京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:55
総数:556660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

卒業まであと・・・ 1月8日

6年生が3学期に登校する日数は51日。意外と少ないです。小学校6年間の総まとめの時期でもあります。
教室では画用紙に数字を書いていました。よく見ると,カウントダウンの数字のようです。
1日,1日を大切に,「時間」を有効に活用してほしいと思います。
画像1

情報モラル授業  SNSとの付き合い方   12月10日

画像1
10日(火)の総合的な学習の時間に,鳥取県情報モラルエデュケーターの今度(いまど)珠美先生を招いて,SNS(ソーシャルネットワークサービス)についての学習をしました。

この時間は,LINE(ライン)でのトラブルの事例について考えました。
なかよし4人組の中で1人の子をのぞいて新たなグループが作られた場面について登場人物の気持ちを考えていきました。

1時間の終わりには,友人間でLINEなどのグループを作る際,「会って話せることは会って話す」「個人的なやり取りは1対1でする」「持っていない人の前ではあまり話はしない」など,トラブルを避けるたま自分の身を守るために気をつけることを考えることができました。

SNSは,直接顔が見えない中でのやり取りが行われます。人によって受け取り方が異なる中で使うことの難しさを意識して使う必要があります。学習したことを,生活に生かしてほしいと思います。

おはなしわくわく 「やまなし」  12月4日

画像1
画像2
 4日(水),お話わくわくの方々による「やまなし」の読み聞かせがありました。

 部屋が真っ暗な中,川のせせらぎの音や優しい光があふれる幻想的な読み聞かせでした。
 国語科で学習した「やまなし」でしたが,実際にかにの兄弟やかわせみ,魚が動き回る様子がとてもリアルで,大人の私たちが見ていても「やまなし」の素敵な世界に引き込まれました。
 子どもたちも夢中で読みきかせに聞き入っており,終わってからは,「めっちゃすごかった!」「読むだけでは想像できなかったことがイメージできた」「お話の世界に入り込めた」と,とても楽しそうでした。

まかせてね 今日の食事 12月4日

6年生は家庭科で調理実習をしました。普段の食事のメニューとなるおかず作りです。
グループごとにメニューを考え,食材を準備し,協力して調理していました。
今日の実習をもとに,「明日の食事はまかせてね」と言ってくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

がんばりました!!大文字駅伝予選会  11月14日

画像1
画像2
画像3
左京南支部の大文字駅伝予選会がありました。

4月から,今日の予選会を目標にして,日々の練習をがんばってきた子どもたち。
これまでの努力の成果を,しっかりと出し切って,走り切りました。

応援をする子どもたちも心を一つにがんばっていました。

選手の姿も,応援の姿も,一生懸命な姿に,目頭が熱くなりました。


結果は9位。

本戦に出られるような順位ではありませんが,子どもたちはこの“9”という数字に誇りをもっています。

私たちも,誇りに思います。

本当によくがんばりました!!!!


ご声援,ありがとうございました。

陸上・持久走記録会 10月22日

10月22日,西京極陸上競技場にて京都市陸上記録会・持久走記録会が行われました。本校から6年生が9名参加しました。

100m走,50mハードル走,ソフトボール投げ,走り幅跳び,走り高跳び,100m×4リレー,1500m走にそれぞれがエントリーしました。

みな自分の持つ力を精一杯出し切りました。特に,走り高跳びでは全体の4位,50mハードル走では全体の6位に入賞しました。

おめでとう!
画像1
画像2
画像3

五感をつかって… 10月16日

画像1
画像2
 京都大学の研究調査協力の一貫として,家庭科の学習の時間に「五感で味わう 食べ物の世界」という学習をしました。

 食材のにおいを嗅いで,どんな食材のにおいかが分かるかや,目で見てなんという名前の食材か分かるか,など,目や鼻をつかっていろいろな食材に触れました。

 日本にある食材ばかりでしたが,見たことはあるけれど名前が……というものがたくさんあったようです。

 学習は,来週にも予定されています。どんな学習になるのか,今から楽しみです!

留学生にインタビュー  10月11日

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習「世界の国々と日本」では,身のまわりにいる外国から来た人たちが「何をしに日本にやって来たのか」,「日本の何に興味があるのか」について考えてきました。そこで,外国から来た人に聞きたいことを出し合い,11日(金),京都大学の留学生の方々に実際にお話を聞きました。
 自信がないながらも身振り手振りを交え,一生懸命コミュニケーションを図ることが出来ました。
 「楽しかった!」「思ったより伝わってうれしかった!」「先生うちの班は絵で色々聞いたで!」と,一生懸命伝えようという気持ちがあれば,意外と伝わるということを実感しました。

 今後は,教えてもらったことについて詳しく調べ,外国から来た人々に日本の魅力を伝えることが出来ればと思います。

図画工作 「物語から広がる世界」

 図画工作科,「物語から広がる世界」では,読み聞かせを聞き,本の中の好きな場面を絵に表わしました。
 登場人物に動きをつけることを意識して取り組みました。
 すばらしい集中力で作品を仕上げた子どもたち。
 作品は今週で完成しましたので,また教室で掲示をする予定です。機会がありましたら,ぜひ子どもたちの頑張りをご覧ください。
画像1
画像2

家庭科 思いを形に 生活に役立つ布製品  10月4日

 家庭科の学習では,布を使って,お弁当包みや巾着袋,クッションカバーを作っています。
 5年生の時にもランチョンマットを作りましたが,今回は,2枚の布を合わせ手縫いやミシンで縫っていくので,少しレベルアップをしています。
 協力しながら集中して取り組む姿はさすが6年生と感じます。完成が楽しみです。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 図工展準備

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp