京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up35
昨日:74
総数:558278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

3組:道徳「さちこのえがお」 〜ことわるちから〜

画像1
画像2
画像3
道徳の学習では,やってはいけないことを見たり,さそわれたりした時のことを考える時間をもちました。友達にやったらいけないことを「いっしょにやろうよ」とさそわれたらどんな気持ちになるか。なんて返事をするか。紹介したお話の中だけで考えるのではなく,実際に自分の身に同じようなことが起きたらどうすることができるかをロールプレイを交えて体験してみました。

頭では「ことわる」ことが分かっていた子ども達も,友達からいろいろ言われながらさそわれるとことわるのが難しいこともあることが実感できたようです。

3組:作文交流

画像1
3組「思いを言葉に表そう」の学習で『コロナとともに生きる』をテーマに書いてきた作文。いよいよみんな完成したので,みんなで読み合って交流しました。

「お母さんはお家にいる時間が長くなって,僕といっぱい遊んでくれました。でも僕は知ってます。お家にいてもお母さんが本当はお仕事で忙しいことを。」

そんな友達の作文の一文を聞いて,「ぼくのお母さんもいま思ったらおんなじやったと思います。」と改めて自分も気付いたことを発表するなど,素敵な作文交流会になりました。

3組:2年生活「小さななかまたち」

画像1
画像2
画像3
2年生の生活の環境学習で近くの鴨川に行きました。
子ども達は、バッタやチョウチョ、ダンゴムシ、トンボなどを見つけていました。
たくさん見つけては、専門家の先生に「このバッタの名前はなんですか?」と聞いて、いろんなことを教えてもらいました。
様々な虫のことを知ることができて、子ども達にとって楽しく学べる環境学習になりました。

3組:人権参観授業「みんななかま」

画像1
18日(金)には人権参観授業がありました。
3組の学習では「みんななかま」と題して「みんなの幸せについて考えよう」というめあてで学習をしました。

わたしたちが生きる地球ってきれいな星だねえ。
地球ってだれのもの?
みんなってだれ?

そんなお話から学習が始まりました。

同じ人はひとりとしていない。
みんな違いがあるのが当たり前。
だからこそ,違いを認め合い,助け合って生きていくことがみんなの幸せにつながるのではないかと考えました。

3組では今月を人権月間と定め,本時の学習だけではなく,ビデオを見ての学習,手話コーラスの実践,絵本の読み聞かせ,地域の方との交流学習,校内への発信など,様々な活動を通して今回のテーマにせまってきました。学んできたこと,学習を通して感じたことをこれからの毎日の生活につなげていきたいと考えています。

3組:なかよし掲示板

画像1
画像2
なかよし教室の前に、なかよし掲示板を作りました。教室でどんなことを勉強しているのかを掲示しています。
子ども達も自分が写っている写真を見て、にこにこ嬉しそうにしていました。
毎月、更新しようと思うので、ぜひみなさん見に来てください。

3組:国語「思いを言葉に表そう」

画像1
画像2
3組国語・学活の学習「思いを言葉に表そう」で取り組んできた作文。
テーマは「コロナウィルス」。
コロナ禍の生活の中で変わったこと,感じたこと,考えたこと,そして変わらなかったこと・・・。思いを言葉に表現していく中で改めて自分の気持ちを知ることもできたように思います。

南校舎1F〜2Fの階段掲示板に掲示しています。それぞれの作文を読む中で,読んだ人その人も自分の気持ちと向き合うことができるのではないかと思います。たくさんの人に読んでもらえたらと思います。

3組:今月の歌「世界中の子ども達が 〜手話コーラス〜」

画像1
今月は人権学習月間として様々な学習に取り組む中で”みんな違うことを知り,だからこそ認め合うことが大切”ということを様々な領域から学んでいます。

そのひとつとして,3組では毎朝今月の歌として「世界中の子ども達が 〜手話コーラス〜」に取り組んでいます。学習をする中で,はじめは「耳が聞こえないことはかわいそう」と考えていた子ども達も「耳が聞こえなくても思いを伝え合うことはできる」「耳が聞こえない=かわいそう ではない」など,考え方に変化が見られます。

知ること,考えること,経験すること,そして自分の明日にいかすことを大切に学びを深めていきたいと考えています。

3組:今月の詩「夕日 葛原しげる」

画像1
3組の今月の詩は「夕日 葛原しげる」です。

ぎんぎん ぎらぎら 夕日が沈む
ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む
まっかっかっか 空の雲
みんなのお顔も まっかっか
ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む

ぎんぎん ぎらぎら 夕日が沈む
ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む
からすよ お日を 追っかけて
まっかにそまって まって来い
ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む

「ぎんぎんぎらぎら」の真夏の太陽が沈んでいく。
すずしい夕方の風や秋の訪れを感じる今の季節との重なりを感じながら毎朝みんなで音読しています。

3組:音楽「陽気な船長 〜リコーダー演奏〜」

画像1
3組4年生音楽の学習では「陽気な船長」のリコーダー演奏に取り組んでいます。まずはたくさん曲を聞く中でメロディを体の中に取り入れていきました。そして,メロディが十分に体に染み渡った所でドレミ・・・の階名で歌うことにチャレンジ。リコーダー演奏では一つ一つの音を長くふきながらしっかりと音が出るように指の押さえ方を確認していきました。一つ一つの音がつながり,自分のイメージするメロディになっていった時にはとても嬉しそうな顔をしていました。

演奏する楽しさを感じられるようになってきたけれど,まだまだみんなの前でふくのはドキドキが大きすぎたので,ビデオに撮影して友達みんなにも見てもらいました。
「すごいなあ!」
「上手やねえ」
みんなの嬉しい反応に,リコーダーがさらに好きになったようです。

3組:4年理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
4年生の理科では「とじこめた空気や水」の学習をしています。
目には見えない空気も,空気でっぽうを押す中でその手ごたえを感じたり,ビニール袋につめた空気を感じたり。今まで当たり前にあったものを視点を変えてみることができるような体験学習を行うことができました。その”不思議”を感じることでまた一つ学ぶ楽しさを味わえたように思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp