最新更新日:2024/05/17 | |
本日:15
昨日:48 総数:558184 |
4年生 認知症サポーター講座を受けました子どもたちは「認知症って誰がなるか分からないからこわいな」「家族が認知症になったらイヤだな」と言いつつも「もし認知症なってしまったら今日の授業で学んだことを忘れずに活かしたい」と感想を述べていました。 授業後は「認知症サポーター証明書」というカードをもらいました。子どもたちは「カードをもらった自分が誇らしい」と、とても嬉しそうでした。 4年生 自転車免許教室
今日は2時間目と3時間目に自転車免許教室がありました。
川端署の方と交通のルールについて学びました。実際に自転車に乗って、コースを走行し安全な自転車の乗り方を体験しました。左右確認などルールを守って、頑張る姿が見られました。 ぜひ、お家でもお話を聞いてあげてください。 4年生 ゴーゴードリームカーを作ろうかっこいいスポーツカーや、食べ物販売しているワゴン車など、どの作品もとてもユニークです。完成まであともう少しです!! 4年生 「一つの花」ってどんな物語だろう子どもたちはしっかりと班で物語を読み、話し合いを通して物語の設定の理解していました。また、場面と場面の間には筆者が語っていない物語が隠れていることに気づき、想像を膨らませながら物語に親しんでいました。 4年生 松ヶ崎浄水場へ見学に行きました京都の水道について理解を深めることができました。 4年 書写「花」どんなことを意識して書いたのかおうちでも聞いてみてください。 4年生 ようこそ1年生のみなさん
19日(金)に1年生を迎える会を行いました。4年生は「いいこと ありそう」という歌と歓迎の言葉をプレゼントしました。
本番では一人ひとりが練習の成果を発揮できており、1年生のみんなにとても楽しんでもらえました。また、自信をもって発表できたようで、本番後は満足そうな顔をしていました。 4年 春の楽しみ
国語の学習で、「春の楽しみ」について書出しました。今年の春は、いろんなことができるようになり、子どもたちも楽しい思い出がいっぱいあったようでした。ロイロノートのワークシートにいくつもの「春の楽しみ」を思い出し、書きまとめていました。
4年生 高齢者の気持ちになって考えよう
総合的な学習の時間で「高齢者福祉」についての学習を進めています。そこで、4年生ではお家や地域にお住まいの高齢者の方にインタビューをして、吉田の町のよいところや不便なところを調査しました。
インタビュー後はお互いに調べてきたことを交流しました。自分たちとは違う視点で吉田の町を考えることができ、子どもたちは「ここがよいところなんだな」「言われてみればここは不便だな」などの感想を言っていました。 インタビューにご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。 4年生 図書館の使い方を学ぼう図書館の使い方を教えてもらった後は、自分の好きな本を探しました。借りた本は早速教室に持ち帰って読みました。どの子も静かに読書に親しんでおり、とても感心しました。 |
|