京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/22
本日:count up2
昨日:45
総数:427733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月25日(火),26日(水)に,図工展と授業参観・懇談会を行います。

サタデースクール「卒業茶会」 2月22日(土)

 今日は,今年度最後のサタデースクール「卒業茶会」を行いました。
 茶道部の6年生が,今までの活動の締めくくりとしてお点前を披露しました。3〜5年生の子どもたちは,お手伝いをしっかりとすることができました。また,地域の方々のご指導もあり,あいさつなどの作法もすばらしかったです。
 まだ3月にも部活動が少しありますが,今回立派にやり遂げた6年生の姿は,とても素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

19日(水) スーホの白い馬

画像1
画像2
おはなしわくわくの方に「スーホの白い馬」の読み聞かせをしていただきました。
場面に合った音楽をかけながら大きな紙芝居で読んでいただき,子ども達も集中して聞く姿がありました。
読み聞かせが終わった後は,馬頭琴を弾く体験,モンゴルの子どもたちが遊ぶ「シャガイ」という遊びを体験,遊牧民の移動式住居のゲルについて学ぶ,の3つの体験を順番にしました。モンゴルの衣装を着ながら馬頭琴を弾く体験に,子どもたちは目をキラキラさせながら行っていました。

4年食の学習「旬」について

先週と今週に4年生は最後の「食の学習」がありました。
食べ物の「旬」について学習しました。
旬の意味やそれぞれの野菜がいつ旬なのかについて学びました。
この学習を機会に旬の食べ物をたくさん食べてほしいと思います。
画像1
画像2

3組:読書週間 〜オリジナル紙芝居〜

画像1
画像2
読書.お話が大すきな3組の子ども達。“すき”がこうじてオリジナルの紙芝居を作ってくれる子ども達も出てきています。みんなに読み聞かせをして感想交流をすると,次回作へのアイデアが生まれたり,「自分も作ってみよう!」と思う子が出てきたりと素敵な広がりを見せています。

今週は校内で「読書週間」と定め,読み聞かせバザール,読書ビンゴなど,読書推進の取組をいろいろと行っていきます。様々な刺激を受けてより一層読書を好きになる気持ちを育めたらと思います。

4年社会科「豊かな自然に囲まれている南丹市美山町」

社会科で「豊かな自然に囲まれている南丹市美山町」について学習し,美山町のよさをアピールするパンフレットを班ごとで作成しています。
それぞれ「山」や「川」や「特産物」などをテーマに選んで進めていました。
画像1
画像2

4年理科「すがたをかえる水」

身の回りや自然の中で,温めたり冷やしたりしたときの水の様子を観察する実験を行っていきます。今回は,「水はあたためつづけるとどうなるだろうか」について実験をしました。1分ごとに時間をはかりながら熱した水の様子を観察しました。すると,熱し始めの温度は上がるが100度近くになるとあまり変化がないことに気が付きました。あたたまった水は泡がたくさんでおり,沸騰していることが分かりました。

画像1
画像2

ビオトープ作業日 2月17日(月)

画像1
 とても寒い中,ビオトープ運営委員会のみなさんが整備に来てくださいました。
 今回は,リンゴの木を中心に作業していただきました。毎年,本校にあるリンゴやモモの木にたくさんの果実ができます。いつもていねいに手入れしていただいているから,きれいに実が成るのだと思っています。
 今日もありがとうございました。

スチューデントシティ学習で大きく成長しました 2月14日

5年生は,生き方探究館でスチューデントシティ学習を行いました。働くことをを通して,社会の仕組みや人との関わりなどを学びました。他校の児童とも協力して,今日1日,大人として過ごす良い経験でした。一回り成長したのを感じました。
画像1
画像2
画像3

1組 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
13日(木)に生活科の学習で1年生を「おもちゃランド」に招待しました。
1年生が教室に来るまで,とても緊張している様子の子どもたちでしたが,始まると1年生に優しく声をかける様子や,ルール説明を一生懸命する姿などがありました。遊び終わった後に,1年生から「楽しかった!」「もっと遊びたかった」と言ってもらえて嬉しそうにしていました。

邦楽体験(箏) 2月13日

音楽「日本と世界の音楽に親しもう」という題材で,和楽器(箏)の響きと旋律の美しさを味わう体験をしました。
ほとんどの児童は箏を演奏することが初めてだったのですが,地域の先生にお越しいただき,子どもたちは箏の音色を感じながら「さくら さくら」を演奏することができました。とても貴重な体験をさせていただきました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 図工展  参観・懇談会(低学年)
2/26 図工展  参観・懇談会(高学年)

学校経営方針

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他の情報

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp