京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/20
本日:count up24
昨日:79
総数:339898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会に向けて 〜4年〜

4年生の練習は、本格的に暗くして、スポットライトもフットライトもつけていました。
子どもたちが、自分たちで考えて、どんどん劇を進行していく姿が見られてよかったです。あと3回の練習です。当日は、自信をもって堂々とがんばって欲しいです。

画像1
画像2

学習発表会に向けて 〜5年〜

5年生は、今日から体育館で楽器を演奏します。
音楽室とは、勝手が少し違うので、慣れていかねばなりません。
子どもたちは、集中して、がんばっていました。

画像1
画像2

学校の前をランナーが!

昨日は、京都マラソンでした。
学校の前の東一条通りもコースです。
朝早くから、ボランティアの方々が、コースづくりやその準備をされています。
消防分団も準備されています。

このマラソンは、本校の教員も参加し、完走しました。
子どもたちの家族の方もたくさん参加されているようです。
たくさん応援の姿を見ました。
子どもたちにとっても、身近な大会だなあと思います。
画像1
画像2
画像3

サタデースクール 感謝ボードをつくろう

サタデースクールがありました。同志社大学の学生さんにお世話になり「感謝ボード」を作りました。画用紙に感謝の言葉を書き,コルクボードに貼り付け,飾りつけをしていきます。普段お世話になっている方に感謝の気持ちをこめて,作ることができました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

土曜学習がありました。今年度最後の土曜学習です。朝早くから学生スタッフさんの支援を受けて学習に取り組みました。1年間休まずに参加した子どもたちも,たくさんいました。よく頑張りました。
画像1

ありがとうのことば

今日のサタデースクールは、「ありがとうボードをつくろう!」でした。黒板には、たくさんの国の「ありがとうのことば」が書いてありました。
その中から選んで、カードをつくり、ボードに貼りつけて、渡したい人に渡すのです。
子どもたちは、誰に渡そうか考えながら、楽しくいろいろな国の言葉を使ってつくっていました。担任の先生に向けて作った人もいました。素敵な作品がたくさんできましたね。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせバザール 楽しかったよ

読み聞かせバザールがありました。子どもたちが,聞きたいお話を選んで各教室に行きます。普段とは違う先生のお話を聞くことができ,子どもたちは楽しそうでした。また聞く態度も大変よかったです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせバザール

今週は、読書週間です。
今朝は、「読み聞かせバザール」といって、教職員がよみかせを各教室でします。子どもたちは、行きたい教室へ行って、読み聞かせを聞くというものです。
校長室にも、たくさんのお客さんが来ました。

読んだ本は、「りんご かもしれない」です。
このお話は、本当に想像力が広がる、楽しいお話です。
好きな子もたくさんいたようです。
みんなで、楽しみながら読んでいき、あっという間に時間がたちました。

画像1

学習発表会に向けて

来週は、いよいよ学習発表会です。
練習にも熱がこもってきました。
今日は、3年生の練習に参加しました。
世界を音楽で旅する設定で、いろいろな国に行きます。

英語の歌やドイツ語の歌もあります。
よく頑張っています!

画像1

校内持久走大会

晴れ間も見えた,少し暖かい気候での持久走大会となりました。
例年とは少し違った雰囲気の持久走大会でしたが,走る前から意気込んでいる子もたくさんいました。26分間,できるだけ自分のペースを守りきって走っている子もたくさんいました。
走り終わった後には,疲れ切った表情を見せている子もいましたが,どの子も達成感でいっぱいだったようでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 学習発表会

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp