京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up47
昨日:102
総数:556961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

6年理科「植物の成長と日光の関わり」

画像1
 明日の実験に向けて,今日はジャガイモの葉の準備をしました。
 葉に目印の切り込みを入れたり,アルミホイルを被せたり,グループで役割分担をして進めることができました。

 さて,明日ジャガイモの葉にはデンプンができているのでしょうか。
 結果を楽しみにしたいと思います。

6年 1年生のために…

画像1
画像2
 最高学年となり,少しずつその自覚が芽生えてきている6年生。
 今は最高学年の役割の1つとして,1年生の教室の掃除をしています。

 今はまだ直接1年生と関わっていませんが,1年生が気持ちよく過ごせるようにテキパキと掃除をこなす姿は,さすが6年生だと感じます。

6年 体育「1組vs2組 ミニミニ運動会」

画像1
画像2
 体ほぐしの運動の一環で,今日は1組対2組のミニミニ運動会をしました。
 
 第1種目は,「バラボハリレー」です。「バラボハ」とは「バドミントンのラケットでボールをはこぶ」の略で,ラケットの上に乗せたボールを落とさないように運びます。バランスとスピードを求められ,慎重派と勢い派に大きく分かれました。結果は2組の勝利!
 第2種目は,「アナグラム鬼ごっこ」です。相手チームの背中に貼られた紙を追いかけて取り,その紙を並び替えてできる言葉を答えるまでの時間を競います。どちらのクラスも予想以上に素早い回答でしたが,結果は1組の勝利!

 今までのように学年全員で一緒に遊んだり体を動かすことが難しくなっていますが,どちらの種目もエントリーした子はもちろん,応援している子も楽しんでいました。また,昨年度の運動会のめあて「ノーサイド」を再度意識することもできていました。

新体力テスト(50m走)

新体力テストの50m走を測定しました。
暑い日差しの中,自己ベストをめざして全力疾走しました。
画像1
画像2

線対象の軸は...

6年生は算数科「対称な図形」の学習で,線対称と点対称について学習しています。写真は,正多角形の線対称がどこにあるかを発表している場面です。モニターに映っている図を指示棒で指し示すことで,より具体的にわかりやすく伝えることができました。
画像1

6年生の皆さんへ

 6年生の皆さん,元気ですか?
 明日は2回目の学習相談日です。
 申し込んでいる人は,また8時30分までに学校に来てくださいね。

 <持ち物>
 ・健康観察票(体温・体調のチェックの記入,はんこを忘れずに!)
 ・筆記用具
 ・茶色の封筒(集める物は,21日に渡したプリントを見てください)
 ・体育館シューズ
 ★提出物全て(プリント集はプリント1枚1枚にも)に必ず名前を書きましょう!

 
 学習相談日に参加しない人には,明日またプリントを届けに行きます。
 提出する物が揃っているかチェックして,茶色の封筒にまとめておいてくださいね。

 いよいよ来週から学校が再開します。早寝早起き朝ご飯はもうバッチリですか?
 「まだちょっと…」という人は,あと4日でバッチリにしてくださいね!

6年生の学習相談日

画像1
本日は,6年生の学習相談日でした。
各クラス10名程度が参加しました。

笑顔で話をしている様子から「久しぶりに学校で友だちと過ごせることがうれしい」という気持ちが伝わってきました。後半は,6年生全員で体育館に移動し,体を動かしました。
学習や運動など,友だちと一緒に活動する楽しさを味わうことができました。
学校が再開して,全員そろうときがますます楽しみになりました。

※来週からは,オンラインによる学習相談も実施します。また,参加予定に変更がある場合は,学校までご連絡ください。

6年生の皆さんへ

画像1画像2
 6年生の皆さん,元気に過ごしていますか?
 先生たちはとても元気です!

 さて,明日は第1回の学習相談日です。申し込んでいる人は8時30分から始めますので,間に合うように気をつけて来てくださいね。

 <持ち物>
 ・健康観察表(体温と体調のチェックの記入,はんこを忘れずに!)
 ・筆記用具
 ・今やっている課題(学校でできるもの)
 ・白色の封筒(集めるものは14日に渡したプリントを見てください)
 ・体育館シューズ

 学習相談日に参加しない人には,明日またプリントなどを届けに行きます。
 白色の封筒を用意しておいてくださいね。

 先生たちは,安心してみんなが学校に来られるよう,教室の準備などをしています。
 みんなに会える日を,楽しみにしていますね!

ライヨンキリン・チャレンジ リンク集 6年

机イスの高さ調節をしました。

画像1
学校が再開後に向けて,準備を進めています。
今日は,身長データをもとに机の高さを変えました。
一つずつ机とイスのネジを回して,高さを揃えていきます。
みなさんが「よい姿勢」で,学習に集中する助けになればうれしいです。
毎日の家庭学習でも,姿勢に気をつけて学習しましょう。

みんなと学習できるときを心待ちにして,孤独な作業を終えました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp