最新更新日:2024/05/13 | |
本日:71
昨日:77 総数:557796 |
いいところ見いつけた
21日(金)の道徳で,いいところ見つけをしました。
班の友達のいいところを見つけてハートのカードに書いてプレゼント。もらったカードを見て,最後に改めて自分のいいところを考えました。 字がきれいだね,優しくて頼りになるよ,走るのが速くて抜かされそうだったよなど,いいところを貰って子どもたちはにっこにこ。あたたかい時間になりました。 水あそび(2年) 6月21日
2年生の水遊びは,だんだん泳ぎの要素が入ってきます。
まずは,水中で体が浮くことを体感し,体を伸ばせば自然と水の上を進んでいく感覚をつかみます。 少しずつですが,水中で体が進む感覚をつかんでいっているようでした。 水遊び(2年) 6月19日
2年生は水慣れを終え,水遊びの学習に入りました。
潜ったり,浮いたりする技を次々と習得していきました。 「大文字」「くらげ」「だるま」・・・これらは浮き技です。 これからどんどん技を極め,泳ぎにつながってくれると期待しています。 初めての絵の具
14日の金曜日,待ちに待った絵の具を使った学習を行いました。
絵の具道具の名前や使い方を知った後,空・川・山を,様子がわかるように着色しました。 空を塗りながら絵の具と水の割合によるグラデーションを,川を塗りながら流れを表現する筆使いを,山では立体感の出る塗り方を学習しました。 子どもたちはとても真剣に,そして楽しみながら取り組んでいました。 さつまいもを植えました各自が育てているミニトマト,グループごとのナス・オクラ・ピーマンに加え,新しい野菜が仲間入りです。 「元気に育つように,毎日水やりをしてくださいね!」と使命も預りました。 これからどんなふうに成長していくのか楽しみです。 |
|