最新更新日:2024/05/20 | |
本日:67
昨日:48 総数:558236 |
5年 非行防止教室
12月18日(金)の3校時に非行防止教室がありました。「心にブレーキ」をテーマのもと,やって良いこと悪いことを判断する4原則について考えました。川端警察署の方に講師としてきていただき,様々な事例をもとに分かりやすく教えてもらいました。今日学んだことを忘れずどんな時でも正しい判断ができるようになってほしいと思います。
家庭科 おいしい楽しい調理の力
先週は初めての調理実習として「ゆでいも」と「ほうれん草のおひたし」を作りましたが,今週は「ゆで野菜サラダ」の実習にチャレンジしました。野菜を切る作業やゆでる作業は前回に比べて手際よく取り組んでいました。今回は自分たちで作ったフレンチドレッシングゆで野菜にかけ,できあがったサラダを食べました。
食べているときには会話はできないので,ジェスチャーでおいしさを伝え合っていました。 理科 ふりこの動き
理科の学習では,「ふりこの動き」という学習に取り組んでいます。これまでも実験を通して,ふりこの長さが変わると一往復する時間が変わることに気づきました。今日は,振り子をメトロノーム代わりに使って音楽で学習したリコーダーの曲をリズムに合わせて演奏しました。楽しそうに演奏している姿が素敵でした。
算数科 平均とその利用
算数の学習では,平均の求め方について学習を進めてきました。学習の最後には,平均の学習で学んだことを使って自分の歩幅を求めました。一歩の大きさはいつも違いますが,大体の歩幅を求めることができました。考えるだけでなく,体を動かして学びが深まりました。
家庭科 わたしの生活,大発見!
5年生の家庭科では,家庭科室を使った調理実習をしました。まずはガスこんろの使い方を一人ひとり確認し,お茶を入れました。使う分の茶葉を計量したり,やかんでお湯を沸かしたりと役割分担をして取り組みました。
協力して入れたお茶はおいしかったです。 外国語科 He can run fast. She can do kendama.
外国語科では,友達とできることやできないことについてやり取りを行い,その内容をもとに紹介カードを作ってコミュニケーションをとりました。マスクをつけている状態ではありますが,アイコンタクトやジェスチャーを意識して相手に伝わるように練習を重ねています。できることだけでなくできないこともそれぞれの個性として大切にしてほしいなと思います。
体育科 ベースボール
体育科では,ベースボールに挑戦しています。野球のルールと似ているところもあり,子どもたちもだんだんルールに慣れてきました。それぞれのチームで練習にも取り組んでいます。バッティングを練習しているチームもあれば,ボールをキャッチする練習するチームなど,自分たちの頑張りどころにそれぞれ取り組んでいます。これからの試合が楽しみです。
社会 あたたかいとちのくらし
社会の学習では,国土の気候の特色について学習をしています。各地域の気候の特色について,予想を立ててから調べることでそれぞれの考えを深めています。ソーシャルディスタンスで中々グループでの学習はできていませんが教室にはたくさんの意見が飛び交い、みんなで授業を作り上げています。
|
|