京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up57
昨日:74
総数:557401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

【3年】書写

国語科の「書写」の時間の様子です。
書初めで「友だち」を書きました。
一画一画丁寧に取り組んでいました。
画像1
画像2

【3年】 図画工作科

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「くぎうちトントン」に取り組んでいる様子です。
釘や木材を色々なものに見立てて、作品を作っています。

2年 図工「まどから こんにちは」

 カッターナイフを使って、窓をつけた家が完成しました。
星の形の窓や、ハートの形の窓など、いろんなアイデアが詰め込まれた作品ができました。
作った家を持ち寄って、2年1組タウンにしてみました。
「ここに道を作って・・・。」
と子ども達が相談しながら町を作ることができました。
画像1

【3年】総合的な学習

総合的な学習の時間の様子です。
総合の時間では、鴨川の魅力について調べています。
先週月曜日に鴨川を美しくする会の方に来ていただき、様々なお話をお聞きしました。、鴨川をみんなで大切にしていかなければと子どもたちが考える良い機会になりました。
画像1
画像2

【3年】書写

書写の学習の様子です。
今日は「つり」をかきました。
静かに集中して取り組めました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ロジカ式 for school

画像1画像2
1・2時間目にプログラミングの授業がありました。
簡単な操作から、最後はアニメーションを作る作業も体験しました。
3年生は昼休みの帯時間を使ってどんどん学習を進めていく予定です。

3年生 国語科「はんで意見をまとめよう」2

画像1
画像2
画像3
3時間目に1年生が来てくれました。
どのグループも1年生に伝わるように、一生懸命お話していました。
「わからない言葉はありませんか」「楽しんでね。」との声掛けも、さすが3年生。
終わったあとは、1年生の教室に絵本を貸し出し、大人気となった様です。


3年生 国語科「はんで意見をまとめよう」

画像1
画像2
画像3
1年生が本を好きになってくれるような絵本を選び、班ごとに話し合う学習をしました。
読み聞かせの練習をして、本日一年生を迎えます。
読書の楽しさが伝わるといいですね。

3年生 スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待ったスポーツフェスティバルでした。
練習の成果を存分に発揮し、本当に素敵でした!!
今日はお家で頑張ったことを振り返り、家族でたくさんお話してほしいと思います。

【3年】 図画工作科

お話の絵が完成し、月曜に鑑賞を行いました。
他の人の作品のよいところをロイロノートにまとめたり話し合ったりする中で、お互いの作品の良さを認め合っていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

四錦GIGAスクール構想

研究発表会

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp