京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up67
昨日:88
総数:556879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

冬のビオトープ

12月に入り,四錦のビオトープもすっかり冬支度です。来週は寒波が来ると予想されています。寒さが一段と厳しくなりますので,風邪や感染症には十分注意して過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

目指せ!!あいさつマスター

子どもたちが主体となって,「目指せ!!あいさつマスター」に取り組んでいます。
たくさんあいさつして,学校内のクリスマスポスターがカラフルなシールで飾られるといいですね。
画像1

朝学習

 1時間目が始まるまでの時間に,各教室では子どもたちを迎えるためにいろいろな工夫をしています。
 1年生の教室では,朝学習として文章の間違いを探して直す問題が黒板に書かれていました。(上の写真)
 2年生の教室では,担任の先生から子どもたちへ伝えたいメッセージが書かれていました。(下の写真)
 子どもたちは静かに朝学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

6年:タブレット端末の活用:健康チェック

今日は6年2組で,初めてのタブレット端末活用を行いました。一人ずつ端末にログインした後,Teamsを起動しそこに示されている課題(Formsで作成した健康チェックをするためのフォーム)を開き,アンケート形式で回答しました。6年生にもなると,手慣れた児童が友だちの手助けをしてくれて,スムーズに進めることができました。
今後は,ドリル学習アプリや,協働学習アプリを活用し,学習場面で活用していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年:1人1台タブレット端末の活用

今日は,4年生でタブレットコンピュータの活用をしました。4年生は,体育でマットやとび箱を学習するときに,タブレットコンピュータで写真や動画を撮って自分の動きを確かめることを計画しています。自分の学習を振り返ることがICTがあると可能になります。これからの学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1人1台タブレット端末の活用:GIGAスクール構想

 Society5.0の社会を生きていく子どもたちに必要な資質・能力を育むために,本校では,GIGAスクール構想で京都市から整備されたタブレット型コンピュータを,児童1人1台ずつ活用できるように準備を進めているところです。
 まずは,6年生から進めていく予定で,今日は6年1組でタブレット端末の使い方と簡単なアンケートの体験をしました。今後,授業はもちろんのこと,学校生活のいろんな場面で活用をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

12月の生活目標

「めざせ!あいさつマスター!」が12月の目標になりました。寒くなってきて,マスクの影響もあり,あいさつが十分に交わせていない様子も見られます。ですが,こんな時だからこそ,笑顔であいさつができるようになってほしいと思います。声に出せなくても,ニッコリ笑顔で会釈するだけでも,温かい心が通じるのではないでしょうか。「めざせ!あいさつマスター!」
画像1

みんなのがんばりノート2(1,3,5年)

みんなのがんばりノートが更新されました。
1年生は,マス目のノートにていねいな文字でまとめられています。
3年生は,定規を使って枠がこみをしたり,色分けして大事な言葉をまとめたり,学習の足あとが見やすくなっています。
5年生は,文字数も多く,内容も難しくなる中,箇条書や番号をつけて順番に書くなどの工夫で,わかりやすくまとめられています。
これからも工夫してノートにまとめられるように頑張っていきたいと思います。

画像1

代表委員会

3年生以上の各学級の代表委員が集まり,各学級で話し合ってきた12月の生活目標について発表しあいました。普段から大事にしている,「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」に関係することや,季節に関係することなどを,理由を添えて発表してくれました。出てきた中から5,6年生の企画委員の皆さんで,全校の生活目標にまとめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

協力して調理実習

6年生は,家庭科の調理実習で野菜炒めを作っていました。グループごとに役割分担し,協力して,テキパキと進めていました。調理は全体の流れや1つ1つの作業内容を理解していないとうまくいきません。そういう意味で,実践的でとても高度な学習です。さて,出来上がった野菜炒めのお味はどうだったのでしょうか。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp