京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:80
総数:557811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

4年「非行防止教室」

4年生は,今日の3時間目に「非行防止教室」として,SNSやインターネットのトラブルや法律やいじめについてなど,様々なことが犯罪に結びついていることを学習しました。
また,来年再来年にも学習するので,覚えていてほしいです。
画像1
画像2

すこやか給食4年1組 6月24日(月)

 今年度初の「すこやか給食」がありました。今回は,4年1組の子どもたちと高齢者の方とが給食を共にしながら触れ合うことで,地域とのつながりを深めるとともに,総合的な学習で参考になるようなお話も聞かせていただくことができました。とても和気あいあいとした雰囲気なので,室内が優しい笑顔に包まれていました。
 次回は,10月に4年2組の子どもたちが給食を一緒に食べます。
画像1
画像2

4年「認知症学習」

今日の3・4時間目に,「認知症」について学習しました。
認知症の人が,同じことを何度も聞いたり.物忘れをしたり,帰る家が分からなくなったりなど,講義や寸劇を交えて学習しました。
自分達には何ができるのか考え,「勇気をもって優しく接する」や「優しく声をかける」
などたくさん子どもたちから感想がでました。
今日の知識を活かして,お家の人に伝えたり実践したりしてほしいです。
画像1
画像2

高齢者疑似体験(4年) 6月19日

 4年生では,総合的な学習の時間に「やさしさいっぱい吉田の町」というテーマで学習を進めています。今日は,「お年寄りのことを知ろう」というめあてで,お年寄りの方はどんな暮らしをしているのかについて追及するために,高齢者疑似体験を行いました。
 左京南地域包括支援センターと吉田学区のみなさんにご協力をいただき,「○○○づらさ」を体験しました。子どもたちからは,「自分たちが思っていたよりずっとつらい」,「困っている人がいたら勇気を出して助けてあげたい」という感想が出ていました。
画像1
画像2
画像3

4年 自転車教室2 6月17日

 先ほどの続きです。
画像1
画像2
画像3

4年 自転車教室 6月17日

 さわやかな晴天のもと,4年生の自転車教室が行われました。吉田安心・安全まちづくり推進委員,川端警察署ならびにPTAのみなさんにご協力いただき,4年生の子どもたちが実技走行コースに挑戦しました。最初は,川端警察署の方からコースの説明や乗り方についてのお話を聞きました。その後,実技検定を行いましたが,普段乗っている自転車とはちがうので,なかなか思うように運転できなかったと思います。それでも,4年生のみんなは安全に気をつけながら自転車に乗っていました。
 今日自転車について習ったことを,普段の生活にもぜひ活かしてほしいを思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 図工展準備

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp