京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:88
総数:556819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

参観・懇談会 ありがとうございました 〜5年〜

5年生は、国語科で「6年生になったら」という学習をしました。6年生に向けての思いを発表しました。6年生になって、やってみたいことや楽しみなこと、がんばりたいことなどを話しました。6年生への希望が膨らんでいます。ガンバレ!
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習に向けて

2月にあるスチューデントシティ学習に向けての学習が始まりました。
社会のしくみ。働くことなどを学習していきます。
画像1

おいしくご飯が炊けました!

5年生が、家庭科室でご飯を炊きました。
美味しくできた様子で、満足そうです。
よかったね!
画像1
画像2
画像3

お米から発見 2

1組、2組どちらのクラスも行いました。
子どもたちは、それぞれ調べたことをわかりやすく画用紙にきちんとまとめています。
表やグラフを書いている子もいます。
お米の種類、お米の成分、人気の銘柄・・・いろいろなことがわかりましたね。
この間は、つくったお米を使って、家庭科の調理実習をしました。
これからも、さらにお米博士になってください。
画像1
画像2

お米から発見 1

5年生の総合的な学習の時間は、テーマを「お米から発見」として、米作りにかかわって調べたり、実際に米作りをしたりしてきました。
今日は、いままで調べたことをまとめ、発表の時間です。
お世話になった京都大学大学院の学生さんにも聞いてもらいました。

画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習 〜5年生〜

5年生は、音楽に取り組んでいます。本格的な合唱や合奏をします。
ジブリに関連した曲です。
スクールサポーターの先生のご指導の成果もあり、きれいな歌声になってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 総合的な学習 「米作りから発見 稲刈り」

 5年生は,4月から総合的な学習の時間で,京都大学の方からいろいろと教わりながら米作りのことについて学習をしてきました。
 今日は,いよいよビオトープで育ててきた稲を刈る日です。田んぼに入れない子どもは主に周りの稲を,入りたい子どもは田んぼの中央の稲を刈りました。子どもたちは手際よく刈ることができ,たくさん収穫することができました。次は,脱穀をするのが楽しみのようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 国際理解学習

国際理解の学習で「フィリピンの国を知ろう」を行いました。
フィリピンの先生にゲストティーチャーで来ていただき、教えていただきました。
また、一段とフィリピンの国についての理解が深まり、広がったようです。
画像1
画像2

館内ラリー

館内ウォークラリーです。館内のいろいろなところに,番号とシールが貼られているのを見つけるラリーです。こんなところに?というようなところにあるため,皆で力を合わせないとなかなか見つかりません。初めはなかなか見つかりませんでしたが,だんだん要領がわかってきました。動物を見つけられたら,星座や花などのバージョンも見つけて楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

献立は?

メインは,きつねうどんかチキンライスを選びます。そして,おかずはバイキングです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp