京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:33
総数:556784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

手話コーラスの練習を頑張っています

 7月29日の吉田区民夏まつりに向けて,四錦小夏まつり子ども実行委員の子どもたちが,吉田民生児童委員の皆様と手話練習を行いました。
 曲目は,『ビリーブ』と『世界中の子どもたちが』です。とても楽しそうに,生き生きとした表情で練習していました。
 7月21日の朝会では,全校でも練習をする予定です。
 吉田民生児童委員の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習 解散式

5年生が長期宿泊学習から帰ってきました。大変疲れていたと思うのですが,しっかりと解散式を行いました。顔つきもたくましくなったような気がします。長期宿泊学習で学んだことを,これからの学校生活にも生かしてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

テント設営を習う

今晩、泊まるテントのたて方を習っています。この後、自分たちでたてます。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習 出発式

本日より5年生は長期宿泊学習です。しっかりと出発式を終え,元気に山の家に向かいました。成長した姿で戻ってきてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

サタデースクール ダブルダッチを体験しよう

同志社大学の皆さんにお世話になり,ダブルダッチを体験しました。最初に学生の皆さんにデモンストレーションをしていいただき,子どもたちは感心していました。次に体験にうつると最初は遠慮していた子どもたちも,積極的に跳び始めました。さすがに子どもたちはリズム感がよいのか,みるみるうちに上達しました。お世話になった皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

中間休みにたてわり遊びをしました。きりんグループは運動場で,らいおんグループは教室で遊びました。高学年を中心にして楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2

初めての茶道教室〜3年生〜

 吉田の女性会の方にお世話になり,3年生が初めて茶道体験をしました。緊張しながらも,丁寧にお辞儀をしてお菓子やお茶をいただきました。「おいしかった。」「ちょっと苦かった。」と意見は分かれましたが,心を込めてたてていただいたお抹茶を,しっかりと味わっていました。
 最後に,疑問に思ったことを積極的に質問する姿が見られました。この茶道体験は,四錦の子どもたちのために,平成16年から毎年してくださっているそうです。
 本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

情報モラル教育〜6年生〜

 6年生が,スマートフォンとの付き合い方について学習しました。とても便利である反面,SNSが原因となるトラブルもあります。グループで話し合って問題点を見つけたり,それを解決するための方法を話し合ったりしました。今日学習したことを,今後生かしていきたいです。 
 情報モラルインストラクターの方にも,丁寧に,とても分かりやすく教えていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習スタート

 土曜学習が始まりました。子どもたちは,今日勉強する内容を決めて,必要な学習道具をもって参加していました。目標をもって学習する姿勢は,素晴らしいです。わからないところがあれば,京都大学の学生さんに質問しながら頑張りました。次回も楽しみですね。
画像1
画像2

顕微鏡で観察しました〜6年生〜

 5年生に引き続き,6年生の希望者が中間休みに顕微鏡を使って観察しました。5年生の理科で学習した,顕微鏡の使い方を思い出しながら,思い思いに見たいものを見ていました。「グミがきれい。」「見て見て。」と,感動を友達同士で伝え合っていました。
 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp