最新更新日:2024/05/15 | |
本日:18
昨日:80 総数:557823 |
ありがとうございます
昨日の自由参観には、たくさんお越しくださいましてありがとうございました。
子どもの日常の様子が少しでも見ていただけたかなと思っています。 さて、それに合わせて、玄関のお花をPTA文化委員さんで用意しいてくださいました。 ありがとうございます。 そして、自由参観の寒い中、玄関で受付を担当していただきましたPTA要員の皆さま、 本当にありがとうございました。心から感謝しています。 生演奏はすばらしい!
3年生の音楽の学習に実際にトランペットとホルンの演奏を学生さんにしていただきました。鑑賞の授業でした。CDで聴く音と、実際に目の前で演奏される音とはやはり、違います。迫力や息遣いなど、子どもたちも引き込まれるように演奏を聴いていました。
本物の魅力です。 学校保健委員会
午後3時半より、学校保健委員会を行いました。
校医さんにお越しいただきました。学校より、健康教育の取組や子どもたちの現状についていろいろな検診や検査の結果や生活見直し週間の集計について説明しました。生活見直し週間では、記録することで意識化され、だんだんよくなるなどの話題もでました。また、最後は、薬物乱用防止教室の話題も出ました。 ご参加いただきました保護者の皆さまもありがとうございました。 健やかな子どもたちの成長のため。、今後ともよろしくお願いいたします。 外国の方に発表〜6年生の総合〜
6年生は総合的な学習の時間で「世界のかたち」というテーマで世界のことを調べてきました。そこから今度は日本のよさに目を向けて、日本について調べました。
今日は、外国の方をお二人招いて、日本について発表しました。 4グループあるので、外国の方が来られないグループも自分たちで発表し、しっかり質問をし合っていました。 外国の方に違いもお話してもらえて、新たな気付きもうまれたようです。 図工展〜2年の作品〜
2年生の平面作品は紙版画「たのしくうつして」です。紙を切ったり貼り付けたりして「版」を作り、吉田のまちの「おに」をつくりました。立体作品は「まどをひらいて」です。カッターナイフで紙にいろいろな切込みを入れて窓を作りました。窓を開くと楽しい世界が見えます。
図工展〜3年の作品〜
3年生の平面作品は版画「にあうでしょ?〜おしゃれなわたし〜」です。画用紙をハサミで切ったり、手でちぎったりしながら、ニット帽の編み目、顔のしわ、服のしわなど細かいところに着目して、自分の顔を表しました。
立体作品は「おめん〜びっくりしたときの顔!〜」でカップめんの酔うkと紙粘土を使って「あつ!」とおどろいた時の顔を想像して作りました。 図工展〜1年生の作品〜
1年生の平面作品は「うつしたかたちから」です。カップやせんたくばさみ、やさいなどいろいろな物の形を写しました。写したかたちから、いろいろなことを想像して絵を描きました。
図工展 〜4年の作品〜
4年生の平面作品は版画「ほって すって 見つけて」です。初めての木版画で自分の思う表現に合う彫刻刀を選んで使い分け、好きな動物を版に表しました。立体作品は「ゆめの家」です。ペットボトルと紙粘土、身辺材料を使って、こんな家があったらいいなと思う家をつくりました。
図工展 〜5年の作品〜
5年の平面作品は、版画です。「刷り重ねて表そう」で思いにあった形になるように、いろのつき方を考えながら刷り、版で表しました。立体作品は「立ち上がれマイライン」です。まげたり、まきつけたり、つなげたり・・・と針金を使ってさまざまな技法を試ながら、思いつく形をつくりました。
図工展 〜6年の作品〜
6年生の平面作品は「吉田神社」「墨で表す」「版からひろがる世界」の中から1点選びました。立体作品は「わたしの顔」で顔の凹凸に注目しました。今の私の顔と向き合ってつくりました。
|
|