最新更新日:2024/05/20 | |
本日:9
昨日:74 総数:558252 |
HAPPY☆フレンド・ライク・ミー2つの踊りを覚えるのは大変でしたが,何度も練習を繰り返し,本番は堂々と踊ることができました。 笑顔弾ける,元気いっぱいの2年生をご覧いただけたのではないでしょうか。 食の学習今回は,「おはしの持ち方」について教えていただきました。 お箸を正しく持ち,上手に使うことで,食べ物を口に運びやすくする,綺麗に見えるなどといった良いことがあることを知りました。 4時間目に学習したこともあり,その後の給食時間では,意識をして食べている様子が見られました。 元気よく発表する姿!まっすぐ手を挙げて元気よく発表する姿がたくさん見られます。 9月2日(月)大すきなもの発表会朝から,「家で何回も練習した。」「スラスラ言えるようになった」と話す様子がありましたが,みんなの前に立つと,「緊張する」と言いながらも,自分の大好きなものを発表する姿がありました。 大すきなものはっぴょうかい週末に発表の練習をする宿題を出していたので,保護者の方には聞いていただいたかと思います。 大好きなものを話すときは,みんな自ずといい顔になります。 好きな理由や好きなもののいいところなどを,照れながら,でも楽しそうに話したり聞いたりする姿が印象的でした。 1Lってどのくらい?
算数でかさの勉強をしている2年生。
17日と18日は家庭科室で授業を行いました。 まず,いろいろな入れ物で1Lのかさを作る活動を行い,1Lの量感を養うとともに,入れ物によって1Lの感じ方が違うことを知りました。 その後,いろいろな入れ物に入る水の量がどのくらいかを予想して確認します。 使うのは,やかん,鍋,ボウル,お椀と身近なもの。 思ったよりたくさん入ることに驚いたり,予想と近くて喜んだりと,時に歓声の上がる授業でした。 おうちにある入れ物でも実験したり,L・dl・mlが使われたものを探したりして,どんどんかさを身近に感じてもらえればと思います。 こんなとき,どうする?
18日(木)に,情報モラルの授業を行いました。
まず,「水道に毒を入れられたのでみんなに広めてほしい」という情報を目にしたときにどうすればいいかを考えました。 すぐに教えてあげなくちゃ!と言う子,まず警察に通報すると言う子,本当のことか確認すると言う子。 初めはすぐ広める子が圧倒的に多かったのですが,本当かどうかわからないということに行き当たり悩む子どもたち。 よく確かめずに行動すると,周りを混乱させたり誰かを傷つけたりしてしまうことがあります。 よく考え,慎重に行動することの大切さについて考えることができました。 だんだんだんボール子どもたちは発想豊かに,迷路や家,秘密基地などを作っていました。 こんなもの,見つけたよ
国語の学習で,吉田の町で見つけたことを作文に表しました。
国語での作文は何度かしてきましたが,今回ははじめ・中・おわりの組み立てを考えて書くことに挑戦しました。 そして10日(水)に,その読み合いを行いました。 町探検や遊んだりお出かけしたりした中で見つけた発見は様々。 虫取り,初めて亀石を跳べたこと,いいにおいがしたこと・・・ 知っている場所,住んでいる町でのことなので,みんな興味深く読んでいました。 組み立てを考えるってどういうこと?と思ったけど,書いたり読んだりしてみたらわかってきたという意見も聞かれました。 学習した成果は日記にも表れます。今週末の日記が楽しみです。 3組との交流授業森の世界の地面にあたる部分を,ローラーやスポンジ,手のひらなどを使って描きました。 色を混ぜたり,かすれた部分を表したりと,子どもたちは楽しそうに活動していました。 |
|