最新更新日:2024/05/15 | |
本日:2
昨日:89 総数:557896 |
3組:ありがとうの手紙
3組に嬉しい手紙が届きました。
「いつも遠くからでも笑顔で名前を読んでくれて, あいさつしてくれてありがとう。」 保健室の馬場先生からの手紙でした。 四錦では今月のあいことばを「友だちの良い所を見つけよう」とし,全校で取り組んでいます。子ども達同士だけではなく教職員もクラスの壁を越えていろんなクラスの子ども達の良い所を見つけられるようかかわっていきたいと思います。 3組:生活単元学習 『もりのせかい』3組:生活単元学習 『先生インタビュー』
先生方を3組にお招きしての先生インタビュー。回を重ねるごとに面白いインタビューが増えてきました。「何で先生になろうと思ったのですか?」「お名前に込められた意味は?」「小さい頃はどんな子どもでしたか?」「3組の良い所を教えてください」・・・。インタビューをした先生とは距離が縮まり,子ども達の学校での世界も広がっているように感じます。
3組:生活単元学習 『ちゃいろのひげ』
「見て見て!ひげがちゃいろになってきてる!」
3組畑のトウモロコシの成長・変化を子ども達が目をまんまるにして観察しています。自分達で雄花を雌花にくっつけておこなった受粉。受粉がうまくいってくれたようで雌花のひげが茶色に変色してきました。実も日に日に大きく育ってきています。強い雨が降ったり,台風接近のニュースを聞くと,みんなトウモロコシの心配もしてくれます。 この梅雨が明けて夏の青空があざやかに広がる頃,みっしり詰まったトウモロコシを収穫できたらよいですね。 3組:体育「バウンドキャッチボール」
3組体育では様々な運動を組み合わせて活動していますが,その中の一つが「バウンドキャッチボール」です。1バウンドでキャッチ,2バウンドでキャッチなど,それぞれのめあてをきめてキャッチボールをします。「ナイスボール!」「ナイスキャッチ!」「おしいおしい」「ごめんごめん」それぞれに声を掛け合いながら,協力し合いながら,ペアで成功を目指す姿がとても素敵です。
3組:生活単元学習「野菜を育てよう」 〜トウモロコシ〜3組:生活単元学習 『先生インタビューをしよう』「すきなスポーツは何ですか?」 「すきなうたは何ですか?」 「どうして学校の先生になろうと思ったのですか?」 「先生のお仕事をしていて大変だなあと思う事は何ですか?」 「お名前の意味を教えてください」 など,子ども達から様々な質問が出てきてとても興味深いです。 これから順番にいろんな先生にインタビューをしていく予定です。 3組:3年 社会見学「京都のまちをしろう」京都駅の周りを歩くと,人がたくさん,バスや車もたくさん,建物もたくさんあるなあと肌で感じることが出来ました。また京都駅の上に上がり,高い所から京都の街を見下ろすと,建物がずっと続いてひしめき合ってたっていること,南も北も街の向こうには山があること,道(烏丸通)がまっすぐに伸びていることなど,京都のまちをたくさん感じることが出来ました。 3組:体育 『水泳学習』 〜プール開きです〜3組:学級活動 『ろうかはあるこう』
6月の全校朝会において,先生たちの劇の発表とともに,今月のあいことば『ろうかはあるこう』が発表されました。これを受けて3組でもみんなによびかけるようなポスターとなる絵のぬり絵をしたり,五・七・五のスローガンを作りました。
3組から一句。 あるこうよ やさしいことばで こえかけよう みんなの安全を守るため,互いに優しい声かけをひろげていきましょう! |
|