京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:55
総数:556657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

立ち上がった絵の世界

画像1画像2画像3
絵を描いた画用紙を丸めたり,折ったり,巻いたり・・・さっきまで平面だった絵が立ち上がります。
裏返したり,中を覗くとそこにも絵が。
立体的になるので,表にも裏にも描くことができます。
洞窟,ビル,森の中・・・浮かんだアイディアを思い思いの形に仕上げています。

球の直径を測るには・・・?

算数で球について調べました。どこから見ても円に見える,どこで切っても切り口は円になる,ということを学習した後で,では切らずに直径を測るにはどうしたらいいか?という問いに臨みました。
手を使ったりコンパスを使ったり2年生での学習を思い出したり・・・班のみんなで頭を突き合わせ,知恵をしぼり,活発な話し合いが行われていました。
画像1
画像2

よい聞き手になろう

国語で,聞き方の学習をしました。
目と耳と心で聞く,姿勢を整える,静かに聞く・・・までは低学年。中学年からは,話の中心に気を付けて聞く,自分に引き付けて聞く,他の人の質問や感想も聞く,などレベルアップしました。
それらのことに気を付けて行ったスピーチ大会では,みんな意欲満々でした。
画像1
画像2

大文字山登山

画像1
画像2
画像3
なんとかお天気がもち,登山を決行することができました。
この間まで低学年だった子どもたちですが,たくましく一歩一歩登っていました。途中,雨がぱらつくこともありましたが,公園でも元気に遊び回っていました。
高低差のある道のりを歩き続け,とても疲れたことと思います。今日はゆっくりお風呂に入ってたっぷり寝て,また明日にっこにこの笑顔で会いましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp