京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up79
昨日:33
総数:556803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

国際理解学習―タイについて―

本日3時間目に国際理解学習があり,タイ出身のゲストティーチャーからタイについてたくさんのお話をしていただきました。タイの学校の様子や言葉の違い,祭りの様子や文字など子どもたちは興味津々。ゾウがサッカーをしている映像には驚きました。世界には様々な文化があり知らないことがある。それを理解することで世界の輪を広げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

もののとけ方

今,理科の単元では「もののとけ方」をしています。水に食塩はどれくらい解けるのか,温めたらどうなるか,ろ過したらなど様々な実験をしています。子どもたちは予想した結果になるかどうか興味を持ち,積極的に実験をしています。
画像1
画像2

スチューデントシティ 事後学習

 自由参観ありがとうございました。
 本日5時間目にスチューデントシティの事後学習ということで,スチューデントシティ学習を行って感じたこと,働くとはどういうことか,これからの自分について考え発表し合いました。
 スチューデントシティを通して,働くときに大切なことは,「あいさつ」「協力」「チームワーク」「責任」などたくさんのことがあがり,それはすべて学校生活にもつながることに気が付きました。スチューデントシティで得たことをこれからにつなげていきましょう。
画像1
画像2
画像3

図工展

今日の午前中に図工展の作品を体育館に掲示しました。今日から26日までの間ご自由にご覧になれます。5年生は,「立ち上がれマイライン」という針金を使った立体作品と「刷り重ねて表そう」多色刷り版画の平面作品の二つを掲示中です。お時間のある方はぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3

手洗いの大切さについて

本日昼学習の時間に養護の先生からお話をしてもらいました。1月は感染症が流行る時期です。手洗いをし,ハンカチできちんと手をふくことでばい菌を洗い流すことができます。目には見えない菌が手にはたくさんついていることを食パンを見て知り,子どもたちは手洗いの大切さを改めて感じていました。手洗いうがいをきちんとして毎日元気にすごせるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

生き方探究館 開設10周年記念式典

本日運が良いことにスチューデントシティ学習の合間のお昼の時間に「開設10周年記念式典」がありました。そこで,「未来への宣言」を本校からすることになり,発表してくれました。とても見事な未来宣言でした。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習ー2ー

朝の子どもたちの顔と帰ってきた顔の表情の違いに驚きました。たくましく少し大人びたかっこいい表情をしていました。
第3ピリオドでの子どもたちはいきいきと仕事をしており,目をキラキラ光らせて働いている姿がとても印象的でした。今日の経験はきっと大人になっても役に立つとても貴重な時間だったと思います。この経験がさらに子どもたちの成長につながればと思います。みんなお疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習ー1ー

本日,生き方探究館にてスチューデントシティ学習がありました。子どもたちは門を入った瞬間から一人の大人。自分の会社で担当する職種に就いて働きます。初めは緊張で顔がこわばったり,恥ずかしくて声が出なかった子どもたちも最後には一人の大人として自分の仕事を全うする姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ 事前学習

いよいよスチューデントシティ学習も来週と迫ってきました。今日はスチューデントシティにはどんな仕事があり,どんな役割があるかを知りました。明日いよいよ自分の仕事が決定します。ドキドキわくわくですね。
画像1
画像2

ドッヂビー大会

 中間休みに企画委員さん企画のドッヂビー大会が行われました。ルールはドッヂボールと同じでボールの代わりにフリスビーを使って行いました。
 1組対2組で対戦し,白熱した戦いを繰り広げていました。結果は2組の勝利!終わった後もどちらのクラスもすがすがしい表情で,とてもよい時間になったと思います。企画委員さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/2 節分祭パトロール
2/3 節分祭パトロール
2/6 学校朝会

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp