京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:83
総数:558328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

3組:2年 1学期最後の交流

画像1
画像2
画像3
2年生の1学期最後の授業は、「外遊びの交流」でした。子どもたちは、みんなで楽しそうに「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」で遊んでいました。
また、3組畑でとれた大きなきゅうりを「おおきいなあ」と見せ合っていました。夏休み前にみんなで遊んでとてもいい時間を過ごせました。

3組:夏休み前最後の時間

画像1
画像2
画像3
3組夏休み前の最後の時間は,それぞれの子ども達の交流クラスに入り,「お楽しみ会」に参加しました。それぞれのクラスで考えられたゲームに,友達と一緒に夢中になって楽しむ姿が見られました。

今年の1学期は感染症の影響で,それぞれが「おうちがくしゅう」で頑張る期間が長く続きました。そして6月の学校再開。また友達と共に笑顔でかかわり合う姿がたくさん見られました。まだまだ安心できない状況は続きますが,楽しい夏休みを過ごしてまた2学期にみんなで笑顔で会える日を楽しみにしています。

3組:生活単元学習「野菜を育てよう 〜3組きゅうり畑〜」

画像1
画像2
画像3
先週からきゅうりに実が収穫出来始めた3組畑。
懇談期間で給食なしの4時間授業になると他の勉強も忙しくなかなか畑に向かう時間もとれなくなっていたのですが・・・

「先生!大変です!」
「どうした!?」

久しぶりに3組畑に足を運ぶと・・自分たちの顔よりも大きいジャンボきゅうりがなっていました。子ども達はその生命力を感じ興奮しながら収穫しました。

3組:2年 図工「にぎにぎねんど」

画像1
画像2
2年生の図工では、「にぎにぎねんど」の授業で、「立体的な生き物をつくろう」の内容でした。
みんな自分たちの好きな生き物を作り、とても楽しそうでした。最後には、後ろに飾り友達の作品を見て感想を言っている様子が見られました。どの子どもたちも「先生見てー」と言って、嬉しそうな表情をたくさん浮かべていました。

3組:生活単元 野菜を育てよう 〜3組きゅうり畑〜

画像1
画像2
画像3
きゅうりの赤ちゃん(実)を発見してから数日・・
「先生!きゅうりが大変なことになっています!」

と子ども達の声。みんなで見に行くと,大きく立派に実ったきゅうりの実がありました。みんなで調べておいた収穫のタイミング(実の大きさが18〜20センチメートル程度)になっているかものさしで測ってみると,20センチメートルをこえるきゅうりもいくつか発見しました。

これからどんどん実がなっていくようなので,毎日の観察を欠かさず,引き続きお世話をしていきたいと思います。梅雨の合間の晴れ間ですが,厳しい日差しの下,きゅうりの葉っぱもダラ〜ンとたれ下がり始めていたのでみんなでたっぷり水やりをしました。

3組:国語「かんさつ名人になろう」

画像1
2年生国語科では「かんさつ名人になろう」の学習をしています。
今年学校で幼虫からふ化したばかりのかぶとむしを観察して,気付いたことをどんどんノートにメモしていきました。

「くろ ちゃいろ」
「手の大きさくらい」
「オレンジでかっこいい」
「つのがりっぱ」
「さびしそう」
・・・

など,夢中になって様々な発見をしました。
メモをもとに他の人に伝えるためにはどうすればよいか。

話しながら

「”くろ”にも見えるし”ちゃいろ”にも見える。」
「大きさはぼくの”手の大きさくらい”。」
「口が”オレンジでかっこいい”。」

など,伝えるために必要な情報を補いながら話す練習をしました。
次回は紹介する文章に書きまとめることにチャレンジしようと計画しています。


3組:2年生活「さつまいもの草ひき」

画像1
画像2
生活の「さつまいもの草ひき」では、さつまいもの畑にたくさんの違う草が生えていたので、さつまいもが大きく育つために草ひきをしました。みんな一生懸命に草を抜いて、土を落としていました。
他にも、ししとうやオクラ、えだまめなども育てていて、子ども達は、「大きく育ったね」と嬉しそうでした。大きなさつまいもが実るまでとても楽しみです。

3組:図工「アジサイの花」

画像1
画像2
画像3
休校期間中のライオンキリンチャレンジ「3組アジサイ」から始まった3組アジサイプロジェクト。図画工作科では学校に実際に咲いているアジサイをじっくり観察し,絵で表現しました。

構図の工夫,1枚1枚の花びらの形,葉の重なり,奥行き,色合いの変化,絵の具・クレパス・コンテの使い分けなど,1時間1時間テーマを持ちながら作品作りを進めてきました。それぞれに自分の工夫や思いのこもった素敵な作品が仕上がってきました。

写真は3組児童作品です。
(1)タイトル「雨にさくアジサイ」
(2)タイトル「雨の中もえるアジサイ」
(3)タイトル「うすももいろのアジサイ」

3組:生活単元 野菜を育てよう 〜3組きゅうり畑〜

画像1
画像2
画像3
3組畑を観察しに行くと・・・

「あ!花が咲いてる!」

子ども達の大きな声が響き渡りました。
ついこの前に「つるが巻き付いている!つるっておもしろいなあ。」と話していたのですが,あれよあれよという間にぐんぐん育ち,みんなの背丈をはるかにこえ,黄色い花がたくさん花開きました。「きれいやなあ」「きゅうりの花とは思えへんなあ」「雨の中でも頑張っているね」など,それぞれの思いを口にしながら観察を続けていると・・・

「あ!赤ちゃんがいる!」

3組:算数 「おかね」

画像1
画像2
算数の授業では、「おかね」の勉強をしています。お金に関する動画を見ながら、おもちゃの硬貨を指し示したりプリントの上に置いていったりなどゆっくりと自分たちのペースで学んでいます。生活していく中でとても大切な学習なので、実際に使っていけるようにしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp