京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:96
総数:558074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

総合学習2

そのあとは,実際に自分たちで体験をしました。
言葉を発さずにジェスチャーだけで伝えていく体験。ジェスチャーも付けずに口の動きだけで伝えていく体験。そして,来ていただいた方と実際に手話を使って会話をする体験。
自分の伝えたいことを一生懸命に伝えようとしていました。
画像1
画像2
画像3

総合学習1

総合的な学習の時間に講師の方に来ていただき,お話を聞いたり手話を教えていただいたりしました。
手話をされているのを見ながら,手話や道具について知りました。
画像1
画像2
画像3

手話学習パート2

画像1
画像2
画像3
後半には伝言ゲームを行いました。伝言ゲームといっても声を出してはいけません。手話で表したり口の動きで伝えたり・・・。目で相手の思いを読み取ることを楽しく体験することができました。最後は習った手話で簡単な会話をし,子どもたちにとっておなじみの「世界中の子どもたちが」と「believe」を手話でプレゼントして終わりました。とても明るい講師の方のお話に,子どもたちは終始興味津々でした。

手話学習パート1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に,講師の方をお招きして手話学習を行いました。
簡単な手話を教えていただいたり,耳の不自由な方が暮らしやすくなるような便利な道具の紹介をしていただきました。赤ちゃんが泣いたことを振動で知らせてくれる道具に,特に驚いている子どもたちでした。

陽気な船長

音楽の学習で「陽気な船長」という曲をリコーダーで演奏しました。
スタッカートが付いているところと付いていないところの違いを聴いたのちに,実際に自分でも吹いて練習をしました。はじめは少し難しいようでしたが,終わるころにはスタッカートとスタッカートのないところを意識して演奏することができました。
画像1
画像2

鳴子 DE 前向き!

運動会が少しずつ迫ってくる中,練習にも少しずつ熱が入ってきています。
今日は,グループで分かれて踊るところの練習でした。円になって息を合わせながら踊っています。今日初めて踊ったのですが,すぐに振りを覚えて,曲に合わせて踊っている子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

ツルレイシの観察

理科の時間にツルレイシの観察に行きました。
夏休み前よりもさらにツルが伸びていたり,オレンジ色の実がなっていたりしました。
実の中には赤い皮に包まれたものもできていました。赤い皮をめくってみると・・・。その中には黄土色の種が入っていました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて2

個人種目では100m走と障害物競走をします。
障害物走では跳んだりくぐったり運んだり,いろいろな障害物があります。
初めての練習から,「頑張れー!!」と応援をする声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

運動会に向けて

運動会に向けての練習が始まっています。
4年生の団体演技では鳴子を使ってダンスをします。
限られた練習時間の中で精一杯の力を出し切れるように,集中して取り組む姿が見られます。
画像1
画像2

すこやか給食〜4年2組〜

画像1
画像2
1組に引き続き,2組でもすこやか給食がありました。
総合的な学習で誰もが住みやすい街について学習している子どもたち。
地域の方に,街の中で不便なところや便利なところをインタビューしていました。
いつものおいしい給食がもっとおいしく感じられたひとときでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/2 節分祭パトロール
2/3 節分祭パトロール
2/6 学校朝会

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp