最新更新日:2024/05/21 | |
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3組:なかよし掲示板3新たに、お絵かきコーナーを設けて、子どもが書いた作品を載せることにしました。書いた本人も指をさしながら、とても嬉しそうにしていました。 廊下を通る子供たちも足を止めて、見てくれる機会が増えてきました。 今月もいろんな人に見てくれると、嬉しいです。 3組:生活単元学習「秋を見つけよう」金曜日には京都御苑の森の中でたくさんの「秋見つけ」ができました。そしてその時に見つけた”秋”を写真にとって帰ってきました。今日はその写真をふりかえりながら,自分が見つけた秋を友達に紹介する文章を書きまとめました。 「ぼくはコオロギを見つけました。ドングリを探しているとコオロギがいたのでびっくりしました。赤ちゃんコオロギなのですごくおとなしかったです。小さかったのでお母さんを探していたのかと思います。」 「ドングリを見つけました。とげとげぼうしをさわってみるととてもいたかったです。鳥が来た時にまもるのかなとおもいました。」 ペアで紹介しあったり,お気に入りのものを全体で発表したりしました。 「その言い方(たとえ方)すてきやなあ。」 「ここは(を)じゃなくて(が)のほうがいいんじゃない?」 など,交流しながら学び合う姿が見られました。 思う存分味わった秋を,全校のみんなにもおすそわけできるようさらに書き進めていきたいと思います。 3組:生活単元学習「秋をみつけよう」3組:2年 国語「お手紙 / アーノルド・ローベル作」
2年生国語の学習では「お手紙 / アーノルド・ローベル作」の学習を進めてきました。お話の各場面を読み取りながら,この時かえるくんはどんな気持ちだっただろう?がまくんはどんなことを考えていたのだろう?など気持ちを考えながら読み進めてきました。そして,読み取ってきた気持ちが表現できるよう読み方を工夫する音読劇にもチャレンジしています。
学習とあわせて,作者アーノルド・ローベルさんの他の作品を読む時間を毎日の中の少しの時間を工面してとっています。がまくんといっしょに怒ったり,かえるくんといっしょに笑ったり,二人の気持ちが寄り添う場面をしみじみと聞き入ったり。お話の持つ力の素晴らしさを改めて感じています。 3組:体育「表現運動」6年生では全体でそろえてやる表現に加え,グループで話し合い,自分たちで考えて決めた表現なども組み合わせています。友達同士でお互いに見合ったり,ビデオで見かえしたりしながら声を掛け合って練習を進めてきました。 4年生のソーラン節では躍動感のある曲にあわせていきいきと体を動かしています。”静と動”を意識したり,体を大きく使う事や指先まで気を付けるなど,それぞれにめあてをもって取り組んでいます。 2年生のリズムダンスでは,手足を大きく動かして,曲を感じながらみんなの動きをあわせることを意識して取り組んできました。しっかりと自分の動きを覚えて自信をもって表現する姿が見られています。 3組:6年総合的な学習「世界の国々と日本」3組児童は京都の伝統文化(季節の行事)にはどんなものがあるかを調べました。そしてその中でも自分が馴染みの深い「五山送り火」について詳しく調べ,写真やイラストを用いて表現することにチャレンジしました。京都の行事を調べていく中で,改めて自分が生活数京都の街のおもしろさを感じることができていたように思います。 3組:図画工作「おばけフェスティバル」今月の歌「おばけなんてないさ」を皮切りに,なんだかよくわからない「おばけ」について調べ学習をしたり,いろんなおばけの本を読んだり,と活動をつなげてきました。 図画工作科ではこれを受けて,「おばけに変身しよう」というめあての中で,どんなおばけになるか,どんな材料を使ったら変身できるかなど計画をしてきました。 いよいよ今日は「おばけフェスティバル」。布,ビニール袋,ダンボール,毛糸,色紙など計画していた材料に加え,身の回りにあるもの(わりばし,紙コップ,輪ゴム,空き箱・・など)をみんなで使えるように用意し,いろんなものを組み合わせたり試したりしながら変身を楽しみました。 材料をゆずり合ったり,中間発表ではアドバイスを贈りあったりと,とても素敵な姿が見られました。 3組:お話わくわくスペシャル 〜オリジナル紙芝居〜
3組では「お話わくわく〜3組スぺシャル〜」としてそれぞれの子どもがみんなに読み聞かせをしています。
今回は「ブレーメンの音楽隊」。大好きなお話を選ぶだけではなく,大好きなお話をオリジナルの紙芝居にして発表しました。大好きなお話をくりかえしくりかえし読んだり聞いたりする中で,お話が体の中に十分に染み込んでいます。オリジナルのエピソードを加えたり,言い方の工夫をして生き生きと表現したり,お話に出てくる登場人物が自分の中で自由に動き回っていることを感じます。 様々なお話を通して,場面や情景,心情などたくさんの事を想像したり感じたりする力が育まれていることを感じます。 2年:生活「鉢の植え替え」子ども達は、大きく育つようにたくさんの水をあげて、芽が出るのを楽しみにしている様子でした。 3組:自立活動「生活の中で使う力」
3組自立活動の時間では,毎日の生活の中で必要になる力を「話す」「聞く」「読む」「書く」とわけて,体験をしながら学習をしました。
日常の中で「話す」はどんな時に必要になるか。 体調が悪い時,何かをなくした時,協力したい時,やり方を聞く時,知りたいことを質問する時・・・どんな場面で「話す力」が具体的に必要になるのかを考える所から始めました。そして,実際に話してみよう!ということで,最近の自分のニュースを「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」を意識して話すことに挑戦しました。 「聞く」では教員が最近気になったニュースを聞く中で,聞き終わった後に質問に答える活動をしました。「読む」では2〜3文のお話から必要なことを読み取る,「書く」ではイラストを説明する文を書く,など,活動を分けて行うことで自分がつけたい力を意識して取り組むことができました。 |
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