![]() |
最新更新日:2025/02/14 |
本日: 昨日:79 総数:575880 |
1年生 雪遊び
生活科「ふゆとともだち」の学習で、雪遊びをしました。週末たくさん降った雪が何と月曜日に残っていました。今まで、ずっと待っていた雪!溶ける前に朝いちばんに運動場に飛び出ました。時間がたって、少し氷の様になった雪の上で、子どもたちは様々な遊びを工夫していました。雪を集めて、投げて雪を降らす子、雪山を作る子、スケートリンクのように滑る子、何故かラーメンを作る子、本当にそれぞれ楽しんでいました。雪遊びできて、本当に良かったね。
![]() ![]() ![]() 【4年生】茶道体験![]() ![]() ![]() 社会科の「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」とのつながりから茶道が始まった歴史的な背景を教えていただき、その後「客」の作法を簡単に習い、お菓子とお茶をいただきました。 お茶をたてる体験やお抹茶をいただくことができました。はじめはお茶の苦味に驚きましたが、時間がたつと甘みを感じることにさらに驚きましたという感想が聞かれました。 教科で学習したことと体験したことがつながる貴重な機会となりました。 5年生 総合「わくわくWORKLAND学習」![]() ![]() ![]() 今回は将来の夢について考えを広げるために、企業の業務や提案、20年後の未来について考えるなど社会人として働く体験を行いました。他校の児童と協力して考えを深めたり、ボランティアの方から社会人として働くうえで大切なことについて話を聞いたりしました。接客業務や窓口業務など、1つ1つの行動や言葉に責任を持ってそれぞれが取り組むことができました。ぜひ、お家でもお話を聞いてみてください。 お話わくわく「スーホの白い馬」
お話わくわくさんのみなさんに
2年生に読み聞かせをしていただきました。 『スーホの白い馬』 馬頭琴の音色を聞きながらお話を聞く『スーホの白い馬』 スーホや白馬の心の気持ちが伝わるかのようでした。 馬頭琴の音色は激しくもあり、悲しくもあり 様々な感じ方ができたのではないでしょうか。 目と耳と心で楽しむことができました。 また、読み聞かせのあとはモンゴルの様子についてお話を聞きました。 実際に、モンゴルの衣装や占い、馬頭琴も演奏することができました。 たくさんの準備をしていただきました、お話わくわくの皆様 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 和太鼓ミニ発表会
和太鼓部によるミニ発表会が
中間休みに体育館で行われました。 これまで、地域の行事で演奏してくれていましたが 体育館で3年生から6年生までの子どもたちが 力強い迫力のある演奏を披露してくれました。 聞きにきていた子どもたちも 和太鼓の響きを楽しんでいました! ![]() ![]() ![]() 感想を伝え合いました。
国語科の学習で、自分が大切にしたい言葉について文章にまとめました。お互いの文章を読み合い、それぞれが感じたことを伝え合いました。
![]() 2年『「スーホの白い馬」読み聞かせ』![]() ![]() ![]() 大型の紙芝居で読み聞かせを聞いた後は、モンゴルや遊牧民について学習しました。また、遊牧民の家「ゲル」の模型を見たり、馬頭琴の演奏をしたりしました。 初めての体験をすることができて、とても楽しかったようです。 2年体育「スイミー」![]() ![]() ![]() 表現遊び「スイミー」は、2年生で学習した「スイミー」のお話を、身体で表現する学習です。 場面ごとのスイミーの気持ちから、動きを考え、思い思いの表現をしていました。 クラゲやうなぎが出てくる場面では、自分で動きを考えたり、友だちと協力して表現したりと、楽しく活動することができました。 2月 朝会
立春と言えば、節分です。
2月1日から3日まで吉田神社の節分祭があります。 今回の朝会での話は節分祭からしました。 今年は1日に追儺式(鬼やらい)という鬼を追い払う儀式が行われました。 方相氏という目が4つもついている神が、赤・青・黄の鬼を追い払います。 赤・青・黄の鬼には意味があります。 赤は怒り・青は悲しみ・黄は苦しみ 人に襲ってくる様々な悪い出来事を追い払うという意味で 悪い出来事を追い払い、幸せな暮らしができるようにという意味だそうです。 そして鬼たちは心を改めて、福鬼になって帰ってくるそうです。 鬼も変わることができるのであれば、私たち人も心を改めることができるはず! なりたい自分に向かって、変われるように努力していきましょう! ![]() ![]() ![]() 4年生 学習発表会 みんなで作りました!
4年生の学習発表会が終わりました。子どもたちは「緊張したー」と言いながらも達成感を持っている様子でした。
この発表会まで、劇の台詞を考える児童、劇に出演する児童、大道具・小道具を作成する児童・パワーポイント作成をする児童と、それぞれの担当に分かれて、みんな真剣に取り組んできました。 当日は、友だちの衣装を着せている児童、タイミングを図って音響・照明を担当する児童、大道具を動かす児童と、舞台の裏でも、一生懸命な姿が見られました。 それぞれの得意分野で力を発揮し、みんなで力を合わせて取り組むことができた、学習発表会になりました。 ![]() ![]() |
|