京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/22
本日:count up48
昨日:21
総数:368632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ビオトープ委員会

学校運営協議会のビオトープ委員会がありました。
今後のビオトープの運営や来年度のビオトープの授業での活用について話し合いました。
寒い中、ビオトープの作業をしていただき、ビオトープのことをいろいろ考えていただき、心より感謝申し上げます。


画像1

左京支部学校保健会研修会

16日(火)に本校で、平成29年度の学校保健会左京支部研修会が行われました。
講師には、本校の学校医をお招きして、「子どもの色覚異常について」詳しくお話を聞きました。
左京支部の学校関係者、保護者など40名ほどが参加されました。
色覚異常の子どもは、どのような色の見方をしているのかということを、具体的に提示していただいたり、教室での配慮事項をたくさん教えていただいたりしました。
大人になるまでに自分のことを知ることも、将来の職業選択に大きく影響していることなども教えていただきました。
大変有意義な時間でした。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

4年 食の学習

 3年生の時から,食べ物の3つのはたらきについて学習を重ねてきました。今回は,黄の食べ物。「動く力のもとになるはたらき」,「体温のもとになるはたらき」があることを学びました。食べ物の仲間としては,穀類,いも類,油,砂糖,その他(組み合わせた食べ物)に分け,その日の給食に使われている食材を分けていきました。どれかなと迷いながらも,真剣に考えている姿が見られました。
 食べ物のはたらきを考えながらバランスよく食べて,健康な体をつくってほしいです。

画像1

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
船乗りになりたいチムの大冒険。ハラハラドキドキのお話でした。
画像1
画像2

寒い朝!

土曜日に降っていた雪が残る運動場。
運動場の横の池も凍っています。
大文字も雪で真っ白。
寒い朝ですが、子どもたちは元気です。


画像1

今日の登校指導は、4年と5年の担任の先生です

今朝は、4年生と5年生の担任の先生が校門前に立ってくれました。
いつもより、子どもたちの挨拶の声も大きいような・・・。
元気な、週初めになりました。
寒いですが、頑張りましょう!
画像1
画像2

節分祭パトロール打合せ

 2月2日・3日の吉田神社の節分祭に向けて,近隣の6小学校・3中学校の教職員やPTA, 地域の方に集まっていただき,パトロールの打合せ会を行いました。
 全体での約束を確認したり,各校での子どもたちへの働きかけや取組を交流したりしました。
 今年は土曜日も含まれるため,例年より多くの人出が予想されます。子どもたちにとって安全で楽しい節分祭になるように,学校でも指導していきます。
画像1
画像2

土曜学習

 今日の土曜学習の先生は,同志社大学の方です。子どもたちは,自分が持ってきた課題に向かったり,先生に質問をしたりして楽しく学習を進めていました。
 次回も頑張って学習しましょう。
画像1
画像2

ビオトープ・園芸作業をしていただきました

 今年初めての作業日です。青空は広がっていたものの,とても寒い中,高い木に登っての剪定,枝の手入れや草刈りなど,子どもたちのために環境を整えていただき,ありがとうございました。
 本年もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

サタデースクール (集まれ!英語,できるかな!)

サタデースクールを実施しました。今回は同志者大学の皆さんにお世話になり,英語を使ってのゲームを楽しみました。フルーツバスケット,マッチングゲーム,トレジャーゲームなど,和やかな雰囲気でゲームを楽しんでいました。学生スタッフの皆さんの英語の問いかけにも,戸惑うことなく答えることができました。お世話になったスタッフの皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp