京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:88
総数:556822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

What color?

画像1
画像2
 今日の英語活動では,欲しい色を尋ねたり答えたりする学習をしました。
 色の名前や,色を尋ねる表現を使って,お店屋さんをしました。
 「What color?」「Red please.」と,英語で伝え合うことができ,子どもたちも「英語のお店屋さんは楽しかった!」と自信をもてたようです。

おはなしわくわく

画像1
画像2
 今日は2学期最後のおはなしわくわくでした。
 今日の本は「くろずみ小太郎旅日記」。小太郎が旅の道中に起こるハプニングを,さまざまなアイデアで切り抜けるお話です。
 予想外のアイデアが出てきて,子どもたちは大笑いしながら夢中になって聞いていました。リクエストに応えていただき,「くろずみ小太郎旅日記 その2」まで読んでいただきました。
 なんとこの本,「その8」まであるそうです。他の旅も気になりますね。

おもちゃランドにいこう!

画像1
画像2
画像3
 2年生が生活科の学習で作ったおもちゃで遊べる「おもちゃランド」を開いて,1年生を招待してくれました。
 2年生のお兄さん・お姉さんは,遊び方を分かりやすい言葉で丁寧に教えてくれたり,点が入ったら「すごいね!」と褒めてくれたりして,とても優しく接してくれました。
 たくさん遊んで,おもちゃランドを満喫した子どもたちは,「2年生になったら私たちもおもちゃランドしたいな。」と,来年の学習にも意欲を持っていました。

2年生のおもちゃランドで遊びました!

画像1
画像2
生活科の学習で,2年生の作ったおもちゃランドへ行って楽しく交流しました。ペットボトルのボーリングなど工夫されたコーナーがあり,2年生にルールを教えてもらって仲良く遊びました。2年生になったら,同じように1年生に優しくしてあげましょうね!

「こころのキズ」って?

画像1
 13日(木)にふれあい集会がありました。「こころ」という絵本の読み聞かせを通して,体だけでなく心にも「キズ」がつくことがあること,心のキズも見つけたり治したりすることができることを学びました。全校で話を聞いた後,それぞれの教室で,どうしたら心のキズを見つけたり治したりできるかを考えました。友達の心も,自分の心も大切にできる子どもたちになってほしいと思います。

むかしの遊び

運動場では、はねつきを楽しんでいます。
なかなか、羽子板にはねがあたりません。やっと、とんでも続きません。
結構、難しいですね。
教室では、けん玉をつくっています。
けん玉の、ひもの長さによってうまく玉がコップに入るかどうかが決まります。
一生懸命、工夫してつくっていました。

画像1
画像2
画像3

学習発表会がんばったよ! 2

画像1
画像2
画像3
 1年生は「みんなであそぼう!Let's try!」というテーマで,いろいろなパフォーマンスを披露しました。
 わらべうたや大縄,側転,ボール遊び,お手玉,けん玉,フラフープ,縄跳び,英語,手話のグループに分かれて,これまで学習してきたことを音楽に合わせて発表しました。
 練習してきたことをしっかり発表できたことや,お客さんからの温かい拍手がとても嬉しかったようです。
 これからも自信をもっていろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

学習発表会がんばったよ!

画像1
画像2
 1年生にとって,初めての学習発表会。
 子どもたちは,朝から「ドキドキするなぁ…。」「楽しみ!」とワクワクしていました。
 まずは「はじめのことば」を発表しました。みんなで声を合わせて言うことを頑張りました。後ろまで聞こえる大きな声で言えました。

リースをつくったよ

画像1画像2
 あさがおのつるを使って,リース作りをしました。
 好きな色の紙テープを巻いたあと,ビーズやスパンコールなどの飾りをつけます。
 先日鴨川公園で拾った松ぼっくりやどんぐりも,飾りにしました。
 色鮮やかなリースが完成!子どもたちは,「サンタさんにも見てもらいたいな。」と家に飾ることを楽しみにしていました。

学習発表会の練習〜1年生〜

初めての学習発表会!
いろいろな技を発表。
お楽しみに!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp