京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:88
総数:556833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

七輪を使って

社会科で昔の道具について調べていますが,今日は実際に使って,昔の道具について体感する学習でした。
今はスイッチ1つで加熱できますが,七輪では火をつけるのも一仕事です。
けれど,焼いたおもちはぷっくりふくらみ焦げ目もついて,とってもおいしそう。
子どもたちもほくほく顔で大満足の様子でした。
使ってみた感想の交流では,何もつけなくてもおいしいくらい甘くなった,風味がよかった,自分好みの焼き方に調整できていい,昔の人は上手に火をつけられてすごい・・・など,想像以上に七輪の良さがたくさんたくさん出されました。
画像1
画像2

参観・懇談会 ありがとうございました〜3年〜

3年生は、算数で「間の数」の学習をしました。
問題を図に表したりして、間の数を考えていきました。
画像1
画像2
画像3

懐中電灯に明かりをつけよう!

5時間目に1組で、校内公開授業を行いました。四錦小のたくさんの先生や教育委員会の先生方に見守られる中、子どもたちは、一生懸命に学習に取り組みました。
「懐中電灯に明かりがつかない!」なぜだろう?という疑問から、予想をして、それを確かめるために、実際に明かりがつかなくなった懐中電灯を観察しながら、班ごとに原因を突き止めていきました。どの班も、よく考え、原因を突き止めて、明かりをつけていました。とても集中した1時間でした。よく頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

3年生クラブ見学

4年生からのクラブ活動に向けて、今日は、クラブ見学をしました。
それぞれに、よさがあって楽しそうです。
子どもたちは、「○○がいいな」「○○もいいな」と興味深く見学していました。
画像1
画像2
画像3

英語活動〜3年〜

今日はALTの先生が来られる日でした。
3年生の英語活動の時間です。
ジェスチャーゲームを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

画像1
画像2
画像3
無事,学習発表会が終わりました。
子ども達は,一人ひとりが自分の役割をしっかりと果たし,満足そうにしていました。

学習発表会の練習〜3年生〜

いよいよ今週の木曜日が学習発表会です。
どの学年も一生けん命、練習に励んでいるところです。

3年生は、お話仕立てで音楽と合わせて行きます。
たまごがキーワードです。

画像1
画像2

3年 社会見学

 社会見学で,しば漬工場に行ってきました。
漬けている様子や工場の中を見て,子ども達は興味津々でした。
 お昼は宝ヶ池でお弁当を食べ,その後みんなで楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

エンドボール

今週でエンドボールの学習が終わりました。
始めた頃からチームワークはよかったのですが,回を重ねる毎に,投げるのも受けるのも,フェイントなどの作戦を立てるのもとても上手になりました。
「もう1回やろう!」「あと1時間だけ延ばしてください!」と懇願の声が上がったり,休み時間に自分たちで遊んだりするほどエンドボールにはまっていた子どもたち。
初めに比べて上達したと思う人?と尋ねるとたくさん手が挙がったのも嬉しかったです!
画像1
画像2
画像3

清々しい運動会

画像1
画像2
画像3
遅れてでも全種目行う知らせを聞いて「イェーイ!!」と大きな歓声が上がった3年生。
やる気満々で運動場に向かいました。
練習ではなかなかうまくいかなかったことができたり,初めて1位になったり,さらに赤白も接戦を繰り広げるなど,ドラマチックな展開でした。
勝っても負けても笑顔が溢れ,蒸し暑さを吹き飛ばす清々しい運動会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp