京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/20
本日:count up6
昨日:49
総数:337537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生き方探究館 開設10周年記念式典

本日運が良いことにスチューデントシティ学習の合間のお昼の時間に「開設10周年記念式典」がありました。そこで,「未来への宣言」を本校からすることになり,発表してくれました。とても見事な未来宣言でした。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習ー2ー

朝の子どもたちの顔と帰ってきた顔の表情の違いに驚きました。たくましく少し大人びたかっこいい表情をしていました。
第3ピリオドでの子どもたちはいきいきと仕事をしており,目をキラキラ光らせて働いている姿がとても印象的でした。今日の経験はきっと大人になっても役に立つとても貴重な時間だったと思います。この経験がさらに子どもたちの成長につながればと思います。みんなお疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習ー1ー

本日,生き方探究館にてスチューデントシティ学習がありました。子どもたちは門を入った瞬間から一人の大人。自分の会社で担当する職種に就いて働きます。初めは緊張で顔がこわばったり,恥ずかしくて声が出なかった子どもたちも最後には一人の大人として自分の仕事を全うする姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

ふゆとあそぼう

生活科で,冬の遊びをしました。
ビニル袋を使って,簡単なたこを作りました。
冬の風を集めて,たこあげを楽しみました。
画像1
画像2

おみせやさんごっこ〜その2〜

いよいよお店,開店です。
お客さんとお店の人に分かれて,お店屋さんごっこを楽しみました。
画像1
画像2

おみせやさんごっこ〜その1〜

国語の「ものの名まえ」の学習で,ものの名前を集めて,お店屋さんごっこをしました。
商品のものの名前を1枚,1枚カードに描いて,開店準備をしました。
画像1
画像2

京都府の特色を調べよう

画像1
社会科で京都府の様子を調べる学習をしています。
府内の人口分布を調べ,なぜ人口に散らばりがあるのか考えました。
面積が広い市町村は人口が多いような・・・でもよく見るとそうでもないぞ,土地は広くても住める場所は広くないのでは?いろんな仕事があるところは人口が多いんじゃないかな。交通の便がいいところは人口が多そうだ・・・様々な意見が出されました。
次からは土地の様子を調べ,京都府の特色を探っていきます。

いよいよ明日は、スチューデントシティ学習

5年生は、いよいよ明日、スチューデントシティ学習にいきます。
今まで学習してきた成果を発揮するときです。
「大人として」という言葉に、背筋がピンとのびる子どもたちです。
開館10周年記念式典にも参加するというラッキーな子どもたちです。
明日は、四錦っ子の「かっこいいすがた」を存分に見せてくれることと期待しています。
画像1
画像2
画像3

東大路での登校指導

今日は、東大路で登校指導をしました。
この間、本校で、節分祭のパトロールの打ち合わせを行いましたが、
交差点には、吉田神社の節分祭の看板が立っていました。
子どもたちは、見守る隊の方に支えていただきながら、元気に登校してきます。
大文字も、まだ雪が残っていて、きれいでした。

画像1
画像2
画像3

避難訓練

本日,避難訓練を実施しました。地震の後,火災が起こるという想定です。話しもせず,真剣に避難をしていました。校長先生のお話もしっかり聞くことができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 図工展
1/25 図工展
1/26 自由参観 図工展

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp