最新更新日:2024/05/22 | |
本日:2
昨日:89 総数:558417 |
6年生との時間4年生 対 6年生 で,ドッチボールをして楽しみました。 6年生も真剣勝負で試合に臨んでくれて,4年生も全力で楽しむことができました。 試合が終わった後,6年生からたくさんのアドバイスをもらいました。 「いつもそうじをがんばっているから,高学年になってもその姿を見せてほしい。」 「みんな仲良く遊ぶ4年生のいいところを,大切にしてほしい。」 「新6年生を支える5年生になってほしい。」 高学年へのスタートを後押ししてくれる時間となりました。 からだでかんしょう体を使って作品の形や色をとらえ,作品のよさや面白さを味わうことが学習ののねらいです。 子どもたちは,グループで相談して,協力しながら, 作品のおもしろさを体で表現していました。 あたたかい雰囲気の中で学習が進みました。 6年生と遊びたい!!
昨日の学年集会を受けて,朝学習の時間に6年生の教室に行きました。
「高学年としての姿を学びたい!」 「4月から高学年になる私たちにアドバイスをしてほしい!」 「6年生と一緒にあそびたい!!!」 4年生の思いを伝えました。 明日,6年生と一緒に遊べる時間をもてるようになりました。 楽しく,そして有意義な時間を過ごしたいと思います!! 自分がなりたい高学年を目指して…
学年集会を開きました。
4月から高学年になるということを再確認し,自分たちがなりたい「高学年」「5年生」はどんな姿なのかを話し合いました。 子どもたちからは,たくさんの前向きな言葉が出てきました。 今の高学年の姿をしっかりと見ているのだと,感心しました。 明日,6年生の教室に行って,自分たちが話し合ったことを伝えようと思います。 そして,6年生から素敵な高学年の姿を学びたいと思います。 卒業までに,6年生と一緒に遊べるといいな…と子どもたち。 そのお願いもしてみようと思います。 4年 フラッグフットボール体験
3月4日(月)に,京都大学アメリカンフットボール部のみなさんに来ていただき,4年生フラッグフットボール体験を行いました。最初に,ハイタッチの仕方やフットボールの用語などを教えていただき,その後はじゃんけんしっぽとりやじくざぐじゃんけん,最後にはフラッグフットボールを楽しみました。初めてのことなので,やや緊張気味の子どもが多かったですが,慣れてくるとみんな笑顔で活動していました。
子どもたちからは,ハイタッチが楽しかった,友だちと作戦を考えるのが楽しかったという声がありました。これを機に,子どもたちがフットボールだけでなくスポーツを楽しむきっかけになればと思っています。 |
|