京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up53
昨日:88
総数:556865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

秋の読書月間

10月19日から11月27日までは「秋の読書月間」です。
今年は読書30冊の子どもたちを表彰することと,読書ノートに新設された「読書ビンゴ」に取り組んでいます。
この日は,学校司書の先生が来校される日でもあったので,昼休みは多くの子どもたちが図書室にやってきました。本を借りる様子や,読書ビンゴを達成してシールをもらいにくる様子が見られました。
このような取り組みを通して,読書への意欲を高め,いろんなジャンルの本を進んで読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

地生連 苔玉作り中止のお知らせ

地域家庭教育学級「こけ玉作り」は、地域の方々に多数ご参加いただき、例年人気の講座ですが、今年は新型コロナウイルスの影響が依然続いているため残念ながら中止となりました。詳細は下記リンクの案内文をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="115960">地生連 苔玉作り中止</swa:ContentLink>

第2回実践授業発表会(校内研究会)

 第2回目の実践発表会を行いました。今回は若手の3名の先生の授業実践を聞きました。
 先生方の発表には,学級の子どもたちに付けたい力を見据えた,指導上の支援や工夫がたくさん詰め込まれていました。聞いていた先生方は,自分の授業に参考になるアイデアをたくさんいただくことができました。
画像1
画像2
画像3

部活動開始!

ようやく部活動が開始しました。
今日は,初めての活動でしたので,担当の先生から部活動の進め方や活動内容について話を聞き,簡単な活動を行いました。これからが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

休み時間の子どもたち

秋の空が気持ちの良い気候になってきました。休み時間になると子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。大なわとび,鬼ごっこ,うんてい,総合遊具,ボール遊び...など。今日の昼休みはロング昼休みだったので,なおのこと楽しく遊んでいました。高学年と低学年が一緒になって遊ぶ姿も見られ,ほほえましく思いました。
画像1
画像2
画像3

5年図工「作品鑑賞会をして,自分の見方を広げよう。」

5年生は図工で「まだ見ぬ世界」という学習をしています。1枚の写真をもとに,そこから世界を広げイメージを膨らませ作品に表しました。出来上がった作品を互いに鑑賞し,友だちの作品の良さを見つけ,自分の見方や感じ方を広げていきました。
画像1
画像2
画像3

2年音楽『リズムを かさねて 楽しもう』

グループに分かれて,2拍子のリズムを作っていました。4分音符,8分音符,休符などが混ざった4つの小節を,グループごとに考えた組み合わせで手拍子で打ち,音楽づくりを楽しんでいました。
画像1
画像2

防犯学習(い・か・の・お・す・し)

 川端警察署が作成された「子どもの犯罪被害防止」動画を活用し,防犯についての安全指導を行いました。
 この動画では,本校の卒業生である人気漫才師「ミキ」と近衛中学校の生徒会の人たちが,「い・か・の・お・す・し」をわかりやすく教えてくれています。ご家庭からも視聴できますので,ご家族で防犯について学んでみられてはいかがでしょうか。

川端警察署
人気兄弟漫才師「ミキ」が出演する防犯動画を公開しました!
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/policemap/k...
画像1

スリッパをそろえよう!

9月の「上ぐつをきれいにそろえよう!」に引き続き,10月は「スリッパをそろえよう!」に取り組んでいます。
取り組んだらシールを貼って見える化しています。整理整頓することが楽しく,日常化するようになればいいなと思います。

画像1

10月の目標

 企画委員会の子どもたちが10月の目標を考えてくれました。
「みんなの努力で 一人一人の心がきもちよくなるように トイレのスリッパをそろえよう。」
 考えていることと行動がつながり,みんなが気持ちよくなれるように取り組んでいきたいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp