京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/17
本日:count up6
昨日:63
総数:427454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月25日(火),26日(水)に,図工展と授業参観・懇談会を行います。

スチューデントシティ学習で大きく成長しました 2月14日

5年生は,生き方探究館でスチューデントシティ学習を行いました。働くことをを通して,社会の仕組みや人との関わりなどを学びました。他校の児童とも協力して,今日1日,大人として過ごす良い経験でした。一回り成長したのを感じました。
画像1
画像2
画像3

1組 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
13日(木)に生活科の学習で1年生を「おもちゃランド」に招待しました。
1年生が教室に来るまで,とても緊張している様子の子どもたちでしたが,始まると1年生に優しく声をかける様子や,ルール説明を一生懸命する姿などがありました。遊び終わった後に,1年生から「楽しかった!」「もっと遊びたかった」と言ってもらえて嬉しそうにしていました。

邦楽体験(箏) 2月13日

音楽「日本と世界の音楽に親しもう」という題材で,和楽器(箏)の響きと旋律の美しさを味わう体験をしました。
ほとんどの児童は箏を演奏することが初めてだったのですが,地域の先生にお越しいただき,子どもたちは箏の音色を感じながら「さくら さくら」を演奏することができました。とても貴重な体験をさせていただきました。

画像1
画像2
画像3

たかとび 2月13日

画像1
4年生は,体育で「たかとび」の学習をしていました。
学習では,3〜5歩程度の短い助走から踏切り足を決めて上方に踏み切り,跳び越すことをめざします。勢いだけでは高く飛べず,どうやら,リズムや踏切り足,踏切り位置など,一連のスムーズな動きがポイントのようです。
学習を積み重ね,自分のめざす記録に挑戦してほしいと思います。

雪がふってきました 2月10日

立春を過ぎてから雪が見られました。昨日は運動場や屋根に雪が積もりました。大文字山も真っ白でした。今日も9時過ぎから雪がちらほら降り始め,運動場がうっすらと雪化粧したようになりました。
渡り廊下の掲示板には,2月の詩が貼ってあります。春を待つ様子をうたったものです。子どもたちも春が来るのを待ちわびています。
画像1
画像2

3組:学級活動 『より良いクラスにするために』

画像1
画像2
画像3
3組では学級活動で 『より良いクラスにするために』話し合い活動を行いました。今の3組はどんなクラスだろう?より良いクラスにするために何が大切だろう?

それぞれの毎日を振り返り,意見を出し合いました。
その中で,「ちくちく言葉」ではなく「ふわふわ言葉」を使っていけるとみんなが安心して過ごせるよね,という話が出てきました。
そこで,3組の今月の目標を『ことばをたいせつに』として,みんなで意識して取り組んでいこう!と話し合いました。

それぞれが言葉の使い方を意識するのとあわせて,具体的に何ができるかを考えていきます。早速第1弾の取組として,ポスター作りをしました。みんながポスターを見るたびに,この気持ちを思い出してもらえたらと思います。

玄関の花 2月7日

画像1
PTA文化委員さんに,いつも玄関のお花をきれいに飾っていただいています。
今回は,先日の半日入学・入学説明会に合わせてお花を入れかえていただきました。
 黄色い花は,チューリップ,ミモザ
 ピンクの花は,チューリップ
 水色の花は,オキシペタルム・ピュアブルー
 白い花は,こでまり です。
学校へお越しの際は,ぜひご鑑賞ください。

半日入学・入学説明会 2月5日

令和2年度入学児童の半日入学と入学説明会を行いました。
寒空の中,子どもたちは1年教室で小学校生活を少しばかり体験してもらいました。
保護者のみなさまには,入学までにご準備いただきたいことや学校生活について説明しました。
4月の入学式を楽しみにしております。
画像1

3組:日常生活 今月の詩

画像1
記録的な暖冬の中,いよいよ京都の天気予報にも雪マークがつくようになってきました。朝の会では,2月の詩として金子みすずさんの「積もった雪」を音読しています。美しい世界観を味わうとともに,お互いを思いやるような気持ちも感じさせていけたらと思います。

3日(月) あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
生活科の学習では,廃材を使っておもちゃを作り,そのおもちゃで遊んでもらうために,1年生を招待します。
今日は,1年生を招待するための練習として,1組は2組を,2組は1組を招待しました。お互いに遊んでみて,アドバイスを伝える姿が見られました。
今日もらったアドバイスをもとに,本番では,上手くいくと良いなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 図工展準備

学校経営方針

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他の情報

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp