年生が国際ルームに集まりました。
みんな大変静かに、お話が聞けました。
放課後まなび教室は、自学自習を基本としています。
このような静かな雰囲気の中で、ずっと学習を進めることができたらいいなと思います。

お世話になります地域のスタッフの皆様、どうぞよろしくお願いします。
ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

社会見学へ行きました!

4年生初めての社会見学!元気いっぱい松ケ崎浄水場に行ってきました。見学の途中から雨が降り始めましたが,水がきれいになっていく様子を熱心に見学しました。見学の後には,質問タイム。見学の途中に考えたことや,前もって学習してきた中で聞きたかったことなど,約30分間途切れることなく質問がされ,浄水場の方が丁寧に答えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

なかよしになろうね会

生活科で,1年と2年,3組さんと「なかよしになろうね会」をしました。
なかよしグループを作りました。
2年生よりペンダントのプレゼントがありました。
1年生は,嬉しそうにじっと眺めていました。
これからいろいろな場面で,仲を深めていけたらと思います。
画像1
画像2

はじめまして!仲良くしようね!

きょうは,生活科の学習ではじめまして集会を開きました。1年生と2年生のなかよしペアの初めての顔合せです。このなかよしペアで5月2日に,学校の中を案内してあげる学校探検をします。大きな声でペアの1年生の名前を呼び,手作りのペンダントのプレゼントを渡します。自己紹介の後,「よろしくね。」と握手をしたら,緊張していた1年生も2年生もにっこり。素敵な笑顔を見ることができました。さすが2年生。優しいお兄さん,お姉さんとして,がんばりましたね!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp