京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:74
総数:557350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

4年生 図工「まどをのぞいて」

画像1
画像2
図工の学習でカラーセロハンを使った作品を作りました。
窓から見える景色を背景として、セロハンを切ったり重ねたりして工夫をしました。
窓の景色を見て、思い浮かべた自分の世界を楽しんで表現することができました。
どんな作品ができたのか、ぜひお家でもお話を聞いてみてください。

4年生「サッカー」

画像1
画像2
画像3
体育の学習では、サッカーを頑張っています。
足でボールを操作する難しさを感じなからも、チームで協力して一生懸命ボールを運んでいます。チーム同士で「前があいている!」「シュートおしかったなぁ」とアドバイスや励ましの声がたくさんでており、元気よく活動を行うことができました。

4年生 「京都モノづくりの殿堂・工房学習」

京都まなびの街生き方探究館で、京都モノづくりの殿堂・工房学習を行いました。
殿堂学習では、京都のモノづくりをしている会社の歴史や製品の技術などについて各ブースを周り、調べ学習を行いました。パネル読んだり、技術の体験をして、楽しく学習を行うことができました。

工房学習では、ローム株式会社の方と半導体を利用したLEDの点灯装置を作成しました。
講師の方の説明をしっかりと聞いて、集中して工房体験を行うことができました。LEDが点灯した時には、みんな目を輝かせて「電気がついた!」「いろいろな色の光がある!」と感動していました。

ぜひ、お家でもお話を聞いてみてください。また、「LED」って何のこと?とぜひ、たずねてみてください。
画像1
画像2
画像3

4年食の指導「丈夫な骨作りについて考えよう」

画像1
食の指導の時間に「丈夫な骨作り」について学習をしました。これから体が成長していくためにはどのような栄養や生活習慣が大切であるかについてみんなで考えました。4年生の体に必要な1日のカルシウムの量を見て、「給食の牛乳だけでは足りない!」と驚きと発見がありました。また、「寝ること、運動すること、食べること」の3つを基盤に自分の生活を振り返って、これからに活かそうとする姿が見られました。
ぜひ、お家でもお話を聞いてみてください。

図工 木版画「誰も見たことない魚」

図工では初めての木版画に挑戦をしています。
彫刻刀の使い方をしっかりと学び、慣れない動作に苦戦しながらも集中して絵を彫っています。
様々な種類の彫刻刀を作りたい模様に合わせて、自分で選び、彫れた時には「おぉ〜!」と驚きと嬉しさの声がありました。
どんな魚ができるのかとても楽しみです。
お家でもぜひ、お話を聞いてみてください。
画像1

4年生「ゆっくりペース走/なわとび」

体育の学習でゆっくりペース走となわとびを行いました。
ゆっくりペース走では自分のゆっくりペースで同じ速さで走り続けることを意識して行いました。なわとびでは、いろいろな技の練習や記録に挑戦をしました。「二重跳びが連続でできた!」や「どうやっているの?」とお互いに教え合い、達成感を味わうことができました。
画像1
画像2

4年生「陣取りゲーム タグラグビー」

体育では、タグラグビーを学習しています。
タグを取られないようにゴールラインに向かって走り、みんなでボールをつないで頑張りました。パスは前側に出せないというルールや楕円型のボールを投げる、キャッチすることに難しさを感じながらも試合を楽しんでいます。
各チームでホワイトボードを使って作戦を立て、たくさんの工夫が試合の中で見られました。
どんな作戦を考えたのかお家でもお話を聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

4年生 琵琶湖疏水について学びました

画像1
画像2
 28日(火)に、社会見学で蹴上周辺・琵琶湖疏水記念館・京都市動物園へ行きました。 
 午前中は琵琶湖疏水建設に関する様々な疑問を解決するための調べ学習をしました。インクラインや水路閣など、実際の建築物を見学したり、琵琶湖疏水記念館の資料を読み取って調べ学習をしたりしました。どの子も興味津々で意欲的に学習していて、とても感心しました。
 午後は京都市動物園でお弁当を食べた後に、各班で動物園内を見学していきました。どの班も班行動を意識できており、マナーを守りながら楽しんでいました。
 たくさんのことを学習したり、楽しい思い出を作ることができたりと、とても有意義な社会見学でした。

4年生 図工「光と影から生まれる形」

画像1
画像2
図工の時間に影を使って作品を作りました。
ボールやカラーコーンなど様々な物を組み合わせて、影から生まれた形に題名をつけました。道具以外にも自分自身の体を使って表現をするなどたくさんの工夫が見られました。
天気にも恵まれ、楽しく活動を行うことができました。

4年生 京の「匠」ふれあい事業を行いました

画像1
画像2
 6日(月)の5・6校時に、京の「匠」ふれあい事業を行いました。内容は京仏具の金箔を貼るという体験でした。配られたお皿にマスキングテープを貼って模様をつくり、その上から金箔を重ねることできれいな京仏具が出来上がります。
 子どもたちは思い思いの模様を一生懸命につくっていました。金箔を貼るのも難しい作業でしたが、最後まであきらめずに取り組むことができました。
 今から乾燥作業に入るので、持ち帰りは金曜日になります。ご家庭でも楽しみにしておいてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

四錦GIGAスクール構想

研究発表会

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp