京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:84
総数:556645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

3日(月) あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
生活科の学習では,廃材を使っておもちゃを作り,そのおもちゃで遊んでもらうために,1年生を招待します。
今日は,1年生を招待するための練習として,1組は2組を,2組は1組を招待しました。お互いに遊んでみて,アドバイスを伝える姿が見られました。
今日もらったアドバイスをもとに,本番では,上手くいくと良いなと思います。

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
気持ちよく朝を迎えられるよう,高学年の企画委員会さん中心に「あいさつ運動」を行っています。31日(金)は2年生も企画委員さんと一緒にあいさつ運動を行いました。あいさつ運動をしている子も,された子も思わず笑顔がこぼれる,素敵な時間でした。これをきっかけに,自分から大きな声であいさつをする子どもが増えたら良いなと思います。

1組 食の学習

画像1
画像2
22日(水)に食の学習を行いました。
今回は,みんなが大すきな「おやつ」について考えました。
そのおやつを班で協力しながら1.砂糖2.砂糖と油3.塩4.塩と油5.カルシウム6.野菜と果物の6種類に分類分けをしました。
おやつを食べる時は「食べる量,食べる時間,食べるもの」を考えることが大切なことだと教えてもらいました。



1mで測ってみよう!

21日(火)に,算数で1m=100cmと学習しました。
授業の後半,子どもたちにとっては大きな大きな1mの竹尺で,教室の中や廊下にあるものの長さを測ってみました。
ロッカー,黒板,本棚など,身の回りのものの長さを測れること,大きな竹尺でも足りないほどの長さであることに,子どもたちは驚き,おもしろさを感じていました。
画像1
画像2

わらべ歌を歌ったりきいたりしよう 1月8日

昔から伝わる手遊びなどを交えながら,わらべ歌を聞いたり歌ったりしました。
リズムにのって机をたたいたり,ペアで体を動かしている様子が笑顔いっぱいで,とても楽しそうでした。
画像1
画像2

図形をしきつめてもようを作ろう

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,三角形と四角形を学習しています。
5日(木)の授業では,正方形,長方形,直角三角形をしきつめて模様を作りました。
教科書に載っている模様を作っているうちに,それを参考にオリジナルの模様を作るグループも。
身の回りのいろいろなところで見られるしきつめ模様。「見たことある!」「児童館の前にあるで!」と声が上がっていました。
図形の美しさやおもしろさを感じられればと思います。

ゆっくりかけあし 12月4日

2年生は,体育で「ゆっくりかけあし」の学習をしています。
決まった時間をペースを保ちながら走る学習です。
ペースを保ちながら走るのは,なかなか難しいことですが,子どもたちは寒い中,一生懸命走っていました。
来週の持久走参観が楽しみです。
画像1
画像2

ほうれん草の観察

画像1
画像2
27日(水)の生活科で,ほうれん草の観察をしました。
小さな双葉の芽がすくすく育ち,大きな葉がたくさん見られました。
中には,成長した葉っぱが虫に食べられてしまっている子もいましたが,細かく観察して,絵や言葉でほうれん草の様子を観察することができました。

音をかさねて楽しもう

2年生の音楽ではリズムについての学習が多く出てきます。
15日には,7人ほどのグループで,同じリズムを1人ずつ重ねていくことに挑戦しました。
1人じゃ運べないほどの大きなかぼちゃを,2人,3人,4人・・・と1人ずつ増やして運ぼうとする歌で,歌詞に合わせて音が重なっていきます。
グループ練習で教え合ったり,音の強さやテンポを合わせたりして,発表では今までで1番いい演奏ができた子も多かったようです。
「楽しかったー!」との声も上がり,合奏のおもしろさ,達成感を味わえた1時間でした。
画像1
画像2

問題を1つずつ整理して考えよう

かけ算の九九をせっせと覚えた2年生。今は,かけ算と足し算や引き算が組み合わさった問題に挑戦しています。
要素の多い問題なので,1文ずつ整理して読み,立式しなくてはなりません。
1時間目には「?」が浮かんでいた子も,2時間目の今日は理解が進んだ様子。
お隣さんと考えを交流する活動でも,意欲的な姿が見られました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 近衛に行こう(6年授業体験)

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp