京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:33
総数:556788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

総合的な学習の時間「米作りから発見」

今日の5校時に京都大学院の学生さんに米作りの行程について、子どもたちは前時に調べたことを発表しました。
その発表をもとに、京都大学院の学生さんは米作りの行程について写真を使ってより詳しく説明してくださいました。子どもたちも興味深々で、お米に関する質問をたくさんしていました。次は田植えの時に来てくださるので、引続き大切に苗を育てていきます。
画像1
画像2

ポイントはバトンパス!!

今日の体育はリレーでした。リレーをするのは今年度初めてで,1組2組合同のごちゃまぜチームで競争します。リレーの醍醐味はバトンパスです。タイムは他のチームより遅くてもバトンパスがうまければ,1位になることだってできます。そんなチームプレーの大切さやそれぞれの足の速さだけではないということをこのリレーを通して気付いてほしいと思っています。まだまだ始まったばかりで,バトンパスも決して上手とは言えませんが,これから上達してどんどんタイムを縮めてくれるでしょう。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

田起こしをしました!

5年生初めての投稿です。5年生は行事がたくさん!成長できる機会がたくさん!子どもたちがグングン成長する様子をしっかりと伝えていきたいと思います。
さて今日は6年生から引き継いだお米を育てるため,ビオトープの田んぼを耕し,田をおこしました。泥んこになりながらも雑草を抜き,土を掘起こし,水を入れ,少しずつ苗が植えられる田んぼになりました。おいしいお米が育つように,これから一生懸命育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp