京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:88
総数:556822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

休日参観 ありがとうございました

快晴の中、休日参観を無事におこなうことができました。
お家の方に、たくさん来ていただき、子どもたちも張り切っていました。
1時間目からどの時間もたくさんのお家の方がおられました。

また、お気づきのことなど、配布しました用紙に書いていただきましたらありがたいです。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

社会のルールを学ぶ 〜6年生〜

6年生がきらり学習を行いました。
警察官のOBのスクールサポーターさんが、子どもたちに「社会のルール」についてお話してくださるプログラムです。
「やっていいことと悪いことがある」そのための判断する4つの視点を教えてくださいました。まさに、本校が今年度力を入れて取り組んでいる「自分で考えて判断する」ことの一つです。自分で正しいことを判断して行動できるようになって欲しいです。
子どもたちも真剣に聞いていました。
この学習は、4年生、5年生でも行う予定です。
画像1
画像2
画像3

ホタル観賞

5月26日(土)の夜にサタデースクールで、ホタル観賞会をしました。
50人余りの参加者がありました。嬉しいことです!
出町ホタルの会の皆さんにお世話になり、鴨川を出町橋からずっと南下して行きました。
数年前までは、鴨川の本流にもホタルがいたのですが、洪水があってからは、なかなかホタルもいません。
みそそぎ川のところまで行くと、たくさんいました!
真っ暗なところをチカチカと光るもの。それがホタルです。光の筋がたくさん見られます。ホタルが飛んでいるのです。捕まえて掌に載せている子もたくさんいました。
「校長先生、ほらほら!」と見せてくれ、私の掌にのせてくれました。
幻想的なひとときでした。
お世話になりました、出町ホタルの会の皆さま、ありがとうございました。
この日は、テレビ局の取材があり、1か月後くらいの放映されるそうです。

画像1
画像2
画像3

サタデースクール 〜野点〜

今年度初めてのサタデースクールは「野点」です。
このところ、「野点」の日に雨が降ることが多く、聞くところによると何と4年ぶり!に晴れたそうです。
ですので、今年度はビオトープで行いました。
地域の指導者の方がいろいろと場の設定を考えてくださり、ビオトープが趣のある素敵なお茶席になりました。
高学年の子たちが、お点前披露して、中学年の子たちは、お運びをしました。適度な緊張感も漂い、素晴らしいお茶会になりました。みずき寮からも留学生の方が来てくださり、交流できました。子どもたちの発音が素晴らしい!と言っていただきました。

お世話になりました地域指導者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

安心・安全親子自転車教室 打ち合わせ会

6月9日(土)に行う「安心・安全親子自転車教室」の打ち合わせ会がありました。
川端署の方や地域の吉田安心安全町づくりネットワークの皆さん。PTAの係りの方々が来てくださいました。
晴れたら運動場で行います。4年生以上は、実技試験と学科試験があり、免許状をいただきます。1年生から3年生までは、自転車でコースを回ったり、クイズをしたりします。
また、当日は、自転車の点検もあります。
たくさんの皆さんの協力で開催できる「自転車教室」です。

自転車事故で小学生でも被害者ばかりでなく加害者にもなることもあります。
たくさんの参加をお待ちしています。
画像1
画像2

高学年の頑張り 〜1年生を迎える会〜

今年の「1年生を迎える会」は、学校クイズがありました。
委員会ごとにクイズを出していきます。
それぞれの委員会が、1年生のために工夫して考えたクイズがたくさんありました。
企画委員会のゲームもじゃんけん列車もみんなで楽しみました。
高学年の子たちの「やさしさいっぱい」の集会になりました。

画像1
画像2
画像3

吉田神社を描く 〜6年生〜

6年生が吉田神社に行き、自分が大切に思う風景を描きました。
吉田神社は、子どもたちにとっても、節分祭や春と秋のお祭りで馴染み深いものです。
描きたい場所を決め、構図を工夫して描いていました。
出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございます

PTAの文化委員会で、玄関の花を準備してくださいました。
花があるのは、いいですね。玄関が和みます。
ありがとうございます。
画像1
画像2

休日参観 お待ちしています!

3日(日)は休日参観です。
日頃、参観しにくいお家の方も、皆さん、どうぞお越しください。
子どもたちも、普段どおりに頑張ると思います。

4時間目は、引き渡し訓練です。
ご協力よろしくお願いします。

画像1

学校のきまりをみんなで考える

春休みに、教職員で学校のきまり「四錦のやくそく」について話し合いました。
生徒指導課からも主事の先生に来ていただき、たくさん教えていただきました。
今年は、子どもたちに「自ら考え、正しく判断する力」「主体的に行動する力」を付けたいと考えています。そして規範意識を育て「きまりや約束を守る子ども」を育てたいと考えています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp