京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:48
総数:558177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

1年「120点の掃除を目指しています!」

画像1
画像2
画像3
道徳で「120てんのそうじ」という学習をしたり,5年生に上手な掃除の仕方を教えてもらったりしました。
その日から掃除により一層気合いが入り,全員で120点の掃除を目指して頑張っています。自分の掃除が早く終われば,友だちの掃除を手伝ったり,掃除道具を綺麗に並べて片付けたりと,自分で考えて行動する姿がとても増えてきました。
これからもみんなで「掃除名人」を目指して頑張っていきましょう!

1年「縄跳び頑張っています!」

画像1
体育で縄跳びの学習を行っています。
みんな授業中だけでなく,休み時間にも一生懸命練習して,様々な跳び方ができるようになっています。
ぜひおうちでも縄跳びの話を聞いてみてください。

1年「3学期が始まりました!」

画像1
画像2
3学期が始まりました。
子どもたちの元気な声で教室が明るくなっています。
今日は新年の目標をたてました。「かっこいい2年生になりたい」と一生懸命目標を考えていました。
今年はタツ年です。目標が「タッ」成できるようがんばっていきましょう。

1年「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
体育で「ボールけりゲーム」の学習を行っています。
始めは,なかなかパスが繋がらず,ゴールを決められなかった子どもたちでしたが,少しずつ慣れてきて,点を取ることができるようになってきました。
チームで作戦を立てて,生き生きと活動しています。

1年「星空の音楽をつくろう」

画像1
画像2
今日は音楽で星空の様子に合わせた音楽作りを行いました。
夕方の空にだんだん星が出てくる様子や,夜空に星がたくさん輝いている様子をいろいろな楽器を使って表現することができました。

1年「チューリップを植えました」

画像1
画像2
生活「さかせたいな,わたしのはな」でチューリップを植えました。
球根を見るのが初めてだった子どもが多く,「玉ねぎみたい!」と驚いていました。
何色のチューリップが咲くのかとても楽しみですね。

1年「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
体育「パスゲーム」の学習が進んでいます。
段々と「チームが勝つためにはどうしたらよいか」を考えて動けるようになってきました。
試合前の作戦タイムでは,チーム全員で集まって一生懸命作戦を練っています。
「なかなか勝てないけど,作戦がうまくいった」「初めて勝てた!」と,みんなとても生き生きと活動していました。

1年「ともだちのこと,しらせよう」

画像1
画像2
国語「ともだちのこと,しらせよう」の学習が始まりました。
今日は「今,一番楽しいこと」をテーマに,友だちにインタビューしました。
友だちのことを知らせるためにはどんな質問をしたらいいのかを自分たちで考え,とても楽しく活動していました。

1年「でこぼこ はっけん!」

画像1
画像2
画像3
今日は図工で「でこぼこ はっけん!」という学習を行いました。
「でこぼこ はっけん!」は,学校の中にある凸凹を見つけ,模様をこすり出す活動です。
みんな教室だけでなく,廊下や運動場にある凸凹をたくさん見つけていました。
扇風機や木の年輪,服のチャックの凸凹など,面白い模様をこすり出すことができました。

1年「じどう車ずかんをつくろう」

画像1
画像2
画像3
国語「じどう車くらべ」が終わり,「じどう車ずかんをつくろう」の学習が進んでいます。今日は,様々な仕事をする車の図鑑を読んで,自分が一番「すごい!」と思った車を図鑑にまとめました。
そして,完成した図鑑を友だちに紹介しました。車の写真を見せながら上手に紹介することができました。
どんな車が一番すごいと思ったのか,ぜひ聞いてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

四錦GIGAスクール構想

研究発表会

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp