京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/24
本日:count up60
昨日:69
総数:351637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

知的好奇心をくすぐる〜京大おもしろ科学体験〜

今日のサタデースクールは、京都大学より理学部の学生さんが20名ほど来られて、子どもたちに楽しい科学体験をさせてくださいました。
京都大学とのサタデースクールの取組は、年間3回計画しています。
1回目の今日は、1年生から6年生まで、約40名ほどの子どもが参加しました。

1時間半の取組中、どの学年の子どもたちも、飽きることなく集中して取り組みます。
そして、終わりの合図に、「もう終わり?」「もっとやりたい!」との声が多数。
毎年、行っていますが、子どもたちの、知的好奇心の高さに、いつも驚かされます。
そして、毎日の授業もこうあらねばと、心より思います。
画像1
画像2
画像3

土曜学習スタート

 土曜学習が始まりました。子どもたちは,今日勉強する内容を決めて,必要な学習道具をもって参加していました。目標をもって学習する姿勢は,素晴らしいです。わからないところがあれば,京都大学の学生さんに質問しながら頑張りました。次回も楽しみですね。
画像1
画像2

顕微鏡で観察しました〜6年生〜

 5年生に引き続き,6年生の希望者が中間休みに顕微鏡を使って観察しました。5年生の理科で学習した,顕微鏡の使い方を思い出しながら,思い思いに見たいものを見ていました。「グミがきれい。」「見て見て。」と,感動を友達同士で伝え合っていました。
 
画像1
画像2

サタデースクール おもしろ科学体験2

理科室では,4次元デジタルシアターを実施していただきました。月のでき方や宇宙の様子のシアターでした。子どもたちにもわかりやすい内容で,興味深く見ていました。多くのスタッフの皆さんに来ていただきありがとうございました。本当によい体験ができました。
画像1
画像2

サタデースクール おもしろ科学体験1

サタデースクールがありました。今日は京都大学の皆さんによる,おもしろ科学体験でした。体育館では12のブースのブースをそれぞれに回っていきます。子どもたちは,科学の不思議を感じ,またもう少し長い時間,体験をしたいという声も出ていました。。
画像1
画像2
画像3

今年もありがとうございます。英語ボランティアの皆さん!

2年生の英語活動です。
3時間目で、好きな動物のやり取りの時間です。
保護者の英語ボランティアの皆さん5人が来てくださいました。
Do you like 〜? と尋ねられたら Yes,I do.や No, I don't.
と答えます。 そして欲しい動物を決めて、I like 〜。〜,please.と答えて、
そのカードをもらう仕組みになっています。
大きな声で、張り切ってやり取りをしている子どもたちです。

お世話になりましたボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

NYからのお客様 4

給食が終わって、お別れする予定でしたが、時間がまだあるので一緒に遊びましょう!と言っていただき、一緒に遊びました。おにごっこや、バレーボール、バスケットボールなど、さすがは、子ども同士、仲良く遊んでいました。
中学生たちも、一緒に遊んだことが、一番楽しかったそうです。
最後にみんなで記念写真を撮りました。

とてもよい出会いとなりました。
本当に、素晴らしい時間を共に過ごすことができたこと、本当に感謝です。
お世話になりました皆様、本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

NYからのお客様 3

次は、いよいよ給食タイムです。
初めに、給食について説明したあと、給食当番の様子を見学してもらいました。
そのあと、さっきのグループで一緒に給食を食べました。
その間も、学校生活について説明しました。

画像1
画像2
画像3

NYからのお客さま 2

次に、折り紙の紹介です。
グループに一人ずつ、中学生を招き、折り紙を紹介しました。
やっこさん、つる、しゅりけん、バラ、だましぶね・・・。
子どもたちが知っている折り紙を、一緒におりました。
なかなか、言葉でのコミュニケーションは難しいようでしたが、
仕草や表情でお互いにわかり合えたようです。
素晴らしい経験です!!みんな、いい顔でした。
画像1
画像2
画像3

NYからのお客様 1

20日に、ニューヨークから、中学生と担任の先生が来日され、一緒に給食交流をしました。まず初めは、体育館でお出迎えです。
この日のために、頑張って準備をしてきました。

お迎えの挨拶(英語で!)の後、学校や地域紹介をしたり、リコーダーの演奏、合唱を披露したりしました。中学生たちも、日本語で、自己紹介をしてくれました。
素敵な時間の始まりです。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp