京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:83
総数:558329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ビオトープの生き物をさがそう!

今日のサタデースクールは、ビオトープの観察会でした。
日頃から、お世話になっているビオトープ委員会の皆さんに講師になっていただき、生き物をみつけました。
最初に、「蚊はなぜ人の血を吸うのか?」というお尋ねがあったりして、子どもたちの心は、不思議の世界に入っていきました。
ザリガニ釣りをする姿も!
生き物に触れ、自然の不思議を見つけるとても楽しくて大切な時間でした。

お世話になりましたビオトープ委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 運動会の招待状渡し 4年生

4年生が、地域の方に運動会の招待状を渡しに行きました。
総合的な学習の時間の一環として行いました。
一人ひとりが、丁寧に招待状を書き、地域の方と一緒に届けるお宅を教えていただきながら、渡しに行きました。
緊張しながらも、しっかりと「第四錦林小学校の○○です。運動会に来てください・・・・・」
しっかりと話していました。
渡した方も、笑顔で子どもたちに応対してくださいました。
良い経験ができました。
お世話いただきました地域の皆様、ありがとうございます。



画像1
画像2
画像3

事後研究会

事後研究会です。教育委員会から講師の先生をお招きして行ました。
はじめに、授業の様子を振り返り、グループワークを行いました。
その後、講師の先生より、道徳教育の進め方についてなど、詳しく教えていただきました。今後も、研鑽を深めていきたいです。

画像1
画像2
画像3

道徳授業研修会

平成30年度から本格実施になる、特別の教科道徳についての授業研修会を行いました。
今日は、2年生の「きいきいのえんそく」という資料をもとに、「自分の体を大切にするために大切なこと」について考えました。ちょうど、生活見直し週間も終わったところで、ぴったりの時期での学習となりました。
子どもたちは、自分のことを振り返り、一生懸命考えていました。


画像1
画像2
画像3

ダンスを覚えよう!

運動会での全校ダンスの練習です。
低学年の練習でした。
高学年のダンス係りが、大きい動きでよい見本を示してくれているので、
低学年も楽しそうに、しっかりと覚えて踊っていました。




画像1
画像2
画像3

3年生も頑張っています

和太鼓部です。
3年生、4年生、5年生でそれぞれ頑張っていました。
手をぴんと伸ばして、地域の先生のおっしゃることをしっかり聞いて、
練習しました。
10月のお祭りに向けて、頑張りましょう!
画像1
画像2

5年生 I study English

5年生が、外国語活動の学習をしていました。
慣れ親しみの時間でした。
少し難しい表現も、頑張って言おうとする気持ちが伝わってきました。
頑張れ!
画像1
画像2
画像3

スマホの危険性について

今日の家庭教育学級は、京都市情報モラル市民インストラクターの方に来ていただき、情報モラル講座を開催しました。ゲーム機でも使える機能は、スマホやPCとほとんど同じであることや、ゲーム依存のこと、SNSに潜む危険性などをお話されました。また、5.6年の子どもたちが、学習した内容についても動画を見て、話し合う時間もありました。
子どもも学習しますが、大人もしっかりとその危険性を知り、子どもが、かしこく安全に使う力をつけていかなければなりません。また、そのためにも、日頃から親子のコミュニケーションが大切です。


画像1
画像2
画像3

稲刈りをしました 5年

今日は、5年生がビオトープの稲を刈りました。
今年も、京都大学大学院の学生さんにお世話になり、稲の刈り方を教えていただきました。
子どもたちは、初めてですが、うまく刈っていました。
今後は、京都大学の田んぼにも見学・体験に行く予定をしています。
画像1
画像2
画像3

東一条通り沿いの植込みが、どんどんきれいに!

朝から、本校の管理用務員と地域のボランティアの方とで、草刈りをしてくださいました。どんどん、学校が美しくなっていきます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp